見出し画像

アニサマ2024 2日目セットリスト願望

○アニサマ2024HPはこちら

○アニサマ1日目セットリスト願望

○アニサマ3日目セットリスト願望


○7/26初投稿


こんにちは、まのだいこと真野大介です。
さぁ、アニサマまであと約1か月。今回は2日目のセトリ願望を話していこうと思います。

2日目は声優アーティストの出演が目立ちますね。愛美、伊藤美来、内田真礼、岡咲美保、小倉唯、土岐隼一、早見沙織、平野綾とソロ声優アーティストだけでも錚々たるメンバーですよね。また、蓮ノ空やちゅーたん、フラガリア、迷子といったようなキャラクターユニットも目が離せません。さらに、昨年のアニサマで鮮烈なパフォーマンスを残した、芹澤優 feat. MOTSUやMyGO!!!!!、昨年TikTokをはじめ、大流行した早見沙織 feat. HoneyWorks(まぁ、ちゅーたんですよね。)がどんなパフォーマンスをしてくれるのかもチェックしたいところです。また、この日は過去にトリを務めたアーティストがほかの日程よりも多いです。大トリも含め5回のトリを務めてきたGRANRODEO、連続出演10回の22年に感動的なトリを務めた鈴木このみ、同じく22年に大トリィセイルとして大役を務めあげたTrySailといったようなメンバーがそろっている中、誰がトリを務めるかも注目したいポイントです。


※注意事項

〇今年は、HPのアーティスト一覧からand moreが消えたこと、そして、55という数字に意味がありそうなことから歌をガッツリ歌う(という表現が正しいかは懐疑的だが、)アーティストのサプライズ追加はないと予想。ただし、何らかのサプライズはあると思うので、サポートアーティストのサプライズ追加があると考えています。ここから先のサプライズとはそのような意味であることを御承知おきください。

〇コラボのアーティスト名義の表記を何パターンか用いています。その区別を書いておきたいともいます。

「&、with」この後に書かれているアーティストは、アーティストとしてラインナップされているアーティストです。ただし、withの場合は楽器を演奏しながらのコラボ、アニサマフレンズとしてのコラボ、ハモリでのコラボというイメージです。
「feat.」この後に書かれているアーティストは、サポートアーティストとしてラインナップされているアーティストです。ただし、アーティスト名の後ろに(サプライズ)と書かれていたら、私がサプライズ追加としてラインナップされるのではないかと予想しているアーティストです。


出演アーティスト予想見方

アーティスト名(アニサマ〇回目出演)[トリ候補](出演年)(サプライズ)

アニサマ2024 Day2(8/31)出演アーティスト

出演アーティスト願望(7/26現在)

愛美(3回目)(22,23,24)
伊藤美来(6回目)(18、19、21、22、23、24)
内田真礼(9回目)[トリ候補①](15、16、17、18、19、21、22、23、24)
岡咲美保(2回目)(23,24)
小倉唯(9回目)(13,14,15,16,17,18,19,23,24)
GRANRODEO(15回目)[トリ候補②](08,09,10,11,12,13,14,15,16,17,18,21,22,23,24)
鈴木このみ(12回目)[トリ候補③](12,13,14,15,16,17,18,19,21,22,23,24)
芹澤優feat.MOTSU(2回目)(23,24)
土岐隼一(1回目)(24)
TrySail(9回目)[トリ候補④](15,16,17,18,19,21,22,23,24)
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(1回目)(24)
早見沙織(5回目)(16,17,18,21,24)
早見沙織 feat.HoneyWorks(1回目)(24)
平野綾(4回目)(07,08,09,24)
フラガリアメモリーズ(1回目)(24)
MyGO!!!!!(2回目)(23,24)
Ayasa(2回目)(22,24)(サプライズ)
ZAQ(9回目)(13,14,15,16,17,18,19,22,24)(サプライズ)
DJ KOO(2回目)(17,24)(サプライズ)


セトリ願望(7.26現在)

