フィンランド・ユヴァスキュラ 取り急ぎお役立情報

Moi!みなさんどうも、松浦です🍑

9月に入り、日本に帰国してから2ヵ月が経ちました。暑さとぎっくり腰にやられて松浦、ヘトヘトです(^^;

さて、今回は簡単にはなりますが、ユバスキュラのお役立ち情報を更新します。後から編集し直すかもしれません!では行きますね~!



持っていくと便利なもの

・変換プラグ(日本の製品をフィンランドで使う時に必要。タイプC。電気屋さんや、最近では百均にも置いてあるよ~。)
・水着(サウナ用に!)
・水筒(持っていかなくてもいいけど、あれば便利。フィンランドは軟水だから気にならなければ水道水飲めるよ〜)
・日本食(International Food Party的なのが寮で開催されたり、自分の国の料理作り合おう!ってなる機会があると思うから持っていくべし!ちなみに、ユヴァスキュラのアジアンマーケットはあまり当てにならない。おすすめは、お好み焼き粉と白玉粉、あんこチューブ)
・セキュリティポーチ(海外旅行とか行く時に。フィンランドはアルコール類を購入する時にIDカードかパスポートを見せないといけないので、普段持ち歩くときからこれに入れておけば安心)
・スノーブーツ(冬場は必須!)
・ニット帽(寒さから体を守るために。あるのとないのじゃ大違い)
・手袋(防水仕様だとなおよし)
・タイツ(寒くなってくると必須。分厚いものから薄いものまで、自分に合うものを。)
・靴下(私は冷え性なので、使い慣れたものをたくさん持っていった。)
・防水タイプの上着とパンツ(スキーとかスケートする可能性があるから。あと、大雪の時とかに便利。暖かいものを選ぶべし!)
・シャンプー類(他のヨーロッパほど水の影響は受けないけど、ゴワゴワというよりもふわふわという変な感じになるので、使い慣れたものがあればグッド)
・小分け容器(サウナ行く時にシャンプー類を入れて持っていくと👍あとは袋に入ってる小分けタイプのシャンプーが何個かあれば助かるかも)
・スリッパ(持ち運びできるタイプだと飛行機のなかでも履けて便利)
・歯ブラシ(こだわりがあるなら。気のせいかもしれないけど、海外の歯ブラシってヘッドの部分が大きい気がする。歯磨き粉は向こうのほうが充実してるからなくても良い。)
・スキンケア用品(フィンランドの家や施設はセントラルヒーター式だから年中あったかいけど、その分乾燥がすごいから保湿系のクリームを持っていくといいかも。私は全身粉ふくくらい乾燥してびっくりした。化粧水とかオイルとか慣れたものを準備してたらOK。あと、乾燥しすぎて爪がバキバキになるからネイル用品もあれば便利。)
・薬(頭痛薬、生理痛止め、風邪薬、咳止め、のど飴)
・洗濯ネット(パッキングにも便利)
・虫除けスプレー、痒み止め(森に行くなら!)

一番重要なのはクレジットカード。2枚以上あると安心で、VISAかMasterが主流!JCBはほとんど使えないから気を付けて~!特に、交通機関のチケットはネット上で購入することがメインで、そうなると国外からの利用ということでよくブロックされてクレカが使えなくなる事件多発してたから、保護者や信頼できる人にクレカ情報を保管してもらうとか、日本から手続きできるようにお願いしておくと吉。



便利なアプリ

・VR Matkalla
→フィンランド国鉄のアプリ。購入時にはクレカの登録が必要。学生カードがあれば学割が使えるので、購入時確認して!

・Linkki
→ユヴァスキュラのバスアプリ。近くのバス停や運行情報を見ることができる。アプリでチケットを買うと2.7€で、運転手から購入すると3€になるのでアプリの方がおすすめ。アプリで購入したら、購入画面を運転手さんに見せてバスに乗ってね〜

・OnniBus
→バスアプリ。返金不可。学割なし。

・HSL
→ヘルシンキ市内で使えるアプリ。このアプリで、電車、トラム、バス、フェリーなんでも使えるチケットを購入することができる。

・TIER
→電動バイクのアプリ。

・Foli
→フィンランドの公共交通機関のチケットを購入するアプリ。一度クレカ情報を登録すれば、それぞれの地方で使用できるバスチケットをこのアプリから購入することができる。

・Kide.app
→JAMKOカードを申し込む時やJAMKOのイベントを購入する時に使うアプリ。

・Tuudo
→JAMKの履修情報やカレンダーを確認するアプリ。


ざっくりですが、以前次のフィンランド留学生に共有したものをここでも共有しました。お役に立てれば良いなー!

ではね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?