節約雑記:電気料金のプラン変更

燃料費調整額の上限撤廃により上限のあるプランへ

私は新電力会社は使わず、普通の電力会社(中部電力のポイントプラン)を使っていたのですが、燃料費調整額の上限が撤廃されることになったため、上限のある従量電灯プランに戻しました。

原油価格も下がりつつあり、円安も一服しているので変更しない選択肢もあると思っていましたが、実際の調整額を見たら倍近く上昇していました。

11月… 5.36円/kWh (燃料費調整額上限)
12月…11.04円/kWh (燃料費調整額上限撤廃後)

毎日テレワークで家の電気を多く使っていますし、特にこれからの季節はエアコンをフルで使います。冬場の電気代を考慮したら1か月の増加額だけで年間のポイント分の値上げに近い状態でしたので変更しないのは損と判断。

なぜかWebからは変更できないので電話で手続きしました。この手の変更の電話って土日にすると待たされるイメージでしたが、待たされることもなく繋がりました。それだけ変更手続きが少ない、つまり世間的には少額の節約なんてどうでもいいんでしょうね。