見出し画像

R6.6.22~23 宝塚記念他全頭一言メモ

土曜東京11R 江の島S

本命候補
マイネルエニグマ
・前走の勝ち方圧巻
・斤量の恩恵はあったかもしれないが休み明け叩いていい内容
・人気しないなら本命でも

ドクタードリトル
・このメンバーなら最上位か
・前走は枠に泣いた
・前々走は距離もありそう
・川田なら馬券内は鉄板?→レーンですやん激アツですやん

対抗候補
アルセナール
・前走は出遅れ、直線不利で度外視できる内容
・能力高く古馬とでも戦える

ロマンシングブルー
・前走鮮やかな差し切り
・戦ってきた相手結構強い
・人気しないなら絶対抑えるべき

以下評価順
マイネルモーント
・前走はなかなか直線なかなか抜けれず度外視しても良さそう
・鞍上で評価変えたい

コントラポスト
・前走3着、斤量の差もあるように感じた
・能力ある馬だが強いて言えば中山向き?

デコラシオン
・かなりのソラ使い
・頭では買いづらいが能力はかなり高い

テンノメッセージ
・前走はジュンブロッサム強すぎ
・あとハギノメーテルの逃げが厄介だった

ダノンザダイガー
・前走の負けは騎手の差もありそう
・鞍上で多少評価変えたい所

シホノスペランツァ
・出遅れ癖
・馬券内はありそうだが、前走ドクタードリトルに完敗でそれより上はなさそう

ゲンパチムサシ
・前走ドクタードリトルやシホノスペランツァに完敗

ミカッテヨンデイイ
・先行して前で粘る、思ったより強い競馬してる
・騎手変わったタイミングで

ディープリッチ
・この馬も中山の方が合いそう

カランドューラ
・舞台は合いそう、能力足りれば

土曜東京12R 3歳以上1勝クラス

本命候補
テウメッサ
・同舞台の未勝利戦、どん詰まりだった
・抜けてからのキレはすごい
・人気通りの能力の持ち主

対抗候補
セイロンジェムズ
・前走は距離?ロスも多かった
・結果最下位だが小頭数、レースレベルもそれなりに高かった
・同舞台の新馬戦のL3Fは優秀

クリーンエア
・能力はある
・前走は進路と抜け出し早かったのが敗因?

以下評価順
レッドロスタム
・同舞台でペリファーニア相手に0.4秒差

グローリーアテイン
・新馬戦くらい走れれば

カイトグート
・前走スティールブルー相手に2着
・ただそこまで内容は強くない?

アイファーバトル
・能力差感じる

ララヴィエルジュ
・前走大敗もメンバーは豪華
・鞍上が怪しい

コスモメイゲツ
・能力差感じる

アブストゥルース
・前走出遅れ
・とはいえ負けすぎ感

グラニットピーク
・応援はする!

土曜京都11R 天保山S

本命候補
サトノルフィアン
・それなりに速いペースを先行して最後伸びる
・前走も同舞台の門松Sもかなり強い内容

アルファマム
・しばらくはこの馬買い続ける
・距離は1200〜1400
・前走も差し脚さすが。ただそこまで下げる必要あった…?

テーオーステルス
・とりあえず川田上手すぎ
・前走は外外回す競馬で仕方ない
・鞍上変わるなら評価下げても?

以下評価順
エーティーマクフィ
・久々なのが不安要素、相手なりに走るのが強み

スマートフォルス
・前走は追い出し遅れ?
・能力高いがすばるSの内容みるにテーオーステルスを買いたい

ロードラディウス
・前走噛み合わずも過去のレースはレベル高い
・人気しないなら狙っても

レオノーレ
・前走よりは舞台向きそう
・能力はある馬

エルゲルージ
・前走🥇もそこまでメンバーレベル高くない
・馬柱で人気するなら嫌っても

ハチメンロッピ
・前走惜しくも4着
・1.2着とは大きな差ある

ベジャール
・もうワンランクメンバーレベル落ちたところで

メイショウテンスイ
・前走は前に行く馬少なく展開向いた
・前残りなら

ロードアウォード
・前走前残り展開で馬券外。
・素直にアルファマム買いたい

コパノパサディナ
・同舞台の門松Sはサトノルフィアンに完敗

コパノニコルソン
・このメンバーだと能力劣るか

メイショウダジン
・前走前残り展開で差し馬に完敗

ピンシャン
・久々。能力差感じる

土曜函館9R 恵山特別

本命候補
ワンブランチ
・前走は勝ったコガネノソラ強かった
・開催3週目の今なら展開も向くか

対抗候補
ヴェルテンベルク
・前走のあの出遅れで2着は能力差ある証拠か
・前走のメンバーより能力あると判断し他は買わない方向

以下評価順
マルカオペラ
・前走のようなレース運びできれば、このメンバーなら勝てても

マイバラード
・前走展開考えるとヴェルテンベルクに完敗
・全く人気しない+丹内なら拾っても…?

