見出し画像

朝顔があまり咲かない

毎日ベランダの朝顔を見るのが楽しみだ。
だけど、今年はあまり咲かないし、同じ色の花ばかりが咲く。
カメラは全部sigma dp3quattro
そういえば、去年もあまり咲かなかった。
今年の朝顔は特に種をまいたりしていなくて、気づいたら目が出ていたひとたちだ。つまり、去年の朝顔の種がそのまま残っていて、今年になって芽が出たのだから、去年の朝顔の性質を引き継いでいるという事か、それであまり咲かないのかも。
むかし、子供のころ、朝顔は周りが暗いときに花ができ、周りが明るいときにつるが伸びる。なので、種をまいて芽が出たら双葉のころからは毎日、日中は段ボール箱をかぶせておいて育てると、つるが伸びず、一輪挿しの朝顔が作れるよ、という話を知ってやってみたことがある。その時はみごとに一輪挿しのあさがおができたが、このあまり花が咲かない朝顔は、夜、周りが暗くないから咲かないのかと思ってしまう。東京は夜中も明らかに周りの街灯とかで明るいからな。この個体の性質というより環境要因かも

同じ花を同じdp3quattroで撮った。下の方はfoveonブルー。foveonブルーはちょっとあおすぎるんだよ。

青空も妙に青くなりすぎる気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?