見出し画像

来年からの新NISAについて

来年の新NISAの方針について今決めていることを残しておこうかと思います。

つみたて投資枠

つみたて枠は現在特定口座で毎月購入している「eMAXIS Slim オールカントリー」を継続して月10万ずつ買っていきます。この購入分は完全放置の超長期運用を想定しています。

成長投資枠

成長投資枠については色々悩んでいて、結論が出ていません。
シンプルにつみたて枠と合わせて毎月30万オルカンを買えばいい気もしていますが、数年後のリタイア時のポートフォリオの株式が割合が大きくなりすぎないか?債券などの割合を増やしたいけど、長期リターンで株式に劣る資産を非課税枠で買わない方がいいのか?既に4000万以上特定口座で運用しているのだからそんなに考えなくてもいいのか?月30万NISAで買いつつ特定口座側を売却するのが良さそうだが税金を考慮すると持ち続けた方が有利か?持ち続けるならリスク資産の割合が大きくなりすぎでは?(以下ループ)悩み続けています。

証券会社・積立

約20年間メインで利用しているSBI証券を使い続けます。
クレカ積立できる分は「三井住友NLゴールド」で積立します。
1年で100万円使用すると年会費無料になる「100万円修行」は無事に最近達成しました。ちょうど10ヶ月で達成した計算です。

まとめ

新NISAは毎年360万円ずつ何かは買っていく予定ですが、年初一括で360万入れる!!という感じではなく、のんびり自分が納得できる形を考えてお金を入れて行こうと思います。