見出し画像

【本当に美味しい】渋谷に10年住んだ男のオススメ飯!【2019年版】

こんにちは。どうも僕です。渋谷に長いこと住んでおり色々な飯屋を開拓して来ました。ずっと「こんなの書きたいなぁ」と思っていたので、ナレッジの共有の意味で本noteを執筆致します。隠れ家的飯屋から有名店まで独断と偏見で厳選して掲載して参ります。きっと食べたい一皿が見つかるはず。

☑︎彼女や奥様とのデートに!

☑︎友人との付き合いに!

☑︎会議や何かの用事で渋谷に立ち寄った際に!

☑︎乗り換えで降りたついでに!

色々なシーンで使えるお店を厳選してお伝え致します。


それではレッツゴー!


① スパイラル(スパニッシュ/イタリアン)

神泉にひっそりと佇む隠れた名店。表向きはオイスターバーなので牡蠣がオススメメニューの一つだ。一つ300円と良心的なお値段で、室津や昆布森などブランド牡蠣が本当に美味しい。また、以下は生牡蠣以外のオススメの珠玉の3品。

・フルーツトマトの泡カプレーゼ

スクリーンショット 2019-09-12 20.39.02

オシャレ度が高い。そして、サッパリ系なので前菜にオススメ。

・牛頬肉の赤ワインヴィネガー煮込み

スクリーンショット 2019-09-12 20.40.43

程よい酸味と口の中でとろける肉。「美味い」以外の形容する言葉が見当たらない。

・牡蠣の味噌クリームアロスメロッソ

スクリーンショット 2019-09-12 20.39.47

実は、この店で一番筆者が美味しいと思っている一品。足を運んだら是非たべて欲しい。濃厚な牡蠣のエキスと、程よいクリーム感が口の中を幸せで満たしてくれる。


-----

② いのうえ(焼肉)

東急本店からほど近く、隠れ家的焼肉屋。一見高そうに見えるが、実はコスパが最強クラスのお店。渋谷で美味い肉を食べるならここ。要予約。

・いのうえロース三種盛り

スクリーンショット 2019-09-12 19.14.14

トモサンカク、シンシン、カメノコウの3品。どれもめちゃくちゃ美味い。

その他は和牛ハラミ(入手困難)、上カルビ(A4,A5ランク)がオススメ。

-----

③ コンコンブル(フレンチ)

渋谷駅からほど近く、宮益坂の入り口付近をちょっと入った路地裏にひっそりと佇むビストロ。昼時はマダムたちの憩いの場になっており、若者のザワつきなどは一切無い当店。談笑するマダムの声とフランスっぽい音楽が流れる店内は渋谷であることを忘却の彼方へ置き去りにし「ここは南青山か?」「はたまた十番か?」という錯覚さえ生じてしまう程である。

・トマトの肉詰めランチ(限定15食)

スクリーンショット 2019-09-12 19.34.22

ナイフを入れた瞬間にトマトの隙間から顔を出すこんがりと焼かれたひき肉と、流れ出す旨味の凝縮した肉汁。ランチ限定メニューだが、これが驚きのコスパ、なんと1200円で頂ける。行くのなら混んでない11:30〜12:00がオススメ。

-----

④ 東京トンテキ(ステーキ)

ここは何を隠そうギャル曽根推薦のお店。さらに、ギャル曽根から推薦された島田紳助も絶賛だったという。ご飯どきにうっかり行ってしまうと、鬼のような行列に巻き込まれてしまうので、ちょっと外した時間帯に行くのが吉。

・トンテキ定食(1050円)

スクリーンショット 2019-09-12 19.46.36

食べ応えがすごい。ザ・肉。注文してから出てくるまでがめちゃくちゃ早い。トウガラシやバルサミコがあるので、飽きてきたら味を変えられる。ハンバーグやその他の料理もあるけど、このトンテキ定食がとにかくおすすめ。

-----

⑤ 鮨〇×(寿司)

昼に足を運ぶと、その日の朝に築地で大将が仕入れた新鮮なネタを1000円程度で食せる。夜はそれなりのコスパになるので、ランチのお得感がとにかくすごい。

・握り10貫

スクリーンショット 2019-09-12 20.10.58

ネタはその季節や仕入れ状況によって変わる。シマアジがめちゃくちゃ美味い。

-----

⑥ 味丸(ラーメン)

ラーメン激戦区渋谷で、開業以来勝ち抜いてきた名店。味噌ラーメン好きならば是非行って欲しい。渋谷のラーメン屋は「名店」と言われる店がとにかく多いが、その実態は玉石混交である。「はやし」「喜楽」「うさぎ」「穀雨」など、あっさり系醤油ベースの店舗が目立つが、並んだ結果微妙だった、なんてことも少なく無い。渋谷で味噌ラーメンを食べるならばここか真武咲弥だろう。

・辛味噌オロ

スクリーンショット 2019-09-12 20.19.36

辛いのが好きならばこれ。辛いのがダメならば札幌味噌を注文すると良い。辛味噌の旨味が凝縮され、とにかく箸が進む。

-----

まだまだあるので時間がある時に随時追記していきます。また、オススメの飯屋があれば情報待ってます。渋谷ならば絶対いきます。

「美味かった!」ってお店があればぜひサポートや、フォロー、いいねをお願い致します。執筆意欲が高まります。


ここまでお読み頂きありがとうございました!さらなる美味しい飯屋を開拓し発信して参ります😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?