見出し画像

R6.7.6~7 七夕賞など全頭一言メモ

土曜福島10R 猪苗代特別

本命候補
シランケド
・前走デムーロハナ切る
・前からか後ろからはシランケドこのメンバーで馬券外はさすがにないやろ…?

相手候補
ホウオウサンデー
・去年福島1800の伊達特別で大外ぶん回し4着
・現状差しも効く馬場、田辺なら買いたい

フロムナウオン
・前走開幕週もあって展開向いた
・このメンバーでは能力上位
・好位につけれそう

以下評価順
ランプシー
・前走よりは差し決まりそうで展開も向くか

マイネルダグラス
・前走外回しでロス多い競馬

アルファウェーブ
・前走Hペース逃げ
・割と差し決まる状況で厳しいか

レディベル
・能力差感じる

エイトキングゴッド
・前走負けすぎ感

土曜福島11R 鶴ヶ城S

本命候補
カズプレスト
・前走の方がレベル高い+差し有利
・今回の方がトラックバイアスもメンバー的にも展開向きそう

相手候補
プラウドヘリテージ
・前走距離短縮。速い流れにも対応できた
・Hペースで展開向かず、ただそれでも前で粘る強い内容

リチャ
・前走対抗の印。理由は先行馬が弱く中京1800でかなり展開向きそうだったから
・1人気になるほど能力抜けてるわけではないと思っている

ロードバルドル
・前走は先行馬全滅できつかった
・この舞台で勝ち星があること、持ちタイムはこの中では割と優秀なことを評価

以下評価順
オンザライン
・能力的にはいつ馬券内入ってもおかしくない馬
・前走も能力ではなく位置取りの問題
・騎手次第で

ショウナンライシン
・前走控えて持ち味出せず
・先行しそうな騎手なら

カンピオーネ
・前走出遅れ、通常はそこまでスタート悪くない
・能力はある
・ただ武史の中山1800は上手いので騎手の力もある気がする

サイモンザナドゥ
・前走は大外枠もあって終始外回し
・過去にはオーサムリザルトのコンマ2秒もある

アイファーテイオー
・前走直線途中までは手応え良かった
・舞台は好転、人気馬とは能力差若干感じる

ラズルダズル
・前走は先行馬全滅の展開

イーサンバーニング
・前走前残り展開で出遅れ
・差し展開なら

ベンテイガ
・前走砂かぶって嫌がった?
・前走が本来の走りではない
・ただ勝ったレースがそこまで強いかと言うと?

トップスティール
・捲っていくスタイル
・純粋に前走着順上の馬を選びたい

カランセ
・前走道中外回しでロスの多い競馬

デルマオニキス
・能力差感じる

土曜小倉10R 西部スポニチ賞

本命候補
メリオーレム
・鞍上川田でこのメンバーなら55でも楽勝か

相手候補
パープルクラウド
・小倉が大好きみたい
・前走出遅れで自分の競馬できず

グランアルティスタ
・前走ダートで度外視
・前々走強いて言えばメンバーが割と強め

以下評価順
レッドエンヴィー
・前走それなりにいい内容の競馬
・距離も実績あり

プレイリードリーム
・前走あの手応えで4着は悲しい←買ってたから
・距離は大丈夫

リンフレスカンテ
・前走伸びない内ついて5着
・衰えてきてる?

