裏書き /風が聴こえる/


アルバムが発売されたので、それを含めて書いていきます。

この曲は配信の曲で、わたしは、サブスクとか配信は買わないんですけど、配信限定ということで、購入しました。
なんで配信は利用しないかというと、歌詞が分からないから。
やっぱり、書く人としては、なんて言ってるのか気になるし、ひらがな表記なのか、漢字なのかでも違うと思うからですね。
配信でも、歌詞が手軽に表示されるならそちらに傾くかな…
まあ、古い人間なので、ジャケットとか、歌詞カードとか、そういうマテリアルも好きなんですけどね。手にした実感があるというか。

裏書きとして、書いたものの中身のことは、実はあまり書くことはなくて、感想文みたいなものです。
希望とか夢の原動力って何かなと思った時に、わたしはこんな感じというのを曲を何回か聴いた時点で書きました。ほとんど衝動ですね。

先日、アルバムが発売されましたが、マテリアルで持ってます( ´ ▽ ` )
初回限定のコンテンツもあるけれども、前述のように歌詞カードとか好きなんですよね。今回はアカペラアルバムですけど、誰がどんな楽器を弾いたとか、クレジットを見るのも好きです。
もちろん歌詞も読んで。

いま、アルバム10回聴いたかな、くらいの時点で、"雨上がり"が好きですね。
いろんな好きのパラグラフがあって、全部いい方向に振れているけど、あえてあげるなら、これです。
何回か聴いていくとまた違っていくので、あまり意味はないんですけど。

あと、アルバムを聴くとライブではどうなるんだろうって楽しみになります。今回は、最後の曲…どんな顔して歌うんですかね。気になります(*´ω`*)
ツアーも発表されていますが、コロナ禍で、どうなるんでしょうか。行くか行かないか微妙なところです。


音楽の愉しみ。
配信もいいけれども、現場で他の人たちと空間を分かち合って盛り上がるたのしみ。
実際に目にする演奏やら、歌唱。あと、会場で聞く音圧みたいなものもありますかねー。
開演前のドキドキ感は、リアルの方が強いかな。
あと、変な趣味かもですが、会場をみまわすのも好き。一緒に揺れてたり、照明の非現実感とか。
とても久しいですね。いつ戻れるのだろう。

気兼ねなく旅に出たいし、皆で呑みにいきたいし、別れの季節だというのに、少し寂しい、3月のことでした。

刺さるほど勢いのいい、投げ銭。 お待ちしております。