1. フェアリーテイル~約束の日~/鈴木このみ&愛美&平野綾
2. EVER RED~ALL SO BAD~青空のメモリー/フラガリアメモリーズ
3. 可愛くてごめん/早見沙織 feat. HoneyWorks
4. センパイ。/HoneyWorks meets TrySail
5. 不屈のアイドル~ファンサ/夏川椎菜 from TrySail feat. HoneyWorks
6. カナタボシ/岡咲美保
7. ココロトラベル/岡咲美保
8. ハイタッチ☆メモリー/小倉唯
9. 君色のキセキ/小倉唯
10. 点と線/伊藤美来
11. Now On Air/伊藤美来
12. 以心☆伝心/みらくらぱーく
13. Take It Over/DOLLCHESTRA
14. Holiday∞Holiday~Special Thanks/スリーズブーケ
15. Dream Believers/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
16. オトワ/太陽に踊れ月夜に唄え
17. 約束のOverture/土岐隼一
18. Another Birthday/土岐隼一
19. HELP/愛美
20. メリトクラシー/愛美
21. 迷星叫~音一会/MyGO!!!!!
22. 碧天伴走/MyGO!!!!!
23. 焚音打/MyGO!!!!!
24. 冒険でしょでしょ?~Super Driver/平野綾
25. Lost my music/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)
26. God knows…/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)

27. Gamble Rumble/内田真礼&芹澤優 feat. MOTSU
28. JUNGLE FIRE/芹澤優 feat. MOTSU
29. EVERYBODY! EVERYBODY!/芹澤優 with DJ KOO(サプライズ) & MOTSU
30. great escape/MASOCHISTIC ONO BAND&GRANRODEO
31. ぼのぼのロックンロール/MASOCHISTIC ONO BAND
32. 光るなら/愛美&鈴木このみ&MASOCHISTIC ONO BAND with 早見沙織 feat. Ayasa(サプライズ)
33. 視紅/早見沙織
34. シリウス/カノエラナ
35. 月と星空/カノエラナ
36. イロドリ/カノエラナ&伊藤美来
37. マイクロレボリューション/TrySail
38. 華麗ワンターン/TrySail
39. adrenaline!!!/TrySail
40. 慟哭の雨/GRANRODEO&土岐隼一
41. 少年の果て/GRANRODEO
42. 変幻自在のマジカルスター/GRANRODEO
43. Love is MY RAIL/鈴木このみ
44. 頑張れと叫ぶたび/鈴木このみ
45. This game/鈴木このみ
46. Letter from Star/内田真礼 feat. ZAQ(サプライズ)
47. ラブ・ユー・テンダー!/内田真礼
48. パラレルなハート/内田真礼
49. ギミー!レボリューション/内田真礼
50. Stargazer/アニサマ2024 2日目出演者


フェアリーテイル~約束の日~/鈴木このみ&愛美&平野綾

第一弾発表時点で2日目のOPコラボは鈴木このみとGRANRODEOでNEVER-END TALEを考えていました。理由としては、FAIRY TALEが1期放送開始15年、2期放送開始10年、3期放送開始5年。そして、今年夏からは新シリーズの放送がスタート。そんな記念すべき年にFAIRY TALEの主題歌の披露あり得るんじゃない?と。(あと、個人的には毎年このみんの予想で男女デュエット曲を1曲予想していてw。22年はオーイシとメロディックムービー、23年はオーイシとわたモテ。)その後、愛美さんの追加が発表され、ネット上では、ぽにきゃん時代の楽曲の披露について言及しているものも散見されました。愛美が担当したFAIRY TALEのED主題歌は「We‘re the stars」今年のテーマにもぴったりと言えるでしょう。しかし、ぽにきゃん時代の楽曲はワンマンでの披露の前例はあるものの、フェスでの披露が(おそらくこれからも)ありません。大人の世界なので何とも言えないですが、フェスでこの楽曲が歌われることは望み薄だと考えるほうが現実的でしょう。そんな中、平野綾さんの追加が発表されました。そして思ったのです。「ルーシィがいるじゃないか!!!」と。このコラボの組み合わせについての説明はこれくらいでしょうか。楽曲に関しては、選択肢が多すぎて逆に難しいまでありますが、自分の中でFAIRY TALEと言えば、これなので。もう一つ根拠を挙げるなら、先述の愛美の「We‘re the stars」がEDだった時のOPがこの曲です。(だから、なんだと言われたらそれまでですが。)


