見出し画像

自問自答ファッション講座受けました!1週間後withレポート

自問自答ファッション講座を受けて一週間ちょっとたった今のメモです。

Twitterにファッションアカウントを作ってみたり、このnote自体の名義変えたりとバタバタしていました。(火辻=「ひつじ」で火の羊。名古屋の羊神社のある「辻町」がかつては「火辻町」だったという歴史リスペクト入り)

火属性というのは、好きなキャラなどをはなしている時に火関係の人がやたらと多かった(ガスの「火ぐま」パッチョくん、「OK、燃やしとくね!」のちびゴジラ、火炎放射で有名なラムシュタイン)ところから来てます。心の中に火があります!とはいえ世の中を業火に包みたいわけではなくて、ほどよく水属性と調和してぬくぬく温泉や南の島を目指したいところです。

あきやさんからの充実のレポートは数日で届きました!講座の時に話した好きなものがいっぱい詰まって、まさに「私だけのレポート」でした。(その一方で、枠組み自体は共通しているので他の自問自答ガールズと話せる足場があって面白いです。中身は違うけど、きっとそれも面白い)

私のコンセプトは\ 驚きと発見を伝える / グローバル&ニッチな世界への案内人。

グローバルニッチトップというコンセプトが好きなのでコンセプトにも入ってます。幅広い世界から、自分が気になるなにかを探して、ちょっとシェアしたい気持ち。

制服案も、いろいろ話したことのまとめもみると、迷いが減って元気がでて、これから楽しいことできるかもなあってとても思いました。実際の靴探し、制服作りは時間をかけてやっていくことになるので、面白いなあと思える地図と一緒にスタート地点に立った感じです。煮詰めたり、調整したり、これからさらにコンセプトも、それを実現するファッションも育てて探していきたい…!

あと、今思っているのは、外の、他の人の軸に合わせて「診断」されるのではなく、自分の好き(や違和感のあること)に焦点をあてて耳を傾けてもらい、やさしくそっと大事に扱ってもらって形にまとめてもらうのは、やっぱり特別だなあということです。これからも自分で自分の好きを問うプロセスは続けていくのだけど、勇気とあたたかさをブーストしてもらいました。

あれもこれも気になる!状態でまだソワソワしてますが、靴が多分一番優先なので年内目指してもうちょっと探しに行こうと思ってます。

まとまりはないですが、今はこんな感じという記録ということで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?