忘備録


あくまで忘備録です。別に専門知識があるわけではないので、個人的感想です。
なんだか、そこじゃないって思うところが割とあって…メチャクチャな言い方ですが、後衛のグルーヴと前衛のグルーヴがあってないって思うところが散見されたというか。
ほぼ毎公演違うオケとやるわけで、簡単じゃないのは百も承知なわけですが、いるじゃないですか真ん中で旗を振っている人が。
だてに一段高いところで棒を振っているわけじゃないです。現場でハイあっち行きますよーこっち行きますよーってリアルタイムで後衛に指示を出しているわけです。そう、何名もの人がいる後衛にはこの人を通じて伝えればいいわけです。そうすると、もっと良くなるような気がしたという話です。指揮を見て、てそういうことなんだと思うよ。わかんないけど。

ばちばち火花が散るのはそこからなのかなーと思いますです。こういくぜて伝えたあと、後衛さんがどう返してくるのかてそういうことです。そこの最良の着地点を見せられるのは指揮者の技量だと思います。現場でやるんです。
そこが、なんだかもっとまだできる気がして書いておきました。

そういえば、 パンフレットを直し込んでて、『街角』前回やってたのに気付きました。
記憶薄くなってたのかな…

ばちばち火花が散る日が楽しみです。もちろん、クラシックスじゃなくても行くけどね。
瑣末なことですが、マエストロって、イタリア語だから女性形があったようなって思ったけど、使わないのかな。差別・区別なしってことなのかな。どうでもいいことですが。
MCになるとクラッシャーなマエストロ大好きです( ´∀`)

でわでわ

刺さるほど勢いのいい、投げ銭。 お待ちしております。