見出し画像

R6.7.13~14 函館記念他全頭診断

安達太良S

◎マニバドラ
・前走ドンアミティエと逃げ合い制す
・前々走は10秒代2回続いたHペースで勝ちきり
・3走前は東京1400差し決まりやすい中粘って3着
・人気通り強い内容
・逃げ馬多くHペース濃厚だがこんな所で負けれない

○メタマックス
・前走、前々走は1400、距離長いように感じた
・カペラSや5走前のような展開を予想
・マニバドラの逃げで苦しくなった先行馬が垂れてくると予想し、中断から差して来れそうなこの馬を対抗に

▲パウオレ
・能力高いが前走は全く。レース前に隣の馬が暴れて集中力切れた説あるらしい。もしくは輸送
・先行できれば。前々走はHペース先行して強い競馬
・内枠は良くなさそう

△イスラアネーロ
・前走は外回しでロス多い
・前々走は中段から、持ち味活かした競馬では無い
・ペース流れても粘れる馬、先行馬が垂れてくる展開でこの馬だけ残るようなイメージ
・マニバドラとの相性良くないように感じる

⭐︎タイセイブレイズ
・前走は意味わからんポジションで届くわけない
・前々走はペース流れて展開向いた
・今回も展開は向きそうだがある程度ポジションとれる騎手がいい

✔️ナックドロップス
・ハナ取れればそれなりに強い馬
・マニバドラがいることを考えれば3走前のようなパターンになりそう

メイショウミツヤス
・前走は致命的な出遅れ
・3走前のような展開になりそう、チャンスはある

サイクロトロン
・前走道中振られて絶望的な位置
・前々走は1枠が不利に働いたような展開

シゲルホサヤク
・近走パッとしなかったが前走はHペースを先行して粘れた
・今回どうかも1200で先行できるメンバーなら今後買えそう

メイショウミライ
・能力差感じる

ハコダテブショウ
・逃げたい馬多く展開向かなそう

アッティーヴォ
・能力差感じる

エクロジャイト
・能力差感じる

宮崎S

◎メイショウホマレ
・前走はHペース先行して勝ち切る強い競馬
・近走負けたレースも先行馬にきついレースが多く、展開不利をよく受けてた
・先行馬が手薄な今回かなり展開向きそう

○メイショウシナノ
・コーナーリング若干怪しいが、貫太の捲っていく騎乗ならこのメンバーではまあ上位かなという印象
・2走前のように楽に先行できそうなメンバー

▲オシゲ
・前走上位2頭は格上。馬体重も重かった
・2走前は前有利の中差し切って1着の強い内容
・舞台的に差し損ねはありえそうだが、能力は高い

△コンスタンティン
・前走大外回す、あまり上手くない乗り方
・2走前は最後少し緩んだような負け方
・3走前先行したなかでは先着、粘り強い
・乗り方次第では馬券内もあると思う

⭐︎ジューンアマデウス
・前走メンバーレベル高い中で直線、おっと思う瞬間があった
・メンバーレベル落ちる今回、好走あっても

✔️エピックジョイ
・前走差し有利馬場ではあったが、大外ぶん回して5着
・同舞台の4走前も3着ではあったが直線入った時の手応え的に頭まであってもよかった。メンバーレベルも高くない。
・小倉1700より東京1400などの方がいい走りする