EVER RED~ALL SO BAD~青空のメモリー/フラガリアメモリーズ

フラガリアメモリーズは発表会で初めて知ったコンテンツでした。ですので、あまりそれらしい予想ができないかもですが、ご勘弁を。まぁ、披露の形はどうなるか全くわかりませんが、この3曲だと思います。各ユニットメンバー全員が歌っている曲は今のところこの3曲のみだと思うので(違っていたら教えてください…)。順番について。OPコラボでどれだけすごいのが来ても、EVER REDのイントロでSSAの心をつかんでほしいなと言うのと、この後の展開のこともあって3ユニットの中のラストは青空のメモリーを予想しています。


可愛くてごめん/早見沙織 feat. HoneyWorks
センパイ。/HoneyWorks meets TrySail
不屈のアイドル~ファンサ/夏川椎菜 from TrySail feat. HoneyWorks


HoneyWorksゾーンです。HoneyWorksがメジャーデビュー10周年らしいので、アニサマではあまりない気はしますが、こんな風にコーナーみたいなつなぎ方を考えました。(こういうつなぎ方はアニマのほうがありそう)もうお気づきですね。フラガリアの最後の曲が青空のメモリーだったのは、そういうことです。欲を言うなら、青空のメモリーのあとにLIP×LIPの二人でちゅーたんについて話している映像みたいなの(いつもフラスタとか手紙とかくれるよね的な)流れてから、可愛くてごめんに続いたりしたらすごくエモいなと思ったりしますね…w。(ニヤニヤが止まらないw)そして、この日程の中で、HoneyWorksからの提供を受けているTrySailがアニサマでまだ披露していないセンパイ。を披露とか奇麗じゃないですか?また、ハニワ10周年企画の一環としてmona(CV:夏川椎菜)のNew Albumが8月に出ます。ここから、容易に想像できるのは、HoneyWorks10周年企画をやるのであれば、mona(CV:夏川椎菜)の出演がほとんど確定するということです。しかし、先述のとおり、アーティストとしてのサプライズは考えにくい。そこで、禁じ手に近いですが、夏川椎菜 from TrySail feat. HoneyWorksとしての披露だったらセーフなのではないか。という結論に至りました。(まぁ、ちゅーたんではなく早見沙織 feat. HoneyWorksとしてラインナップされている時点で……ねぇ??)


カナタボシ/岡咲美保
ココロトラベル/岡咲美保


2度目の出演、おみほ。岡咲美保名義での初となる転スラ楽曲、ココロトラベルは確定とみていいだろう。また、テーマともピッタリのカナタボシの披露も有力か。ノンタイアップ曲だと、コーレス、振り付け、クラップもりもりのアンビリバボーアンセムがあり得るかな。YouTubeにおみほの解説動画もあったはずなので、予習しておきましょう。


ハイタッチ☆メモリー/小倉唯
君色のキセキ/小倉唯

小倉唯ステージへ。新曲の君色のキセキは確定として、もう一曲何をやるか。ここで挙げるのは、曲名に☆が入っていて(安直…w)、且つコールもある人気曲、ハイタッチ☆メモリー。ただ、この曲は最後に披露されたのが19年で、今までの披露の回数も3回とほかの曲よりも多いので、外される可能性も意外と高いのかも…?(と、思ったけど、去年Raiseは4回目の披露だったので、あまり関係ないのかもしれない。)


点と線/伊藤美来
Now On Air/伊藤美来


唯ちゃんのあとは、みっくでしょ。このメンツだったら。この流れがすごく自然だと思う。さぁ、曲についてですが、テーマにもピッタリの点と線は今年の披露もありそう。すごく神秘的な世界観をアニサマのステージでまた、見せてくれると思うと、すごく楽しみです。そして、最新曲のNow On Air。なんだか、すごく背中を押してくれる温かい曲だと僕は思います。納得できる選曲だと思いますが、アップテンポの曲がないので、ここでNo.6とかの披露があっても面白そうですよね。(今年6回目の出演だし。)


