角煮

2020.6.4

もう何年も前に、男の人が俺料理するよ、たまに。角煮とか作る。って言っててこの人は料理を生活の一端ではなくてイベントごとだと思ってるんだろうなぁ。と思ったら潔さに感服した記憶がある。

俺たまに富士山登ります。
みたいな言い方してた。

料理しない人ってなんで煮込みもの好きなんだろうね。
うちの父親もそうだった。
年に一回もしないのにたまに配給か?配給はじめる気か?ってくらいの量のタコを煮てた。
見たことない大きさの銀の鍋で。

それで一年中俺が煮たあのタコ美味かったよな。って言ってた。

たしかに美味しかったけど、ワンウィークタコが食卓に出るこちらの気持ちは無視なんだよね。しかも同じ味のタコね。

まぁ、毎日料理してる人からしたら、お風呂入った入らないくらいの事だから一々言ってらんないはずだもんなぁ。と思った。
母親はそんな事言わなかったもんなぁ。
全然関係ないけど昔母親に母親の恋人が普段しない手料理を作ってくれたらしくどうだった?ってきいたら「見た目はゲロそのものだったけど、味は良かった」って言っててだったらまずいと言われた方がまだマシなんじゃないか、まさかその言葉直接言ったのか、、?と子供ながらにアワアワした事を思い出した。

母の恋人からしてもまさに、イベントだったんだろうな。
クリスマスくらいの大きさの。

わたしが前に付き合ってた恋人もつけ麺の麺を茹でてわたしがバイト行っている間に一人で食した事を、お前はベンチャー企業でも立ち上げたのか?ってくらい凄い事のように話していた。
何年も。

料理をイベントとして認識できるのってまぁ楽しくていいかもな。

とも思ってる。今では。

料理するのが偉い偉くないは関係なく。
しなくたって生きていける環境のわたしはどちらでもいいと思うけど、しないとならない環境な上、一緒に暮らす相手が年に一度料理をした事を孫の代まで言い伝えてくれ。レベルで話してくるのならばたまったもんじゃないなぁ。とは思う。

前に実家出てから自炊しないよあんまり。って言ったら友達になに食べてんの。って言われて野菜とか肉とか魚とか茹でたり炒めたり。って言ったらしてるじゃん。って言われて人って名前のついてない料理を作っても料理をしているという感覚がないのだろうな。と深く思ったのだけど多分それの逆なんだろうな、年に一度角煮作る男のあれは。

わたしは電気圧力鍋の購入をずっと迷っています。多分すぐ飽きちゃうけど。
セブンイレブンのビーフシチューとピクルスが美味しいからもうそれで満足なんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?