近況

2020.6.28

◉在宅癒着

4月から急遽配信としてはじめた「在宅癒着」3回目が終わりました。

機材を揃えてから毎日あたふたとしていた頃よりも余裕が出てきて3回目は山奥の箱根町の実家に帰り大声を出して開催しました。
一階で娘は配信ライブをして、二階で母親が見ている。という状況。
終わってすぐにあの曲がよかったとか、殴り合いした彼氏はどの人だとか。コールアンドレスポンスの速さが宇宙一でした。
ありがとう母。
祖父母が暮らしていた、祖父の趣味部屋と仏間が合体した部屋でお送りしたのだけど、母が「きっと音楽が好きだったおじいちゃんも、ご先祖様も喜んでるよ。たぶん、、、出てくるよ」って言っててそれはそれで夜だし恐怖凄まじいだろ。と思いながら歌いました。

来月はFINLANDSでライブ配信があるので、一旦在宅癒着は終了し、また新しい事をしたいなと思っております。
と言えど、これから、少なくとも今年は配信でお届けする事が増えるかと思うのでこれが一時の配信バブルのようになるのではなくてこれから音楽を放出する方法としてうまく新しく取り入れて構築していけるようにしたいなと思っています。

◉さよなら未来

ジャバダフットボールクラブのノルオブこと、山田大介が誘ってくれてHOTEL DONUTSの企画で #origamiHomeSessions に参加しました。

mabanua氏の楽曲をryutaro murataが再構築し新たなカタチにし、塩入冬湖(FINLANDS)と山田大介が言葉を紡ぎ “さよなら未来”という作品を作った。

#origamiHomeSessions
#mabanua
#origamiPRODUCTIONS

大介は数少ない二人で飲みにいけるような心置きない友達なんだけど、こうやって音楽を一緒にやれて嬉しいなぁと。
誘ってもらって彼の歌詞やどういう想いなのかを聞いて、あぁわかるなぁというじわじわとした想いが湧いてきて爆速で作り上げました。
トラックを作ってくれたりゅうたろうくんとも3人でリモート打ち合わせしながらとても真摯に作り上げられた作品だと思います。
時代が変わっても人と人の触れ合う熱量の便利さとか変わらない事をわたしも面白いなぁと思っていて、彼が書いた歌詞のことすごくわかるなぁと思う。
それはなんだか、作ってた4.5月の状況に少し似ているかもなぁとも。思いながら。
バーチャルでなんでも出来てもバーチャルでキスしても欲しいものの真髄を確かめあうって結局温度なのかもしれないね。

サブスクでも聴いていただけますので是非。

◉遠隔記録博士
7/23 19:00〜 無観客配信ライブ記録博を開催致します。
やっとFINLANDSもスタジオワークが復活と決まったので一安心。だな。
やっぱりちょっとでもひっかかったり、ときめいたりしたものはやっておくべきだな。と思う。
全世界からご覧いただけますし、おひねりシステムもあるけど無料なので是非ともご覧くださいませ。

近況はこういった日々です。
また近くお知らせする日が来ると思うのでお楽しみにしていただけたら嬉しいです。
そういえば先日夢を見て、ライブが終わっていつもライブに来てくれる人達、話したこともない人も含めその人達と話してる夢で。
ステージの上から客席をいつもめちゃくちゃ見てるけど、無意識に思い出せるほど見てたんだろうな。と思ったら視力の良さにはじめて感謝した。よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?