以心☆伝心/みらくらぱーく
Take It Over/DOLLCHESTRA
Holiday∞Holiday~Special Thanks/スリーズブーケ
Dream Believers/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ


さぁさぁ、スクールアイドルたちの出番です。え~、やりそうな曲を本気で予想したら、みんな同じ予想になっちゃってつまらないので(?)僕の好きな曲たちをセレクトしました。異論は認めません。(Now On Airと以心☆伝心の流れ考えたの我ながらセンスいいと思うw)ただ、このパターンだと104期のメンバーはDream Believersのみの参加になってしまう可能性が高いのがやや引っかかるところ。まぁ、もとから、このユニット曲のセレクトは(Holiday∞Holiday以外)ほぼありえないですが…


オトワ/太陽に踊れ月夜に唄え

史上初、けやき広場とアニサマ本編をはしご!!ただ、申し訳ないことに彼女たちのことをよく知りません…。昨年アニエラに出演されていたのでその時に曲を聞いたくらいで、深いところまで理解ができていない可能性があるのですが、アニメタイアップが冬に一曲ありましたね。この曲1曲だけでも破壊力は十分だと思います。ハマる人はとことんハマりそうな雰囲気のあるグループですので、一度いろいろ聞いてみるのもいいかもしれませんね。そして、かの天つながりで、土岐君へと。(どこか、DIALOGUE+味を感じるのは僕だけ??)


約束のOverture/土岐隼一
Another Birthday/土岐隼一


やった―――!!!土岐君、アニサマソロ初出演。彼は、自分の地元の岐阜とも関わりがあってですね。彼は室町時代の美濃国守護土岐氏の末裔にあたる人物なんですね。実際、岐阜県内には土岐市という場所もあったりします。その縁もあってか、岐阜県の垂井町というところのPRアニメの声優、主題歌も担当されていました。(でも、土岐氏と垂井町の縁ってなんだ??)また、アーティスト発表の映像では、必然か偶然かわかりませんが、岐阜県出身のi☆Risのわかちーが土岐君のことを紹介していて、感動したのを覚えています。話がそれてしまいましたが、そんな私情を抜きにしても彼は声優としてもアーティストとしても素晴らしいです。初出場ということで、デビュー曲をチョイス。イントロからカッコいいんだ、これが。そして、もう一曲、最新タイアップからAnother Birthdayもセレクト。今年のアニサマのテーマはStargazer。「星に願いを」という有名な曲もありますが、そういった夢や願いのようなニュアンスも含まれたステージになると思っています。そして、そのニュアンスを含ませるのにAnother Birthdayはピッタリです。「願うなら叶うから。」


HELP/愛美
メリトクラシー/愛美


毎年、順当にアニメタイアップを獲得し、しっかりと、アニサマのステージで供給してくれる印象w。昨年のアニサマ以降のアニメタイアップが2曲なので、例年通りならば、この2曲だと思います。ただ一点、懸念要素を挙げるならば、この二曲の組み合わせ、キンスパ1日目でやってるんですよね。(2日目はマジデスとリメトクラシー。)まぁ、アニサマはキンスパから3か月以上経っていますし、その間に愛美さんはワンマンライブもやっているので、あまり気にしなくてもいい気もします。あと、何となくですが今年愛美さんはコラボで活躍される気がしています。根拠はありません。


迷星叫~音一会/MyGO!!!!!
碧天伴走/MyGO!!!!!
焚音打/MyGO!!!!!


