1/19:4月の光古戦場に向けてグラブるっ 

1月の戦は終わった。
次は4月……早いて!!!

私の騎空団ライフはというと、シノアリスの最後の時にお世話になったディスコメンバーに新設騎空団にはいらないか?と誘われている状況。
「くそよわきくうしだが・・・?」
「だいじょうぶだ、問題ない」

とのことなので、ちょっと二月ごろの状況によっては移籍あります

というわけで、光古戦場にむけてグラブルで初心者~中級者向けのやるべきことっぽいのを記載してみる


周回クエスト

1:島ハード、マグナ、マグナHL(シュヴァリエor全属性)

シュヴァ剣、シュヴァ琴集め。
基本なのでマグナHLまでは周回しよう。
島Pro全て出せたら初心者の上の上くらいだと思う

  1. 島ハードプラス解放条件
    ・対応するマグナHLを自発クリア

  2. 島ハードPro解放条件
    ・島ハードプラスを全てクリア

  3. マグナPro解放条件
    ・ランク120到達
    ・マグナ2を自発で全員討伐
    ・マグナプラスを全てクリア

  4. マグナHLPro解放条件
    ・マグナHLシリーズのクエストを全てクリア

2:オーディン(新召喚石マルチ/プライマル)

シュヴァリエマグナの武器が狙えるので、回ろう。
こちらもProが実装されてる。

  1. プライマルPro解放条件
    ・プライマルシリーズのクエストを全てクリア

3:メタトロンHL(マグナ2/レガリア)

初心者は、シュヴァリエマグナの武器狙いで、レガリア武器もたまに落ちたらいい程度で回ろう。
マグナ2もProがあるけど、まぁ、おいとこう。

  1. 各属性のレガリアプラス解放条件
    ・ソロ討伐(救援/エリクシール不可)
    ・1ターンに3000万ダメージ以上与えて討伐
    ・100体討伐(救援OK)するともらえる称号を獲得

  2. レガリアPro解放条件
    ・各属性のレガリアプラスのクリア

4:ホルスHL(エニアド)

V2バトルシステムのクエスト。
エニアド武器を狙うけど、中級者向け。
コツコツ周回しよう。

5:アーカルムの転生

ガイゼンボーガ解放まで頑張って回ろう。

6:アーカルムの転生(レプリカルドサンドボックス)

加入してるなら、新世界の礎の解放がてら、ミーレス武器を集めよう。
ヘリオガバルス(アテナミーレスとガルダミーレスが落とす)が有用。


武器集め

1:シュヴァ剣 4凸4本 
  (マグナ、マグナ2、新召喚石マルチ等)

EXスキル厳選できるなら、渾身で染めたい所。
後述のアーカルムのガイゼンボーガの最終目安で中級者は是非渾身武器を集めたい。
私は集める側。

5凸の必要性は、とりあえずできればやれたほうがいいけど、4凸集めるのが先決かなぁ……

2:シュヴァ琴 4凸2本
  (マグナ、マグナ2、新召喚石マルチ等)

EXスキル厳選できるなら、渾身で染めたい所、その2。
後述のアーカルムのガイゼンボーガの最終目安で中級者は是非渾身武器を集めたい。
私は集める側。

5凸の必要性は、特にないかなぁ……

↑ここまで初心者はあつめよう↑

3:炎の柱 4凸2本  (マグナ2)

両面マグナ編成だと、炎の柱2本+メタ弓(ミトロンの弓)で確定クリティカル。
片面マグナ編成だと、炎の柱3本いるけど、とりあえずは、2本目標かなぁ。
初心者はまず、メタトロンをぶちのめしてアニマ集めるところから初めて、落ちたらラッキーくらいで。

4:ホルアクティ 攻撃覚醒・防御覚醒 2本ずつ(ホルス)

エニアド武器!
優先順位は攻撃覚醒>防御覚醒。
2本までは入るので、準備しておこう

5:ハルシエシス 攻撃覚醒0~3本(ホルス)

エニアド武器!
ユニ琴の数によって本数が変わる。

  1. ユニ琴0本
    3本必要

  2. ユニ琴1本
    2本必要

  3. ユニ琴2本
    0本でよし

6:ヘリオガバルス(ミーレス琴)(アテナミーレス・ガルダミーレス)

ユニ琴あるなら1本は欲しい
そんな武器。

7:シンメントリア(レヴァンス武器)防御・攻撃一本ずつ(コスモスHL)

こんなもんクリアできるわけないのよ。
コスモスHLというか6人HLはちょっと無理!

8:コンコルディア(レヴァンス武器)攻撃2本(コスモスHL)

こんなもんクリアできるわけないのよ。その2

キャラ育成

1:ガイゼンボーガ

3か月で加入まではやってLV80まではしておこう。
もし可能なら最終まで……

  1. アーカルム召喚石:スターをSSR化する

  2. ザ・スターが描かれたカードを交換してフェイトエピソードをクリアする
    ※バトルなし

  3. アーカルムのレプリカルドサンドボックスの「エリア・ムンドゥス」のディフェンダーを全て討伐する。

  4. 最終解放を行う賢者の至賢の領域を全て開放

  5. 対応する礎武器(ガイゼンボーガならショット・オブ・スター)を5凸する

  6. 最終上限解放ができるようになる。

ちなみに私は今4を頑張ってます……

金欠アラサー女に愛の手を頂けますと、心の安寧が生まれます