見出し画像

R6.5.4〜5 メイン6R(NHKマイルC他)+ケンタッキーダービー一言メモ

京都新聞杯

S評価
ライフセービング
・前走前残り展開で大外一気
・コーナーの加速が良かった
・展開次第な点あるがどこまで通用するか楽しみ

インザモーメント
・前走直線抜けてから楽勝
・距離は全く問題なし
・馬券内固そう

A+評価
キープカルム
・前走ロスありながらも🥇
・前々走も評価できる内容、能力ある

プレリュードシチー
・前走スムーズではないなかシンエンペラーの2着
・久々どうか
・成長していればかなり面白い存在

A評価
ウエストナウ
・前走がデビュー戦
・かなり能力高い、いきなりやれても

べラジオボンド
・能力高いが展開合わずのレース続いてる印象
・ただ前走最後止まってるようにみえる
・距離延長どうか

B評価
ヴェローチェエラ
・前走Sペース、出遅れぎみの差し
・ショウナンラプンタと接戦
・レースレベルは微妙

アドマイヤテラ
・能力は高い
・前走のメンバーレベル高い
・キープカルムの方が評価は上

C評価
ファーヴェント
・前走適正の差もあるとは思うが、べラジオボンドの方が買いたい

ハヤテノフクノスケ
・前走Sペースでヴェローチェエラに差される
・能力差あるか
・もちろんいい馬ではある

ジューンテイク
・キープカルム、アドマイヤテラとは差があるか

ギャンブルルーム
・前走Sペース前残り
・ムルザバエフ好騎乗

タガノデュード
・前走は外枠と先行できなかったことが大敗の理由かな
・それなりに惜しい競馬続いてる

オールセインツ
・差し有利の中京2200
・展開向いた

スカイサーベイ
・未知数な部分多い
・メンバーレベル高いここはどうか

プリンシパルS

S評価
ダノンエアズロック
・この世代の王者は君です
・ジャスティンミラノより強いと思ってるから

ディマイザキッド
・不利続きの近走
・スムーズなら…が多い
・能力は確実に上位

A+評価
キャントウェイト
・前走折り合いかきながら2着
・スタミナも十分
・ただ小回りの方が合いそう

グラヴィス
・前走道中不利あり
・まともならもう少し着順上かな?

