見出し画像

雑記:資産7000万到達。7000万でFIREできるのか?

評価額ベースですが、現時点の総資産が7089万となり、7000万を突破しました。
「利確して税金を引いたらそんなにお金ないでしょ」という指摘はありますが、現在の私の状況に近い「45歳・7000万」状態を仮定して、王道の株式インデックス投資ではなく、利息収入と切り崩しのみでFIREできるか?を妄想してみました。

案:債券でインカムゲイン生活

5000万を長期の米国債(生債券)に入れます。
今なら金利が4.5%前後、税引き後で3.5%前後あります。
5000万×税引き後3.5%=175万の年間収入が得られます。
生債券であれば満期まで持ち切れば価格変動はありませんし、利回りの変動もありません。(為替リスク除く)

生活費を月20万、年240万と仮定した場合、年間の生活費に不足する65万を残りの現金2000万から取り崩すと30年後の75歳で現金が尽きます。
75歳で残り5000万を運用せずに240万ずつ使うと、20年後の95歳でお金が尽きます。

説明用に現金多めに持って運用しない扱いにしていますが、運用しつつ取り崩せばもっと収入は生まれますし、繰り下げ受給を含む年金も考慮すれば、長生きしても死ぬまでお金は持つ計算です。

現実のところは…

月20万で生活できる人なら7000万FIREは実現性が高いと思いますが、このケースの場合下記のリスクがあります。

  • 最近のインフレ環境下で、今後の数十年を同じ支出金額で生活できるとは考えにくい

  • 米ドル安になる可能性があり、その場合は収支バランスが崩れる

  • 米国債がデフォルトする可能性は非常に低いがゼロではない

私はもっとお金を使いたいですし(特に45~60歳の期間)、上記のインフレや為替リスクもありますので、リスク分の余裕資金を別で持ちたいです。
実際は米国債一本ではなく資産を分散させると思いますので、ここまでの金利も得られないと考えています。
というわけで、私はもうしばらく社畜を続けて資産を積み上げたいと思います。


追記:
7000万全部を債券に回せば、税引き後で年間245万収入になり、月20万生活なら利回りだけで生きて行けますね。今の高金利は凄い。


FIREを達成または目指している他の方のブログ

にほんブログ村 FIRE
にほんブログ村 FIRE志望者
にほんブログ村 投資でFIRE

毎月の資産公開記事