夏日

2017.8.18

朝一番早い飛行機に乗って札幌にきた。
二日前に。
札幌はカラッとしている。
涼しい。
半袖で夜歩くと寒いくらいに気持ちがいい。
わたしはこの気候が好きだなぁと思う。

東京は夏っぽかった日もあったけど、今年はなんとなく暑くてもう駄目だ。って事がなく夏が終わりそうだ。

私は神奈川出身の神奈川育ちの今でも神奈川で生活しているにんげんだが、札幌という土地がわたしの中でむくむくと大きくなる。

事務所が札幌だからってのが一番大きいが、元から寒い土地好きだし、広いところすきだし、なんかいいよなぁと思う。
都会的なのに全てが遠い。

私がもう1人っきりになった時2年前の6月に社長がわたしを弾丸札幌に呼んでくれた。
本当に1人っきりだったと思う。
救いなんてこの世に一つもねぇよ。みんな大嫌いだって思っていたけれど、誰かに話して解決する事でもないと思ってた。

けど、無性に誰かに頼りたくなって誰かに丸投げしたくなって、私はもう生活から逃げるように札幌に行った。

あの時は空港に着いた時、札幌のホテルに着いた時、終わりをずっと感じてたけど、帰り道は全てが救われた気になって、終わりなんてないじゃん。なんだ。とホッとして帰った。

あれから札幌にくると救われる気分になる。

なんだろうね。
記憶が深くこびりついてるんだろうね。

あのときから考えたらずっと生きやすくなった。
また1人になった時のことをより考えて防衛策を考えて考えて考えてもうどうだってよくなって、忘れて生きているね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?