今年のMyGO!!!!!のテーマは、昨年のアニサマもっと言うと、キャストを解禁してからの一年間でたくさん行ってきたライブを通して、「今」アニサマで何を歌うのかというところだと思っています。そういう観点で、この4曲を選びました。「迷うことにもう迷わない」と決心した5つの「星々」が織りなすステージに注目です。


冒険でしょでしょ?~Super Driver/平野綾
Lost my music/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)
God knows…/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)

前半のトリは彼女だと思っています。今年はハルヒ祭りでしょう。原作20周年ということで(らき☆すた…)。平野綾名義のOP2曲はどちらもやってもらいたいので、メドレーという形で予想。あとは、まぁ、こうなりますよね。伝説のバンドENOZの楽曲を!!!アニサマで(ご本人が)披露したことがない楽曲をやると公言されているので、そこから考えるとやはり、この2曲が有力なのかと思います。本番まで何の曲をやるかは神のみぞ知る。ということですかね。

~余談~
1日目にトゲナシトゲアリが追加されたことで、世はまさに大ガールズバンド時代、ということで。そちらも当然要注目なのですが、2日目もなかなかに熱いメンバーがそろっているよね、と。バンドリでポピパのギターボーカルとして活動している愛美、同じくバンドリから昨年大きなムーブメントを引き起こし、中国をはじめとする世界にも見つけられているMyGO!!!!!。そして、楽器演奏の描写を初めて本格的にアニメに盛り込んだとよく批評され、テレビでも紹介されることの多い涼宮ハルヒの憂鬱から平野綾。こう考えると、2日目も大ガールズバンド時代を体感できる一日になりそうな予感がしますね。


Gamble Rumble/内田真礼&芹澤優 feat. MOTSU
JUNGLE FIRE/芹澤優 feat. MOTSU
EVERYBODY! EVERYBODY!/芹澤優 with DJ KOO(サプライズ) & MOTSU


God knows…の後に何をやるかですよね。(まさに、19年の3日目と同じ状況。あの日はHTTの次はJAM Projectで、さらに、ハム太郎で畳みかけられましたね。)さぁ、ここで、出番です。令和のアニソン切り込み隊長、ゆうちゃん・もっちゃん。(どちらかというと、切られる側…w)そして、強力な助っ人、真礼姉さんを呼びます。実際、真礼ちゃんは頭文字Dの映画に出演しているので、まったく無関係ということはないかな、と。そして、JUNGLE FIREで畳みかけたのちに、サプライズです。DJ KOO。昨年のアニサマ終演後、ツイートしてましたね。「来年はサプライズで出たい。」って。こんなこと言われたら、呼ばない手はないでしょう。エビエビを声出しかつフルメンバーで拝める機会は本当に貴重ですから、実現したら、「調整頑張ったんだな」と、ぴーに拍手を送りましょう。


great escape/MASOCHISTIC ONO BAND&GRANRODEO
ぼのぼのロックンロール/MASOCHISTIC ONO BAND
光るなら/愛美&鈴木このみ&MASOCHISTIC ONO BAND with 早見沙織 feat. Ayasa(サプライズ)
視紅/早見沙織

これで終わらないのが、アニサマじゃないですか?great escapeは進撃の二つ目のED主題歌ですね。昨年のアニメ界隈の一つの話題として進撃の完結というものがありました。(アニソン大賞でもこの話題はかなりボリューミーに語られた印象です。)また、この日には進撃に出演された声優が3名もいらっしゃるんですね。何かあると思うほうが当然なような気も…したり、しなかったり。どんな形・曲であれ、この二組のコラボは少し見てみたくもあります。

さて、正直自分自身はMOBもぼのぼのロックンロールも追加されるまで存じ上げなかったのですが、この曲の歌詞が個人的にはすごく刺さったので引用しておきます。

「心はひとりひとつ みんな違うけど 魂は同じRock‘nRoll掲げている」

僕がMOBとGRANRODEOのコラボを見てみたいと思ったのはこの歌詞がきっかけです。エアバンドと、リアル(?)ロックバンドで手段は違うかもしれないけど、やっている「ロック」という魂は同じなんですよね。そんな二組のコラボが少し気になりました。

