見出し画像

スカイツリーをdp3quattro で撮る

スカイツリーを夜に撮影するのが趣味の私は、特別ライティングの日を狙ってスカイツリーを撮りに行きます。今はオリンピック期間中なので、赤白の日の丸をイメージしたライトアップをしているようですが、日本が金メダルをとった日は金メダルをイメージしたライティングになるようで、この日は先日撮影した赤白とは別のライティングでした。なんの種目で金メダルをとったのかは知りません。

さて、いつもの場所で金メダルをイメージしたスカイツリーを撮影します。先日は展望台のところにがんばれニッポンと書いてあったので、今回は別の文字列がかいてあるかもしれまんせん。
肉眼で見ると、何か書いてあるようですが、よくわかりません。
「金メダル??とう!」書いてあるようにみえましたが。??の部分がよくわからず、金メダルありがとう かなとも思いましたがよくわからず。
dp3quattroはズームできません。焦点距離は35mm換算で、85mmくらいだからdp2xとかに比べればだいぶ望遠です。

foveonと言えば、等倍に拡大してにやにやするカメラなので、やってみます。

拡大してみる↓

金メダル なんとか とう!

明らかに、金メダル おめでとう! と書いてあります。ありがとうじゃなくておめでとう、でした。まあそっちの方が自然ですね。
一応、もっと近くの浅草方面まであるいて写真を撮りました。金メダル、おめでとう!ですね。
相変わらず、dp3quattroは光芒が綺麗です。個人的にこのカメラはほとんど夜間撮影用になっています。

光芒が綺麗。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?