メイショウミカワ
・楽に先行できそうで展開は向くと思うが、能力的にどうか

ガウラ
・前走後方待機で抜け出せず
・前々走は大外ぶん回し。伸びてはいる
・いかにも阪神ダートって感じの馬

ハンディーズピーク
・前走は完全前残り展開後方待機
・小倉城S5着もかなり展開向いた

ピオグラフィア
・豊前S大外ぶん回し
・小倉よりも東京向きかなという印象

テイエムランウェイ
・前走そこまで速くないペースで先行
・2着のローズスター注目

タイセイシェダル
・ローテちょっとよくわからん部分多いが過去に小倉0-2-0-0は不気味

ラニカイ
・4走前勝った時はサメカツがかなり上手く乗ってる
・直近3走みる限り能力的に厳しそう

クレスコジョケツ
・2走前先行したあの感じはよく見えた
・能力差は感じる

モズマゾク
・能力差感じる

ランドボルケーノ
・距離延長どうでるか

函館2歳S

◎カルプスペルシュ
・前行って勝った馬が多い中控えて勝った馬
・直線スムーズではない中上がり最速の1着
・馬場も荒れてきてる現状、展開も向きそう

○サトノカルナバル
・前走手前替えてから伸び素晴らしい
・素質は間違いなく上位
・跳び大きく条件的にはここでは無い感はある

▲ニシノラヴァンダ
・スタート○、テン○、道中絡まれても大丈夫
・このメンバーの逃げ馬としては1番能力が高いと思った

△エンドレスサマー
・前走かなり上手なスタート
・ノーステッキで楽勝
・ここも勝ち負け?

⭐︎ヴーレヴー
・前走ハナ切って1着。まだ余力あるように感じた

✔️リリーフィールド
・前走勝ち方圧巻
・ただ前走ダート、血統や勝ち方で人気するなら嫌ってもいいかなという印象

ヤンキーバローズ
・コーナーでの加速力はあるが距離適正ここか?という印象を受けた

シュードタキライト
・一戦ごとに内容は良くなってる
・前きつい展開になりそうでチャンスはある

エメラヴィ
・前に行きそうな馬が多く、前走のようなレースができれば今回も馬券内狙えそう

チギリ
・ヴーレヴーと比較するとこっちの方が上かな

ヒデノブルースカイ
・前走から距離延長
・Hペース想定、展開向かなそう

ラインパシオン
・前走ダート、未知数な部分あるが能力差ありそう

モズナナスター
・デコピンと同評価

オカメノコイ
・前走ダート。能力差ありそう。

福島テレビオープン

◎エターナルタイム
・前走抜け出すのに時間かかった。スムーズなら2着いけたように思う
・前々走は超Hペース先行。よく6着まで粘った
・3走前、キレ具合が他馬と全然違う。
・能力的には確勝級?1200〜1400の馬かなと思う。

○アビッグチア
・前走千直は特殊なのでまあ度外視で良さそう
・前々走ダート。かなりペース速く向かなかった
・3走前は外伸びる馬場で展開向かず
・メンバー的にもハナ切れそうで展開向くか

▲フレッチア
・前走は直線スムーズなら馬券内だった
・2走前は上位馬とほぼタイム差なし
・4走前も抜け出し遅れての4着
・人気しないなら絶対買いたい

△デュガ
・前走は出遅れ響いた。前にいないと話にならない馬場で度外視してもいい内容
・前々走はかなり外差し馬場で伸びない内を走る
・3走前はかなりレベルの高いレース。ペース流れて先行馬は厳しかったがしっかり粘れた

⭐︎サンライズオネスト
・前走後方すぎて届かず
・2走前はアサカラキングの逃げで展開向いた
・3走前は直線で不利あり、なければもっといけた
・脚質的にどうしても不利多くなる印象。また後ろすぎて届かない可能性はあるが、能力値は高く感じる

✔️ブーケファロス
・前走は千直内枠
・3走前、抜け出し遅れて差し切れず
・4走前は5着だったがタイム差はほぼなし
・同型多いのが気掛かり

エナジーグラン
・前走出遅れ+距離延長でいまいち
・前々走は直線前壁でどえらいブレーキ
・3走前は大外が響いた。馬券内は全て内前走った馬
・4走前上がり最速4着。詰まり気味。
・差し展開なら出番あり

サトノアイ
・前走は距離きつかったか。メンバーレベルも高い
・前々走は直線で不利あり、大きくブレーキ
・3走前はほとんどタイム差なく、展開次第な感じ
・洋芝巧者

カリボール
・前走はHペース中段。ひたすら内ラチ沿い走る
・前々走は距離延長、馬場など考え度外視できる
・前走全然走り違った。もしかして京都好き?

