見出し画像

市場は浮かれムードだが。。。

皆さん、こんにちは。
FIRE38です。

本日のタイトルは、「市場は浮かれムードだが。。。」です。

2月2週目(2月5日~9日)。
今週は、日米とも決算発表の山場。
全体としては、米国のS&P500指数が5000を突破。ナスダックも順調です。
日経平均も37000円を超え、地上波でも高値の報道がされています。

米国市場は、適温相場(ゴルディーロックス)と解釈して、楽観ムードが。
ただこういった市場が浮かれムードの時に魔があるもの。
リーマンショックの時もこんな感じでした。

先日、あおぞら銀行が米国商業不動産の融資に対して、引当金を積み増すと。これで株価は急落。無配に転落。
勿論、これは氷山の一角。米国で不動産が弾けると影響は大きいでしょう。

中国は株価の下落を止めるため、空売り禁止や株価の買い支え。

日本も、指数の日経平均が37000円を超えたと言っても、8日(木)、9日(金)の上げは、特定の銘柄が急伸しただけで、全体としては、天井感。

投資戦略として、「売り」とはしないものの、これからは少し慎重に見ていこうと考えています。
幸い、「2412:ベネフィットワン」が正式に第一生命にTOBされることが決まり、これで少し現金化しようと思っています。
既に年末に800株売りましたが、あと800株残っていますので、150万円ぐらいキャッシュが増えるので、「下げれば買い」で気長に待ちたいなと。

最後に「2412:ベネフィットワン」本当にお世話になりました。
平成27年からの付き合い。相方が株主優待を気に入り、10倍になっても売らず。
令和4年以降、ナンピン。その時は、失敗したな?とも思いましたが。
結果として、持ち株が1600円に。
TOBを提案したエムスリー、そして第一生命ありがとうございます。
そしてベネフィットワン、トータルで120万円以上の利益。
ありがとうございました。

今週はこんなところでしょうか?

毎度のことですが、投資は自己判断でお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?