さて、もう一曲。今年、四月は君の嘘という作品がTVアニメ放送から10周年を迎えます。そのOPをやってもらいたいなと。愛美さんはポピパでこの曲をカバーされています。そして、早見沙織さんはこのアニメで主人公のライバル役として出演されています。早見さんにはピアノを弾きながら歌ってほしいなと。このアニメはピアノとヴァイオリンのデュオが物語の大枠としてあります。そこで、ヴァイオリニストのAyasaさんに登場してもらって音楽的にもアニメの世界を再現しようと。この曲はGoose houseの曲です。当時、このグループには圧倒的ボーカリストともいえるシンガーがいました。歌の力とはすごいもので、彼女の歌はそのグループのエンジンとなり、ガソリンとなり、アクセルになっていました。この、突拍子もないように見えるコラボをこのみんの歌で引っ張ってもらいたいなという思いで、このコラボにはこのみんにも入ってもらいたいと思ったのです。さぁ、このアニメは音楽のお話です。先ほども同じようなことを書きましたが、僕はピアノもヴァイオリンも、ロックバンドもエアバンドも手段でしかなく、そこの根底にあるものはすべて同じ「音楽」だと思っています。その音楽を楽しむ心が音楽の持つパワーを最大限引き出すんだと考えます。この曲が音楽をする人間の力を、音楽を聴く人間の力を象徴する一曲になったら嬉しいなと思います。

さて、このコラボの流れで、はやみんのソロのステージへと。声出しがまだできていたときのアニサマのはやみんのMCでは定番といってもいいような流れがありました。そうです、かかってこいよ!ですw。この曲はこの言葉がピッタリの曲じゃないですか?いつもは割とかかってこいよって言われた後しっとりしてたけど、今年はそのまま爆上げしようじゃないですか!


シリウス/カノエラナ
月と星空/カノエラナ
イロドリ/カノエラナ&伊藤美来


カノエラナ、アニサマ初出演!その一曲目として何を歌うのかっていうのは非常に関心があります。僕は藍井エイルのシリウスを予想しました。まず、この曲はカノエラナのカバーアルバムに入っている曲になります。そして、カノエラナは藍井エイルに楽曲提供をしたこともあり、親交もあるようです(インタビュー記事もありました。)。今までにGYROAXIAとして出演し、今年はフラガリアメモリーズのメンバーとして出演としている小笠原くんの22年のMCの言葉を借りるならば、「アニサマというステージへのリスペクトを込めたカバー」といったところでしょうか。そして、たくさんあるカノエラナのアニメタイアップ曲から僕が選んだのは、トニカクカワイイのEDでテーマとも親和性の高い月と星空と、今春放送され、話題となったオリジナルアニメ、夜のクラゲは泳げないのOP、イロドリです。ヨルクラで主人公の声優を務めた伊藤美来も同日出演ということで、コラボを予想。これからのアニソンを見せてくれる、ステージになりそうな予感がします。


マイクロレボリューション/TrySail
華麗ワンターン/TrySail
adrenaline!!!/TrySail


マイクロレボリューションの発表と同時に公開されたナンスのコメントを引用しますね。「TrySailの得意とする『お祭りワチャワチャ感』にロカビリーのテイストを加えた、ハイテンションソングです!」ふーむ、ハイテンションソング、ねぇ。TrySailの得意とするお祭りワチャワチャ…。ということで、この楽曲と組み合わせるのはカレー雲吞とadrenaline!!!一択でしょ????!!!!ということです。(安直…)


慟哭の雨/GRANRODEO&土岐隼一
少年の果て/GRANRODEO
変幻自在のマジカルスター/GRANRODEO

昨年はmodern strange cowboyをやったというリアルタイム実況を見て、学校帰りのバスの中で発狂しました。(でも、お前この曲予想しとったやん…)さぁ、そんなロデオですけども昨年のアニサマ以降の新規アニメタイアップがございません。(移籍とかでたいへんだったんだろうな…)ですので、箸にも棒にも掛からぬ予想になっても許してください。まず、来年が20周年ということで、デビュー曲でIGPXコールもあるGo For It!は来年やると予想し、あえて外しました。それから、個人的に最も可能性が高いと思っているのは、ちょうど10年前のリリースであり、曲名にスターと入っている変幻自在のマジカルスター。次点で慟哭の雨かなと。アニサマ特番での内容ですが、2008年のアニサマに土岐君が行っていたという話がありまして。そして、その時、GRANRODEOが初出演で慟哭の雨を披露したと。こういうストーリー、アニサマさん好きでしょう?(でも、来年トリするんだったら、初出演の時の曲って言って慟哭の雨をやりそうな気もするんだよなぁ…来年アニサマ20周年だし…)あとは、もう投槍です。星といえばガンダム。じゃぁ、ガンダムの主題歌やっちゃおうぜ!っていう…(失笑)。