トーセンローリエ
・前走そんなに速くないペースで先行、展開向いた
・マイルの馬だと思う
・このメンバーならやれてもとは思うが、推定4人気の現状では期待値低いと感じる

ロードベイリーフ
・前走は外枠なのにラチ沿い使わずもったいなかった。道中も壁。
・2走前は詰まり気味で能力発揮出せず
・差し展開ならチャンスありそうだが、同型多い
・千直、中山1200で狙いたい

スリーパーダ
・いい走りを見せてるのが全て阪神競馬場

バンデルオーラ
・前走は前にいた馬が厳しいレースで、展開はむいたはず
・2走前は外差し馬場。逃げで粘ったアビックチアを評価したい
・3走前は出遅れで終わった

グラスミヤラビ
・前走はスタート思い切り躓いた。さすがに度外視。
・昨年のこのレースもあまりパッとせず

チェアリングソング
・とてつもない出遅れしてから1年弱
・特に買い要素なさそう

べラジオソノダラブ
・Nice to meet you

佐世保S

◎レッドヒルシューズ
・スタートはかなり速い
・前走同舞台で勝ってるが楽に逃げれた
・逃げ馬が多数除外で手薄になり展開向きそう

○プロスペリダート
・前走はかなりHペース5着でよく粘った
・2.3走前どちらもHペース先行、評価できる内容
・前走よりは展開向くと予想

▲アドマイヤラヴィ
・前走は出していかず控える形。前残り。
・2走前は外回すロスあり。
・3走前は直線抜け出せず
・やっぱりこの馬は先行してなんぼだと思う。
・推定騎手がりゅーせー、得意舞台なら巻き返せる

△メイショウエニシア
・2走前は大外、3走前は出遅れが響いた
・1200は成績安定。

⭐︎タツダイヤモンド
・前走は距離延長、最後までしっかり走れてて対応はしていた
・2走前は前残り展開で差し損ねたが評価できる内容
・3走前は差し有利な展開。しっかり差し切り。
・差し展開なら筆頭。

✔️ロードラスター
・前走は直線抜け出せず度外視していい内容
・前々走は前残り展開の上がり最速
・西日本新聞杯のような差し展開になれば

ヒルノローザンヌ
・距離短縮のほうが合ってそう
・レース見るに小倉巧者に感じる
・展開向けば馬券内も

ハギノモーリス
・前走は前残り展開で出番なし
・前々走は内前有利で後方からいい脚使った
・3走前同舞台で伸びるとこ走って3着
・ペース流れればチャンスある

サウンドブライアン
・前走は大外から強引に出していった。
・2走前の好走は馬場の恩恵もある。前止まらなかった
・3走前も馬場の恩恵受けれた?素直に勝ち馬を評価したい。
・馬場渋れば面白そう

ダンツイノーバ
・前走位置取り悪く、前残りもあり大敗
・2走前は馬場状態あまり良くなく、その恩恵受けたような感じ
・3走前差し切り勝ち。だが相手そこまで強くない

フロムダスク
・直近3走成績安定
・1400巧者。特に東京。

ジュストコル
・前走ダート。芝スタートは上手だった
・3走前はHペースで差し有利に。この馬に向いた
・前走負けはしたものの、ダートのほうがよく見える

チュウワノキセキ
・前走は伸びない内でジリジリとって感じ
・前々走は出遅れ+前残り
・3走前、残り200ほどで止まる

ビアイ
・前走見せ場あった
・ペース流れそうなのがどうか

メイショウツツジ
・前走出遅れ+大外ぶん回し
・前々走は外差し馬場で内走る
・3走前は前にいないとダメなレース
・スタート不安

アスクビギンアゲン
・近走の内容見る限り1200はどうか?
・ペース流れて差し展開でやっと

ハギノメーテル
・前走大外から出していく形
・前々走は出遅れ
・能力差感じる

スタードラマー
・前走めちゃくちゃHペースで展開むいた中での13着

函館記念

◎サヴォーナ
・前走は出遅れ痛かった。3200で1000m59秒台と先行馬にきつい競馬
・前々走、直線で不利はあり。そもそも道中外回しで11秒台連発で馬券内は無理ゲー。
・3走前がかなり強い内容。
・長距離路線より良さそう。能力はかなり高い。