ダミエ
・レースレベルそこまで高くない
・鞍上で人気しそう
・洋芝適性はありそう

エイシンジェンマ
・前走開幕週終始内走る
・展開めちゃくちゃ向いた
・1着の馬は強い

エピメテウス
・前走よりは適性ありそう

キーパフォーマー
・開幕週で先行して4着

マイネルヒッツェ
・能力差感じる

ディープグラビティ
・能力差感じる

ニホンピロアリー
・能力差感じる

土曜函館10R 渡島特別

本命候補
メテオールライト
・前走負けたが理由は展開
・スムーズなら馬券内あった
・能力は1番か

対抗候補
フローラルビアンカ
・前走はHペースで展開向かず
・先行できる点が強み
・このメンバーなら楽にいけそう

ビターゼノビア
・前走直線のテレパシーの寄れ痛かった
・スムーズならもう少し着順は上
・前走それなりにレベル高め

以下評価順
レディーシス
・前走はシゲルショウグン以外いまいち
・持ちタイムは上位

シャドウレディー
・近走内容はいまいち
・結果出てる舞台でどうか

エルザストラウム
・前走は舞台適性のせいもあったか
・ただ能力値怪しく人気するなら嫌いたい

トゥーテイルズ
・騎手で評価変えたい
・そこまで買い要素は感じない

タマモネモフィラ
・能力差感じる

レリッシュ
・久々のダートで買いたいと思うほどの能力ではなさそう

土曜函館11R 青函S

本命候補
モリノドリーム
・洋芝適性、ポテンシャルともにこのメンバーではトップクラス
・武史が乗れてないのが怖い

ビッグシーザー
・嫌う要素あるとしたら斤量だけ
・前走で洋芝適性もしっかり示した、強い内容

カンティーユ
・前走逃げれなかったが最後差し返す根性○
・このメンバーなら自分の競馬できそう

以下評価順
カワキタレブリー
・前走直線スムーズならもう少し着順上?
・レベル高いレースであそこまでやれるならここでも

マメコ
・前走買えた人を褒めるしかない
・買い時は前走か

ブトンドール
・買い時は前走か
・好走しても全くおかしくないが、人気馬とは能力差あるように感じる

コムストックロード
・前走は1番伸びる所走った
・乗り替わりでどうか

レイべリング
・前走はいまいち
・もしかしたら洋芝合う可能性もありそう
・買わないが要注目

ソウテン
・能力は感じるが前走からならカワキタレブリーとシナモンスティックの方が買い要素感じる

ユキノファラオ
・基本出遅れる

サトノラムセス
・前走のメンツ的にも買うならカワキタレブリー

カルロヴェローチェ
・何かきっかけ掴めてから

クリノマジン
・前走それなりに展開向いて11着

レッドベルオーブ
・洛陽Sの負け方良くない

イーサンパンサー
・能力差感じる

ラビュリントス
・様子見

日曜東京9R 八ヶ岳特別

本命候補
ビターグラッセ
・前走スタート躓き
・能力は高い、鞍上少し気になる

対抗候補
ウインオーディン
・前走プッシュオンにタイム差なしは評価できる
・このメンバーなら馬券内は固いか

ロジシルバー
・鞍上が不安
・走り方はかなり東京向きに感じる

以下評価順
サトノフォーチュン
・久々だったが最後いい脚で3着
・東京の方が適性もありそう、上積みある

ヤマニンガラッシア
・前走3着もやはり適正は中山の方があるように感じる

ワンダイレクト
・前走中京2000先行、展開向いた
・重馬場だったのも向いたように感じる

ピンキープロミス
・素直にビターグラッセを評価

バーンパッション
・能力差感じる

ティアップリオン
・初芝。様子見。

日曜東京11R パラダイスS

本命候補
グランデマーレ
・前走前壁で進路開かず
・まともに走れば馬券内の勢い

対抗候補
リュミエールノワル
・前走負けた相手は重賞級の馬
・それなりに速いペース先行して掲示板は評価できる内容
・そこまで強い先行馬いないのもいい

シングザットソング
・1400巧者。スプリント力も高い。
・東京開催進んでる点で評価下げた。

ロジリオン
・ファルコンSは詰まって自分の走りできず
・一発回答ある能力はもってる
・騎手で評価変えたいところ

以下評価順
ボルザコフスキー
・能力は間違いなく高い
・洛陽Sレベル高い
・マイラーっぽい
・馬場渋れば

メイショウチタン
・鞍上誰か気になる所
・谷川岳は開幕週で自信持って買えたが、開催進んだ現状どうか
・前に行きたい馬はそこまでいない

ドロップオブライト
・前走伸びない内ついて6着
・馬場渋れば
・前々走距離延長対応してきたのに驚いた

アルーリングウェイ
・前走開幕週だった分伸び切れず
・能力は高い
・斤量的にもフリームファクシよりこっち
・ただ騎手が怪しい

