見出し画像

あまりにも暑いので氷をまとうヒツジになったよ

火辻と名乗るのも暑すぎてやめようかなとおもうヒツジです。氷辻(氷は氷室/ひむろの「ひ」)さんになりたい…ということで、今年の夏はこちらのアイテムを導入しました。

26度で固体になる保冷素材を使ったベストです。ネックバンドなどでよくあるものが、ベストになったものです。電気を使わずに、かつ、0度ではないので結露もせず、ひんやりします。

昨日の講演会が初投入(ケープの下に隠してました)、そして今日のお出かけでも大活躍でした。溶けてきてしまうのですが、お出かけの片道は大丈夫です。通勤でも、帰りは少しは涼しくなっているはずなので、行きだけでもましになればありがたいと思っています。

なお、他にも検討したものの見送った冷たい装備は以下です:

  • ペルチェ素子:プレートの冷却はできるものの、排熱を確保する必要があり、効率があまりよくない(暖房・ヒーターにはおすすめ)

  • 空冷服:ここまで気温があがるとそとの暑い空気を取り込んでしまってつらそう

  • 水冷服:効率的にはおそらく最強そう。凍ったペットボトルなどで冷やした水を循環させる。バッテリーも必要だし、ちょっと大がかりすぎる…ということで今回は見送り(でも気になってはいる) https://yamashinseikyo.com/products/detail.php?product_id=580

というわけで私は氷をまとうヒツジになりました。なんとかこの暑さを生き延びたいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?