○オニャンコポン
・前走道中外回しの中、上がり最速で4着
・2走前は先行しプレサージュリフトにアタマ差。前有利な馬場ではあった
・3走前は重馬場、伸びる所走れず。
・4走前は追い出し速かったように思う。このレースはデビットバローズ、ステラヴェローチェが強い競馬。
・距離延長で差しが決まりやすくなる今回狙い目

▲トップナイフ
・前走は出遅れ、距離も向いてなかった?
・前々走が鬼強。あれは洋芝適性ないと無理。
・骨折明けどうか。

△マイネルクリソーラ
・前走は道中不利があったこと、輸送などで気性面も良くなかったことから度外視できそう
・ただそれにしても質の低い内容
・前々走は位置取りが絶望的。ただ最後の差し脚は目を見張るものがあった
・3走前は内枠だったら頭もあったかも。
・前目につけれたらという条件がつくが、舞台はかなりあってる。気性面改善されることを願う。

⭐︎デビットバローズ
・前走は上手いこと逃げられた感。この舞台では逆転できる
・前々走は4着だったものの完全な外差し馬場で内で粘る
・3走前が1番強い内容。Hペース先行して2着。相手はステラヴェローチェ。
・完全に本格化してる。ペース流れそうでそこが懸念点。

✔️ハヤヤッコ
・この舞台いつもめっちゃ走る
・去年も58.5でブローザホーンにタイム差なし
・前々走は差し有利で展開向いた4着

グランディア
・前走は3着馬とタイム差なし
・前々走は加速ラップで勝ちきり。このレースで距離延長、馬群に包まれても大丈夫と判断
・3走前は直線スムーズなら。
・右回り、小回りの方がパフォーマンス高く感じる。今回上げてきそう。

リカンカブール
・前走は大外から強引に出していったことが敗因か
・前々走は内前有利な馬場。津村の好騎乗もあった
・3走前は出遅れが響いた。ただ先着した馬は後にG1で活躍する馬も多く、着順以上には評価
・西宮S、トラックバイアスに反し大外ぶち抜き。これが1番強いのでは。
・結論、後方からならチャンスありとみるが津村騎手は先行しそう。先行馬でいえばデビットバローズを推したい。

ホウオウビスケッツ
・前走は展開向いた分もある
・前々走はHペース離れて番手
・3走前は前残り展開で3着もウインカーネリアンについていった形で先行馬としては評価すべき
・必ず逃げないとだめという馬ではない
・前走よりも差し有利に働きそうで条件は悪化する。(特にキャプテンシーが出てきた場合)

サンストックトン
・前走は前有利、上がり最速。進路等考えればオニャンコポンの方が上
・前々走直線不利あり。ただ無くても馬券内までは?
・3走前は伸びない内走って7着。着順以上に評価していい

エンパイアウエスト
・前走はSペース先行。外差し馬場で先行総崩れの中1着
・前々走はMペース先行でシランケドに勝利
・直近2走は強い。差し展開予想、どこまで粘れるか楽しみ

アケルナルスター
・洋芝巧者
・前走より差しが決まりやすくなる今回展開は向きそう
・前々走は適性外
・3走前は後ろすぎて届かず
・丹内じゃないのが気がかり。騎手次第で

チャックネイト
・前走距離長すぎて度外視
・前々走はSペース外伸びる馬場で展開向いた
・3走前あんなもん4着や

プラチナトレジャー
・前走前有利ではあったものの評価できず
・前々走は差し展開で展開向いた点もあるが評価できる内容
・瞬発力勝負になると不利な馬、好走する要素はある

エミュー
・前走は手応えイマイチ
・前々走落馬の不利で度外視
・中山巧者。洋芝はそこまで?

アウスヴァール
・差しが決まりやすくなり、展開は向かなそう
・巴賞の上位馬(先行馬)も出走してくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?