Love is MY RAIL/鈴木このみ
頑張れと叫ぶたび/鈴木このみ
This game/鈴木このみ


新曲はたっぷりありますよ。バラード調多めですけど。新曲である頑張れと叫ぶたび、10周年のThis game。まぁ、この二曲は定石じゃないですか?さぁ、あと1曲乃至は2曲。そこで、頑張れと叫ぶたびとも相性が良さそうかつ、16年以来披露されていないLove is MY RAILをチョイス。オーイシのレギュラー番組、アニソン神曲カバーでしょでしょにゲストで出演した時にもこの曲は大事な曲だと話されていましたしね。久々にアニサマの海を見たいなぁ。


Letter from Star/内田真礼 feat. ZAQ(サプライズ)
ラブ・ユー・テンダー!/内田真礼
パラレルなハート/内田真礼
ギミー!レボリューション/内田真礼


さぁ、みなさん、今年の二日目のトリ誰だと思いますか?僕はこの人だと思っています。真礼さん!!!!!もし、真礼さんがトリを務めたら、水樹奈々、田村ゆかり、茅原実里に次ぐ4人目の女性ソロ声優アーティストのアニサマトリ経験者になるんですね。先日の生放送で、めっちゃ匂わせをしていたパラレルなハートは確実でしょう。ダンスとかコールとかあるので、覚えていきましょうね!真礼さんとの約束だよ!!!さて、私はこの曲について語りたい!!皆さん思ったでしょ?最初のこの曲は一体何だと。(だって、僕の見た感じ誰もこの曲予想してないんだもん。)この曲は真礼ちゃんの10周年を記念するアルバム「TOKYO-BYAKUYA」の最後の曲です。ノンタイアップ楽曲にはなりますが、真礼ちゃんのアニサマでのノンタイ披露は前例がありますし、その時の曲もその年のテーマとの親和性が高いので披露されたということで、そう考えるとこの曲も今年のテーマと相性がいいので、全くない話ではないと思います。この曲は3日目に出演するZAQさん提供の楽曲です。もうね、歌詞がいいんだよ。真礼ちゃんも言ってたけど、ZAQちゃんは真礼ちゃんの分身なんじゃないかと思うくらい素敵な歌詞を書くよねって。今までの真礼ちゃんの軌跡が書かれた歌詞にピアノの旋律、それに、あの「大丈夫」………。僕は聞くたびに涙が溢れてしまいます。まぁ、でもこれを仮にやったら、そのあとの曲は可愛い尽くしなんで、情緒めちゃくちゃになりそうですけどねw。マッジでアニサマ2日目行かれる方は1回聞いてみてください!!!さて、今年、内田真礼をトリに推したいのは10周年だからという理由以外にもう一つ理由があります。今年のキーワードは「アニサマでしか見れない景色」でしたよね?ラブ・ユー・テンダー!はアニサマがきっかけになってできた楽曲です。21年に雨宮天さんとコラボで披露したthe peggiesの「君のせい」で改めて真礼さんが北澤ゆうほさんの楽曲の素晴らしさを感じ、ゆうほさんに楽曲のオファーをしたと。まさに、アニサマがあったからこその楽曲、アニサマで聞くからより深い意味合いの生まれる楽曲じゃないでしょうか?真礼さんがトリだったら、ギミレボがラストでしょう。ギミレボの盛り上がりもまたアニサマならではの部分があると思います。前回披露した時の22年は声出しができなかったので、声出しが解禁になった今、数年間声が出せなかった鬱憤をアニサマで晴らそうじゃないですか!きっと、それはアニサマでしか見れない景色につながるんだと思います。


Stargazer/アニサマ2024 2日目出演者

ここでしか見れない唯一無二の景色に何という名前をつけよう?一緒に喉を枯らして、瞳を濡らして、今日も生きていく。

それではまたッ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?