見出し画像

S5構築メモ「どくびし+やどみがまもチオンジェン」

タイトルの通りなんですが、現状全く警戒されないため強い。
今の基本選出はゲンガー+チオンジェン+テツノツツミ。
月末に振り返るようにざっくりメモ書き残しておきます。

構築経緯

チオンジェンで無理やり宿り木打って、身代わり守るでハメて勝つ動きが強い
(耐久高すぎて不利対面でもテラス切って宿り木打てばパターンに入れられる)

強いけど遂行速度遅すぎて勝てないケースがあるので毒びしorステロでサポートしたい。匿名性高ければ誰でもいいやという理由で、一旦ゲンガー+バンギラスを採用

選出3体目はチオンジェンに挑発orアンコール打ってくるポケモンを逆にハメられるエースが欲しいので、最速ブーストエナジーテツノツツミを採用(※動画を参考にしただけ)

残りは、サーフゴーや厄介な受けポケの選出抑制できそうかつ性能がかなり好きなイーユイとグレイシア(愛人枠)

型紹介

メモ書きなので雑に。4体だけ

ゲンガー

おくびょうBSh
タスキ テラスノーマル
シャドーボール/こごえるかぜ/どくびし/でんじは

どくびし警戒されなければそれでいい。呪われボディ発動でイージーにチオンジェンでハメて勝てることもあるのが偉い
Sは最速ガブ抜き

バンギラス

いじっぱりHSa
いかさまダイス テラスゴースト
イカサマ/ロックブラスト/ステルスロック/ちょうはつ

配信で視聴者に教えてもらったバンギラス。今のところ、パオジアン入りに選出できないのがかなりネック
(パオジアン+サーフゴーの並びにステロまきたいし結構多い気がするのだが)
面白い型だとは思うのでもうちょい使ってみる

チオンジェン

わんぱくHBぶっぱ
食べ残し テラス毒
はたきおとす/やどりぎのタネ/まもる/みがわり

超強ーい

テツノツツミ

おくびょうCSd
ブーエナ テラスゴースト
フリーズドライ/ハイドロポンプ/みがわり/アンコール

Sは最速。Dはハバタクカミのムンフォ15/16耐え
誰の調整参考にしたか忘れました
チオンジェン+テツノツツミの組み合わせはしざよちゃんねるが言っていたのをそのまま参考にしました
しざよちゃんねるは神

現状の課題

基本選出の3体以外をどこまで詰められるか
苦手なポケモンの把握
バンギラスが多分弱い(パオジアン入りに選出できない)
グレイシアは役割を持てるのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?