見出し画像

販売サイトについて

様々ある販売サイト。

私は現在BOOTHというサイトを使うようになったのですが、今日はそのことについてお話したいと思います。


ハンドメイド(販売)を始めるにあたり、まず登録したのはminneでした。

いちばんの理由は「有名だしみんなやってるから」

初めのうちは販売についてなんの知識もありませんし、何が自分に向いているのかも分からない。

まずは踏み出してみようとお世話になったサイトです。


しばらく経ってからcreemaにも登録。

単純にお客様のご縁が増えれば…と考えたのですが、私には二つのサイトを管理する能力がありませんでした…。゚(゚´ω`゚)゚。

画像2

その後minneへとほぼ1本に。

となったのですが、どうしても気になってくることが。

それは「個人情報」問題です。

大きな問題が起きたわけではないのですが…このご時世。

「お客様の個人情報(発送先)」も「自身の個人情報」も必ず必要になってきます。

お互いの信頼・暗黙の了解の元にやり取りされている情報ですが、どうしても拭えぬ不安というのは少なからずありました。


そこから【匿名配送】が可能なサイトを検討し始めました。

そこで浮上したBOOTH。

しかしながら…SNSで繋がっている作家さんの中でBOOTHを利用している方は多くありません。

なので盲目的に「なんか良さそうだから」と利用するには…

作品を求めてくださるお客様を振り回してしまう可能性もあるので、そう何度も変更しご協力を仰ぐわけにもいかない…

というわけで、結構色々と悩みました。


そんな中で決め手になったのはこちら↓↓↓

画像1

「シークレット公開」です。

とてもありがたい事に沢山のお客様からご希望をいただけているので、予約抽選という形を取らせていただいている今。

オーダーをいただいたお客様には専用ページをご用意しての販売は予定していたのですが、「もし誰か間違って購入されてしまったらどうしよう」という不安がありました。

そのため、事前にお客様へご連絡しご予定の合う時間ごろに公開してすぐに手続きしていただく…という形をとっていたのですが、どうしても〈何かの間違いで他にどなたかがポチッとしてしまう〉リスクを抱えていたのです。

画像3

それがシークレット公開となると

「専用URLと合言葉をお知らせした方以外にはページにすら入れない」のです。

その上、私の作品は基本的にセミオーダー/フルオーダーによる制作なので、皆様が一点物のご用意です。

特別な作品が他の方に先に目にされる なんていう事も起きず、ゆっくりと写真を確認しながらご自分のタイミングでご購入手続きが可能なのです。


🌸匿名配送による安心感

🌸シークレット公開による特別感とゆったり感


制作にはお日にちをいただいてしまう亀制作な私ではありますが、

少しでもお買い物を気持ちよく楽しんでいただけたら…

と考えた結果が、BOOTHにて販売を行うという方法になりました。


事前にご登録をいただくという手間をおかけして心苦しいのですが、

先日のようにゲリラ販売もたまーにございます。

どうぞご理解いただけますと幸いです。


今後とも何卒よろしくお願い致します☺️💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?