A評価
ミカエルパシャ
・すみれS割と早めのペース先行展開きつかった
・距離短縮も良さそう

ファビュラススター
・能力以外の部分に課題あるみたい
・能力出しきれれば

B評価
ポッドテオ
・前走はスローの逃げ、展開向いたはず
・1着の馬は強いが、他は着順ほど評価できない

メリオーレム
・前走の3着は展開向いたように感じる
・先行できるところは強み

C評価
アスクカムオンモア
・前走Sペース先行前残り
・前残り展開なら。能力はそこまで…

ヴィレム
・前走はデムーロの捲りで釣られた感じ
・距離短縮良さそう

シャンパンマーク
・東京向きではありそう
・能力どうか

エレクトリックブギ
・前走超スローの先行
・そこまで能力高くなさそう

ドバイブルース
・同舞台の未勝利戦はそこまで
・能力的に厳しそう

越後S

S評価
ファーンヒル
・前走Hペース先行
・今回もHペース濃厚、前走のような流れになりそう

パウオレ
・強い先行馬
・前で競馬できた時の安定感は◎

A+評価
イスラアネーロ
・前走は出遅れ
・Hペースでも前で粘れるのが強み
・前走で嫌われるなら買い

タイセイブレイズ
・能力は高い
・トラックバイアスが合うかどうか

A評価
シャンブル
・前走直線で砂嫌がる仕草
・能力は高いはず

クインズメリッサ
・ペース流れそうな今回チャンスあり
・ただトラックバイアスとは反する

B評価
ロードエクレール
・先行馬には厳しいメンバー構成
・距離短縮がいい方向に出てそう
・馬券に一応いれとく

オメガシンフォニー
・前走枠展開合わず
・パウオレとは差感じた

C評価
コパノパサディナ
・前走1.2着がかなりレベル高い
・またレースに出てくるのでその2頭と比べると評価一つ落としたいところ

ヴァガボンド
・前走急な乗り替わり
・前に行きたい馬多く展開きつそう

ナムラフランク
・先行してペース流れても粘れる馬
・レベル上がるここで能力差どうか

リッキーマジック
・Hペース濃厚で少しは展開むきそう
・ただ新潟1200ダートは前がかなり有利

ナックドロップス
・いい逃げ方できる馬
・今回はいい先行馬たくさんいるので見送り

レッドゲイル
・能力差ありそう

セイカフォルゴーレ
・さすがに能力差ある

NHKマイルC

S評価
ジャンタルマンタル
・前走Hペース先行
・内容かなり強い

ボンドガール
・この馬はなんといっても新馬戦がえぐい
・確実に東京向きでかなり楽しみ

A+評価
ロジリオン
・前走は展開良くなかった
・距離こなせれば
・末脚はかなりいいものもってる

アスコリピチェーノ
・人気通り強い
・同世代牝馬では最上位クラス

A評価
アルセナール
・前走は直線不利あり
・クイーンズウォークよりも評価は上

ディスペランツァ
・前走スムーズじゃない中での1着
・最後のキレすごい

B評価
ダノンマッキンリー
・前走は一頭レベル違う強い内容
・折り合えば

ゴンバデカーブース
・休み明けで買いづらいが
・まぐれでサウジRCの走りできるとは思えないので拾った方が良さそう

C評価
キャプテンシー
・逃げて残るパターンはありそう
・優秀な逃げ馬認定

シュトラウス
・前走は直線壁すぎて論外
・能力やはり高い

ノーブルロジャー
・シンザン記念は川田の位置取り上手かった
・期待値的に切りたいところ

ユキノロイヤル
・前走の本命
・中山がめちゃくちゃ合ってると思ったから
・ここは評価落とす

イフェイオン
・桜花賞は力負けのように感じる

アレンジャー
・前走展開向いた
・ディスペランツァとは大きな差あるか

マスクオールウィン
・桜花賞は位置取り良くない
・能力というより展開で大敗した感じ

チャンネルトンネル
・いい馬だがさすがに能力的にどうか

ウォーターリヒト
・馬場渋ってこその馬だと思う
・いい思いさせてもらったから買いたい気持ちはあるけども

エンヤラヴフェイス
・能力的に厳しそう

新潟大賞典

S評価
ファユエン
・前走は道中落馬の不利
・前々走は太め残り
・新潟記念直線不利2回
・斤量の恩恵もでかい

レーベンスティール
・とりあえず新馬戦が秀逸
・香港ヴァーズは馬場が全然違うので度外視
・世代レベルどーのこーのあるが間違いなく能力上位

A+評価
マイネルクリソーラ
・前走出遅れ→内前有利を大外ぶん回し5着
・強い内容、充実期

デビットバローズ
・前走割と速いペース先行しステラヴェローチェと接戦→高評価
・このメンバーの先行馬では1番強いと思う

A評価
カラテ
・カラテといえば新潟2000
・斤量気になるが去年セイウンハーデス3キロ差でちぎる
・馬券には必ず入れたい

キングズパレス
・なかなか勝ちきれなかったが前走勝利
・ずーっと外回し、展開は合わなかったはず
・かなりスタミナある

B評価
ヨーホーレイク
・前走久々の競馬で3着は素晴らしい
・ただ前残りで展開向いたように感じる
・後ろからいく形なら
・斤量はかなりネック、人気するなら評価落としても