アサヒ
・得意舞台で巻き返しある
・結果の差激しい

サトノペルセウス
・前走菱田好騎乗
・レベル上がるここでどうか

オーキッドロマンス
・同舞台のクロッカスS2着
・開幕週で差したロジリオンの方を評価したい

フリームファクシ
・前々走の3着は開幕週の恩恵もあった
・ここは評価落としたい

スコールユニバンス
・斤量の恩恵は魅力
・前走力の差感じた

シュトラウス
・迷走中
・何かきっかけ掴んでから

ゴールデンシロップ
・距離伸びた方がいいような気がする

カルリーノ
・能力差感じる

日曜京都8R 木屋町特別

本命候補
スターリングアップ
・前走外回しながら加速ラップで1着
・マイルより2000の方が合ってる

対抗候補
フレミングフープ
・前走の後半は素質感じる
・競馬したのは最後だけ
・距離延長どうか
・川田

ハイディージェン
・前走はいまいち、前々走は少し速めのペース先行で粘る
・乗り替わりに期待

モズミツボシ
・初芝。
・馬場渋ったら夢枠で馬券に入れても?

以下評価順
バッデレイト
・1戦1勝。前走は前残り、スタミナはありそう

カズキ
・前走道中ロスなく走れた
・先行できればそれなりに走れる?

ナムラエイハブ
・前走Hペース、4角でついていけず
・人気するなら嫌いたい

アリストロシュ
・追走に苦労するタイプ?
・能力差ありそう

日曜京都11R 宝塚記念

本命候補
ドウデュース
・現役最強馬だと思う
・このメンバーで負けるとしたらジャスティンパレスくらいか

対抗候補
ジャスティンパレス
・有馬記念は位置取り悪く、それで4着はかなり強い
・現役最強クラスは間違いない
・ドウデュースかこの馬のどちらかが勝つと思う

以下評価順
ローシャムパーク
・前走ロス多い中2着
・上手く乗れれば頭もある?

ブローザホーン
・前走はかなりロスの多い競馬、大外から差しで2着
・かなりレベル高かったと思う日経新春杯の覇者
・長距離よりこの距離の方が個人的にはあってる気がする

ディープボンド
・前走割と速めのペースを先行
・内容はかなり強い
・得意の京都なら戦える!

シュトルーヴェ
・前走58.5背負って勝ちきり
・直近3走全部強い内容
・レーンもかなり魅力

ルージュエヴァイユ
・前走好位差し
・エリザベス女王杯で2着
・馬券内ももちろんあり得るがローシャムパークの方が一つ上に感じた

プラダリア
・前走は上位馬に力負け
・得意舞台なら巻き返しある

べラジオオペラ
・阪神2000ではかなり強い
・前走は外回してたローシャムパークの方が強いと思った
・人気するなら思い切って消すつもり

ヤマニンサンパ
・能力は劣るが強い馬
・重賞などで買いたい

ソールオリエンス
・強いと思う競馬をするのはいつも中山で
・鞍上もあまり乗れてないのがネック

ヒートオンビート
・前走直線終始前壁
・ここは能力差ありそうだが、衰えたわけではない
・得意舞台で再度狙う

カラテ
・買うならワンターンで
・斤量きつかったとはいえ、新潟での凡走は気になる

日曜函館11R 大沼S

本命候補
アクションプラン
・前走東京マイルで先行、差し展開でよく残した
・東京→中山向きと思ってるのでここも合いそう

対抗候補
テーオードレフォン
・前走先行したが、先行争いした馬は重賞級の馬
・このメンバーなら先行馬として最有力候補

ライラボンド
・砂被らなければ強い?
・前々走直線寄れる
・前走はスタートで終了で度外視できる
・騎手気になる

以下評価順
ルコルセール
・休み明けは気になる
・前々走スタートで躓きながらも強い馬相手に4着

プリンスミノル
・前走出遅れなければ
・ある程度前目につけたいところ

ナチュラルハイ
・前走からはライラボンドを買いたいが、この馬も内容は良かった
・ペース流れれば

バトルクライ
・一度叩いてどうか
・斤量59はかわいそう

タガノクリステル
・スタート決まって先行できそればワンチャン

ゴーゴーユタカ
・前走進路スムーズなら
・差し展開なら一発ある

フルム
・1400で狙いたい
・距離延長が未知数な点あり、人気するなら嫌いたい

サヴァ
・穴開けそうな馬ではあるが前走は能力差感じた

ホールシバン
・ジュンライトボルト相手に2着など、戦ってきた相手は強い
・久しぶりでどんな走りするかみたい

メイショウユズルハ
・昨年3着馬
・途中でやめる所あるらしい
・前走芝長距離、直線まで見せ場はあった

サブライムアンセム
・過去のダート戦みても特に買い要素感じない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?