エクロール
・距離未知数
・もともとスプリント走ってた馬

ジュンブルースカイ
・能力差感じる

マコトヴィクラント
・久しぶりの芝

土曜小倉11R 釜山S

本命候補
ラインガルーダ
・芝とダートで走りが違うように感じる
・夏にパフォーマンス上げてくる馬
・昨年2着馬

ユウグロスファクタ
・前走は前壁で競馬なってない
・もしかして芝スタート苦手?
・前々走強い内容

相手候補
ダノンセシボン
・前走勝ち馬はかなり強い馬
・1番レベルが高いと感じるのはこの馬

オーロベルディ
・2走続けて出遅れてはいるものの前走に関しては最後いい脚使えてた
・控えた方がいいのかも

以下評価順
ペプチドヤマト
・距離は違えど前走と似たような展開になりそう
・となればエコロアイより向きそう

メイショウフジタカ
・Hペース濃厚で展開向きそう
・人気しないなら抑えたい

エコロアイ
・前走Hペースハナ
・能力は高いがHペース濃厚なメンバー

スキピオ
・スタートは上手い
・前残り展開なら

アルムラトゥール
・前走は出遅れて出していった形
・そこまで速くないペース
・推定3人気→それほど?

ジェットエンブレム
・差し展開なら

メルシー
・能力差感じる

クロデメニル
・今回もHペースなる気がする
・前残りなら

土曜函館9R 北斗特別

本命候補
エイトスターズ
・前走直線までの手応え◎
・ソラ使って2着、めっちゃ緩んだ
・豊さんの継続騎乗でなんとかなりそう

相手候補
コーラルムーン
・前走Mペース逃げ
・番手の馬に絡まれたりしながらもしっかり勝ち切る
・先行馬として能力感じた

ヴェルテンベルク
・前走は差し損ねの勿体無い負け方
・200延長で差しが前走より効く

ブラックヴァール
・前走後半割といい内容
・1着の馬は追いたい

ミッキーラッキー
・素質感じるのは間違いないが、前々走くらいのペースになりそうなのと、差し展開を予想し評価下げる
・1人気では買いたくないなという印象

マイバラード
・距離延長でヴェルテンベルクに逆転される可能性高そうな内容だった
・とはいえ丹内なら買いたい

以下評価順
ナイトスラッガー
・距離延長も洋芝も向かないように思う

フェスティヴビーム
・先行総崩れで展開向いたが7着

スティーロポリス
・久々、状態どうなってるか気になる

メイショウオオミネ
・能力差感じる

ゴルデールスカー
・能力差感じる

土曜函館11R マリーンS

本命候補
ナチュラルハイ
・この時期は本当に状態が良さそう
・前走に近いメンバー、展開も向きそう

相手候補
ホウオウルーレット
・前早くなりそうで今回も展開は向きそう
・適性、オッズ共に買い時は前走っぽい

テーオードレフォン
・前走バトルクライの逃げ厄介だった
・能力は間違いなく上位だが今回も前きつくなりそう?

以下評価順
リリーミニスター
・久々の出走
・前走ペース速かったがしっかり粘れた

サンテックス
・前走ミライ本当に上手かった
・同距離でいえば1勝クラス札幌1700は強い内容

キングストンボーイ
・前走Hペースでそれなりに展開向いた
・能力は高い

トウセツ
・差し展開なら
・阪神1800がベストかなと思う

バトルクライ
・ケガ前の能力でいえば最上位
・前走の内容はあまり良くない
・斤量はひどかったけども

クロパラントゥ
・前走上がり最速
・能力低いわけではない
・乗り替わりで絶対買いたい

ベルダーイメル
・休み明けどうか
・差し展開なら

サトノロイヤル
・前走先行馬強く厳しい展開に

レッドゲイル
・年齢的に距離が合わなくなってる可能性もある
・距離延長の今回、どうなるか気になる

サンライズジーク
・能力差感じる

リキサントライ
・能力差感じる

日曜福島11R 七夕賞

本命候補
キングズパレス
・湾岸Sはロス多すぎる競馬
・前走はヨーホーレイクに斤量差はあったものの勝利
・人気は実力通り

相手候補
リフレーミング
・かなり乗り難しそうではあるが、近走強い内容
・前走は前有利な点もあったように感じる

ボーンディスウェイ
・ソラ使うタイプっぽいので1着とるのは難しそうだが、かなり安定した走り見せる
・適性も○、人気でも買いたい

ダンディズム
・前走は前壁、前々走は大出遅れ+伸びない内走る
・トラックバイアスはこの馬に向いてる

以下評価順
レッドラディエンス
・走り方が大飛びで本当に綺麗
・そう考えると東京向き?

