見出し画像

ファンタジアリビルドやってみた

お疲れ様です。
みなさん元気にソシャゲしてますか?

私は現状こんな感じ
・シノアリス(クリスマスイベント)
・グラブル(鬼滅コラボ⇒ゼノコロゥ)
・FGO(クリスマスイベント)

でした!

そう、12/16に配信されたファンタジアリビルドをやり始めるまでは……

ファンタジアリビルドとは?

富士見ファンタジア文庫オールスターズともいうべき、クロスオーバーRPGなのです。
(セイバーマリオネット・ロストユニバースはまだか)←90年代のオタク感

現在の参戦作品は以下の通り

・空戦魔導士候補生の教官
・ゲーマーズ
・鋼殻のレギオス
・冴えない彼女の育て方
・スレイヤーズ
・対魔導学園35試験小隊
・デート・ア・ライブ
・伝説の勇者の伝説
・ハイスクールD×D
・棺姫のチャイカ
・フルメタル・パニック
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典

カード的にはFGOに近い。
・キャラは5枚重ねると必殺技最大になる。6枚以上はリソースキューブなる交換アイテムになるよ。低レアキャラもなるかはまだそこまでフレポガチャ回せてないのでわかんない
・泥アイテムでキャラを限凸、レベル上限スキル開放(4回まで)
・キャラのサポートカードのフラグメント(FGOでいう概念礼装)も4枚重ねると限凸
・主人公にギフトスキル(FGOでいうマスタースキル)がある

しかし、ゲームシステムは新鮮でめっちゃ楽しい。惜しむらくは、ちょっとチュートリアル見ても微妙にわかりづらいところかな(スフィアの取り扱いが微妙にわからんかった)

個人的に改善してほしいのは以下のところ
・レアガチャ(いわゆる石ガチャ)は、少しコストが重い……1万課金したらおまけ無料石いれて50連くらいはしたい……
(☆5確定チケとか、はあれだけど、☆5リナに1万はちょっとコストが重い/無料石150個と引き換えと考えると不味いわけではないんだけど/キャラ課金に関してはグラブルのサプチケやシノアリスにならされてしまったかもしれない。)

・探索完了時のアイコンのわかりにくさ
(探索のアイコンの右下にピンクドットだけってわかりにくいにもほどがあるぜ?)

・デイリー石少ないな?一日3個って5日デイリークリアして初めてレアガチャ1回じゃん……なお、ウィークリーは全部クリアで1回ガチャできるだけの石もらえます

・キャラ交換の必要メダル数でかい……確かにグラブルよりは少ない。そう少ないね……でも、キャラじゃん?250連で天井に行くのはちょっと厳しくない?5.7万円の天井かぁ。うふふ。レアガチャメダル集める期間が短すぎるんじゃ……並行して3つの特化ガチャあったら3つごとのメダル集めも渋いんじゃあとガチャメダルで交換できるのがOP(QPとかルピ的な奴)と☆5キャラのみとか交換ラインナップも渋すぎるんじゃシノアリスにならされたガチャメダル狂の悲しみ)あとレギュラーガチャ(FGOにおけるストーリーガチャ)に天井はありません。天井付けろ。

個人的にはほんとガチャ以外には今のところ全然不満無いです。
キャラガチャでいうと、ツイステの100回まわしたらSSRキャラ確定ぐらいの感じならOKだったんですけどね。さすがにガチャにはうっへりです。メダル1500交換でもよかった。

フラグメントも面白いところがフラグメントになってたりして個人的には大満足。
これからリリース直後のクリスマスイベントも来るので、イベント配布キャラも出てくるんで、そこらへんもなんかnote書けたらなって思います。


金欠アラサー女に愛の手を頂けますと、心の安寧が生まれます