見出し画像

S5構築メモ「毒びしドラミドロ」

今月の頭に毒びし+チオンジェンの記事を書いたが、その後毒びし役をドラミドロに変えて使っています。
こいつが意外と強いです。

ちなみに、ノリで動画も作りました。

毒びし+チオンジェンを使っていると、毒びしを回収できるテツノドクガが重いんですよ。
普通はテツノドクガ入りには別の選出で抗うべきなんでしょうが、テツノドクガ入りの構築相手に選出歪むのが嫌で、
「毒びしまける」「テツノドクガと戦える」「サイクル回せる」ポケモンを探したところ、ドラミドロにたどり着きました。

実は優秀な特性持っています

ドラミドロ
テラスタイプ:毒(テラス切るつもりないので適当)
性格:なまいき(D↑S↓)
特性:てきおうりょく
実数値(努力値):171(244)-96(4)-111(4)-118(4)-192(252)-57(0)
持ち物:くろいヘドロ
技構成:りゅうせいぐん/マッドショット/ドラゴンテール/毒びし

HD:特殊相手に繰り出すためほぼぶっぱ
HB:最速メガネハバタクカミのサイコショックが乱数一発(31.2%)
→ハバタクカミ相手に高確率で1回は行動できる
※メガネサイコショックケアしたいならもっとBに振ればOK

テツノドクガ相手のダメージ計算は下記

ドラミドロ→無振りテツノドクガ
マッドショット76~92(49.0~59.3%) 乱数2発(98.4%)
りゅうせいぐん90~106(58.0~68.3%)

Cぶっぱテツノドクガ→ドラミドロ
マジカルシャイン34~40(19.8~23.3%) 乱数5発(99.9%)

4倍マッドショットよりもりゅうせいぐんの方がダメージは入る
マッドショット→りゅうせいぐんが安定
ドラミドロ側からダメージはほとんど入らないし、マッドショットで後続へのサポートも可能

使ってみて思ったのはこんな感じ
・特殊は異常に硬い。ハバタクカミの攻撃を何度でも耐える
・物理もそこそこ硬い
・適応力流星群は強い(最速ツツミのドロポンと同程度の火力はある)
・パオジアン相手には何もできないがテツノツツミに交代→氷技をアンコールでごまかしはきく
・毒びしはあまり読まれない
・ドラゴンテールは全く読まれない
・でもコノヨザルは上から挑発打ってくるからめんどい
・チオンジェン相手にトリック打ってくる水ロトム・サーフゴーに毒びしは通らないが、チオンジェンへのトリック読み交代で黒いヘドロ渡せば削れるのは強い
(D高いから読み外しても問題ない)

テツノドクガ+チオンジェンが思ったほど流行っていないので当初の目的を満たしているかは微妙ですが、思った以上に強いです。
読まれないのは強いね。

チオンジェン使いたいけど、相方がしっくり来ていない人はぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?