見出し画像

2022年12月度の資産公開

2022年12月末時点の総資産:5493万

先月末比で-327万、去年末比で-200万となりました。

今年はサラリーマン収入と企業DCと節約生活が生み出した400万円のプラスに対して、投資で600万マイナスとなり、総資産は200万マイナスとなりました。
投資金額が大きくなっているので仕方ないとは言え、残念な結果でした。

2022年12月度の支出(支払い額):20万円

今月は高額支出があったため金額的には大きくなっています。
年間の貯蓄率は67%でした。

今年の投資戦略

2023年はリセッションや日米金利差縮小からの円高も噂されており、引き続き厳しい展開が予想されます。
準富裕層(金融資産5000万以上)からの脱落もあり得そうです。
2023年はいかに資産を減らさずに次の上昇相場へ向けた仕込みをできるかが勝負だと思っています。

とは言え、自動的に行われる毎月の積立(35万/月)を継続しつつ、暴落用に温存してきた現金(2500万)を株価急落時にタイミング分散してスポット買いするだけになると思います。

タイトル変更

「5年後にFIRE目標」という名前で始めましたが、いつを基準にした5年後か分かりにくいので「2026年にFIRE目標」に変更しました。