見出し画像

ビッグモーターで車を売らなかった話

いま保険金不正請求で話題のビッグモーターですが、元社員さんの話がYoutubeに上がっていました。
 
https://youtu.be/W7CXsB5kmzo
 
ほかにも時事系のYouTuberさんの動画がいろいろ上がっていますが、やっぱり内情を知っている人の話は、実態がよく分かりますね。
 
 
さて、今回はあまり副業という感じじゃないですが、車を売った話です。
転職後しばらくして社用車を使えるようになったので、乗っていた車を売ることにしました。
新しく車を買うわけではないので、最初はお世話になっていたディーラーさんとは別のメーカーで売るつもりでした。
なんとなく中古車買取専門店のほうがディーラーさんより高く買い取ってくれそうなイメージがあったんですよね。
(そのディーラーさんで新しく車を買うなら、そのまま下取りしてもらうのがスムーズでしょうけど。)
 
というわけで、一括査定サイトに必要事項を入力してみると…
 
なんと送信した瞬間に電話がかかってきました!
びっくりです。
 
その時の電話がビッグモーターからでした。
(担当の人に聞いたら、どうやら送信と同時に電話がかかるシステムになっているとのこと。すごいですね。)
 
とりあえず車を査定してもらうために、お店に行くことに。
向かっている最中も、延々と他の中古車買取専門店からどんどん電話がかかってきて、ちょっと辟易してました。
一括査定サイト、そういう感じだと思ってなかったよ…。
 
さて、お店に着きました。
めちゃくちゃ広くてきれいなお店でしたね。
「クルマを売るならビッグモーター」という広告もよく見聞きするし、儲かってるんだなーなんて思いました。
 
ところが、担当の営業の人と話して、実際に車を見てもらったところ、査定された金額が予想していたよりもかなり安くて困惑!
 
いろいろ電話がかかりまくってくるのが面倒だから、もう決めちゃおうかな…と思っていたものの、いざ売るとなるとできるだけ高く売りたいものです。
 
あと、営業さんが結構ゴリゴリ来るタイプで、個人的にちょっと苦手な感じでした。
「とにかく早く契約を決めたい!」みたいなのが透けて見えて、あまりいい印象はなかったですね。
 
なかなか帰してくれない雰囲気だったので、契約書の契約解除条項をきちんと確認したうえで一応サインして、他のお店でも査定してもらうことにしました。
 
ディーラーさんでも見てもらったところ、なんと査定金額が20万近くも高かったです。
ずいぶん足元を見られていたんですね…。
危うく騙されるところでした。
売るにも買うにも、お店の言いなりじゃなく、こちらもしっかり情報収集したうえで交渉できるようになる必要がありますね。
 
なんやかんやありまして。
 
結局ディーラーさんで買い取ってもらうことにしました。
担当営業さんが信頼できるかどうかって大事。
 
まあ、ビッグモーターの営業さんを責めるつもりはありません。
営業ってそういうものでしょうし。
成果を出すためにいろいろ苦労しているのだろうと思います。
 
安く買って高く売るのがビジネスの基本ですが、難しいものです。
誠実に信用を積み上げていくのが大事だと思うけど、それだけじゃ食っていけないということもありますものね…。
 
まあ、会社全体の不正体質については、これから責任追及されていくでしょうから、動向を見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?