リフレーミング
・新潟2000はかなり合いそう
・乗り難しそうな点はある

C評価
ブレイヴロッカー
・上がり勝負なら
・金鯱賞よりもトラックバイアスは合う

ホウオウアマゾン
・前々走は前残りの展開ではあったが復調気配感じることができた
・距離延長がいいのかも

ノッキングポイント
・前走の負けすぎ?
・重賞勝ちの舞台
・ただ斤量の恩恵かなりあったように感じる

ヤマニンサルバム
・金鯱賞の内容がいまいち
・楽に先行できそうな時に

セルバーグ
・前走は空馬の影響かなり大きい
・新潟2000、距離延長はマイナスに捉えて評価下げたい

ダンディズム
・馬場が渋れば面白そう

ヴァンケドミンゴ
・能力的に厳しそう

シーズンリッチ
・前走は先行馬有利の中京2000でハナ
・金鯱賞と似たような先行馬のメンツ
・能力差感じる

鞍馬S

S評価
スマートクラージュ
・前走は1400お試しっぽい
・1200の安定感は抜群

マイネルジェロディ
・ここ最近の競馬なら今回トラックバイアス味方しそう
・力つけてる
・夏の自分へ 洋芝では絶対買え

A+評価
ジャスパージャック
・前走はアサカラキングの番手、強すぎるので度外視でいい
・今回はハナ切れそう
・いまの京都の馬場なら面白い

レイべリング
・阪神1400こなせるスプリント力ある
・前走の中山マイルより絶対向く

A評価
サンライズオネスト
・差し脚は安定
・展開向けば
・いまの京都の馬場を考えると少し評価落としてもいいかも

ジャスティンスカイ
・素質はある馬
・前走の負け方はあまりよくない
・距離短縮は合いそうな気がする

B評価
プルパレイ
・前走出遅れ→上がり最速
・Hペースで展開向いた
・ただ思ったより伸びた なんか掴んだ?

カルロヴェローチェ
・折り合いがなかなか厳しそう
・距離短縮も消極的な理由っぽい

C評価
ヤクシマ
・差し展開なら
・ただ差し馬は他に買いたい馬が数頭いる

ディヴィナシオン
・前走展開考えるともっと伸びてほしかった
・さすがに衰えきてるか

オールパルフェ
・前走で復調気配みえた?
・ただ出走したメンバーの中では1番下の評価

カリボール
・能力差ありそう

アスコルターレ
・さすがに厳しそう

ケンタッキーダービー

S評価
エンドレスリー
・コーナーでの手応えが素晴らしい
・外枠基本不利だがこなせそう

キャッチングフリーダム
・ペース流れそうで展開向くのでは
・追込ならこの馬

A+評価
ジャストスティール
・終始外回しで🥈
・スタミナは十分、距離延長もこなせるとみた

シエラレオーネ
・外枠も関係なく圧勝
・勝ち方的に距離延長余裕でこなしそう

A評価
フィアースネス
・15馬身差の圧勝
・強いのは間違いない
・競りかけてくる馬がいるとどうか気になる

オナーマリー
・前走は1着の馬と差感じたもののいい走り
・差し展開なら

B評価
フォーエバーヤング
・無傷の5連勝
・ただ2着馬とは4.5キロ斤量差あり
・個人的には本当に勝ってほしい

レジリエンス
・前走は内枠、先行
・楽勝も展開向いた
・外枠が痛い

C評価
ストロングホールド
・前走Sペースの前残り?
・馬柱ほど強い印象はもたなかった

ドメスティックプロダクト
・前走はSペース?の先行
・展開向いた

トラックファントム
・前走4着
・1.2着馬とは差感じた
・舞台適正はありそう

ウエストサラトガ
・エンドレスリーがめっちゃ強かった
・かなり差感じた

ジャストアタッチ
・前残り展開なら
・シエラレオーネが強すぎた

エピックライド
・前走シエラレオーネに力負け
・逆転できるとはなかなか…

ドーノック
・シエラレオーネが強すぎ
・逆転は厳しそう

ソサエティマン
・前走先行前残り
・レジリエンスと差ある

ムガトゥ
・能力差あるように感じる

ミスティックダン
・前走展開はジャストスティールより向いた
・能力差ありそう

テーオーパスワード
・伏竜Sはレベルそれなりに高いとは思う
・逃げ馬で強いのがいるのが厄介か

カタリティック
・フィアースネスと比較するとさすがに馬券内は…

グランドモーザファースト
・能力差ありそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?