カレンルシェルブル
・前走は大外回し続ける
・枠に泣いた印象
・ここは逆転もありえる舞台

ノースザワールド
・4走前のディオの2着が強い内容
・能力はある

アラタ
・前々走1角で大きな不利
・前走は勝ち馬強すぎ
・このメンバーなら勝っても

ダンテスヴュー
・前走ロスなく上手な競馬
・勝ち馬はロスも多く、能力差あるか

バビット
・前残り展開なら
・福島2000は差し決まる印象

フェーングロッテン
・前走復調気配もみられた
・空馬の影響もあったか
・ここは差し展開予想で切るが、先行馬に向くと思ったタイミングで強気で買ってみたい

ノッキングポイント
・近走内容いまいち

セイウンプラチナ
・バビットが厄介
・トラックバイアスは外差し

レッドランメルト
・能力差感じる
・昨年5着。これ田辺まじですごくね?

グレンガリー
・能力差ありそう

日曜小倉11R プロキオンS

本命候補
スレイマン
・この馬で1番パフォーマンス高いと思ったのが同舞台の門司S
・あの競馬できればここでも

相手候補
ヤマニンウルス
・前走ノーステッキ
・反則級に強い可能性高い

ハピ
・どう考えても能力上位
・使い詰めなのは少し気になる

以下評価順
ブラックアーメット
・前走直線不利ありながらも楽勝
・穴ならこの馬

グロリアムンディ
・度外視できる内容が続く馬
・能力はあるので巻き返しあっても

ヴァンヤール
・先行力あり粘り強い
・小倉1700は前走より向きそう

ブルーサン
・強い先行馬
・レベル上がってどうか

デシエルト
・前走Hペース先行して3着
・オメガギネスがただただ強かった

ラインオブソウル
・前走はHペースで展開向いた

ウェルカムニュース
・前走はHペース先行し外回す
・本来の力ではないが、能力差はあると感じた

ゲンパチルシファー
・小倉巧者
・能力差は感じる

レガーメペスカ
・前残り展開なら
・能力は一つ劣るイメージ

マリオロード
・差し展開なら

リプレーザ
・能力差感じる

バスラットレオン
・近走と舞台が違いすぎて未知数な点多い

メイショウダジン
・能力差感じる

日曜函館11R 五稜郭S

本命候補
ハウゼ
・前走は位置取り悪すぎて度外視
・前々走の強いメンバー相手にいい内容

相手候補
ホウオウスーペリア
・前走内で溜めて爆発の戸崎好騎乗もあった
・過剰評価の可能性もあるが丹内というのもあり買います

エープラス
・前走開幕週で展開向いた点あるが、いい内容
・今回も番手でいけそうなメンバーで向きそう

インスタキング
・前走Mペース逃げ切り
・乗り替わりはマイナス

ポッドボレット
・寿ステークスがいい内容
・洋芝巧者

アスクドゥポルテ
・前走は前壁で競馬できず
・前々走は伸びない内つく
・まともに走れれば面白い

ミスフィガロ
・前走は全然だったが洋芝巧者で夏競馬ならではっぽいので拾っても

以下評価順
ニューノーマル
・前走詰まり気味+勝ち馬強い
・距離延長も良さそう

マイネルエンペラー
・洋芝向きそうだが距離あった方いい?

キミノナハマリア
・前走は落馬での不利で度外視
・前々走Sペース先行して4着
・メンバーレベル高かったが人気するなら嫌いたいと思った内容

タシット
・メンバーレベル上がってどうか

フェアエールング
・能力差感じる

ダークエクリプス
・能力差感じる

カヨウネンカ
・得意舞台で変わり身期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?