見出し画像

R6.5.25〜26 日本ダービー等5R全頭一言メモ

出走馬を4段階評価
S…本命、1列目候補
A…対抗、2列目候補
B…3連系の3列目
C…今回見送り

葵S

S
エドヴプレ
・Fレビューの内容がかなり強い
・普通に走れば頭な気がする

エポックヴィーナス
・距離短縮未知数だが同舞台の未勝利戦2着がかなり強い
・ペース流れそうな今回大外からぶち抜いてきそう

A
オーキッドロマンス
・能力上位
・マイラーよりの1400巧者っぽい

エリカカリーナ
・前走枠の影響は大きそう
・クロッカスS、ロジリオンとタイム差なし

B
カルチャーデイ
・Fレビューは直線で不利受けまくりで度外視
・鞍上レジェンド 特に嫌う要素なさそう

ガロンヌ
・橘ステークス外に振られる不利あり
・このレースで買いたいのはこの馬のみ

クリスアーサー
・ビッグアーサー産駒距離延長は成績良くない
・前々走は躓き
・距離短縮で巻き返しありえる

アウェイキング
・前走Hペース差し
・コーナーで寄れる不利あり
・展開向いた分もあるが強い内容

ピューロマジック
・いい先行馬だと思う
・今回Hペース濃厚

ナムラアトム
・割と展開向いたファルコンS
・オーキッドロマンスとは差あるように感じた

ナナオ
・勝ち方がかなり馬場要素大きいように感じる
・きたらごめんなさいで思い切って消してみたい
・馬場渋れば

C
シカゴスティング
・Fレビューの内容的にあまり買いたくない

ベアポルックス
・能力差ありそう

アスクワンタイム
・距離短縮○
・かなりスプリンターっぽい

モンシュマン
・少しメンバーレベル高いように感じる

モズトキキ
・前に行きたい馬多く今回展開向かなそう

ニコラウス
・ペース速くなってどうか
・前走は前残り

ジョーローリット
・ペース流れそうで展開向かないか

欅S

S
コスタノヴァ
・前走出遅れ後方からでも楽勝
・距離短縮どうかも白嶺Sはかなり強く軽視不要に感じる

レッドヴェイロン
・この舞台では絶対馬券に入れるべき馬
・人気次第では本命
・ケガ前のバトルクライとは差感じた

A
エンペラーワケア
・前走はスローで先行、かなり展開向いた
・とはいえ鞍上も含め能力最上位
・軽視するのは重賞から?

バトルクライ
・復帰前の能力のままならG1級
・期待値的にどうか

B
クインズメリッサ
・前走Hペース差し
・先行有利の新潟1200
・距離が理由で人気しないなら本命視しても

ハチメンロッピ
・舞台巧者のレッドヴェイロンに僅差

ヘラルドバローズ
・前走鼻出血
・前々走落鉄かなんか
・まともに走れなかった2走は度外視できる

フルム
・東京1400は抑えたい馬
・今回メンバー揃ってる

C
ベジャール
・前走追い出しおくれた→枠の不利?
・スムーズなら
・能力的にはここでも戦える馬

ロードラディウス
・前に行きたい馬が数頭、展開は合わなさそう
・能力は高い

シアージスト
・直近2走強い内容だがいかにも中山1200って感じの勝ち方
・舞台巧者が揃って出てくるので、ここでやれれば本物

コパノニコルソン
・前走同舞台で🥇
・メンバーレベルどうかも内容は良かった

レディフォース
・馬場渋れば面白そうだが、能力差は感じる

サンライズジーク
・前走Hペース
・東京1600ダートで再考

カセノダンサー
・差し脚は魅力
・展開待ち、ペース流れれば

アドマイヤルプス
・前走メンバーから買いたいのはフルムのみ

日本ダービー

S
ダノンエアズロック
・この馬がえげつないのはアイビーS
・前走最後流して楽勝
・間違いなく東京向き
・去年から一貫してこの馬がダービー馬だと思ってる

ジャスティンミラノ
・新馬戦見た時にダービー馬候補だと思った馬
・皐月賞Hペース先行で🥇と怪物級の強さ
・中山より東京向き

A
レガレイラ
・前走直線で2回不利
・位置取りは消極的に感じた
・牡馬相手でも絶対通用する馬

シンエンペラー
・皐月賞の進路割とロスあったように感じる
・この馬は皐月賞よりダービー、ダービーより菊花賞向きに思う
・新馬戦の東京1800好内容

B
コスモキュランダ
・能力はかなり高い
・前走ジャスティンミラノの方が評価は上
・スタートちょっと怪しい
・中山巧者の可能性あり

ビザンチンドリーム
・出遅れなければ
・きさらぎ賞の勝ち方は何回見ても意味不明

アーバンシック
・皐月賞かなりレベル高い
・例年なら本命級の馬
・皐月賞は先行した馬の方が強いと判断した

シックスペンス
・めちゃくちゃピッチ走法で中山向きには感じる
・ただ前走強い内容、距離延長もこなせそう
・ペース流れた時どうか

ダノンデサイル
・京成杯はアーバンシックの方が上の評価
・前走よく典さん止めてくれた

C
ゴンバデカーブース
・前走休み明けだったが好走
・上積みある
・距離延長も対応できそう
・乗り替わりがどうか

メイショウタバル
・前止まらない展開なら
・前走の負け方は嫌な負け方

エコロヴァルツ
・前走ダービーに向けたような走り
・推定14人気、人気よりは絶対に走りそう

シュガークン
・前走はかなり展開向いたように感じる
・距離適正があること以外に強く買い要素感じるかと言われると…

ショウナンラプンタ
・青葉賞がそこまでレベル高くないように感じた
・能力は高いがこのメンバーで馬券内は厳しいか

ミスタージーティー
・皐月賞は割と展開向いた
・能力差あるか

サンライズアース
・前走は4角で大きな不利
・スタミナ○

サンライズジパング
・重馬場で特に力出せる馬に感じる
・若駒Sの勝ちっぷりは馬場の恩恵もあったか

ジューンテイク
・前走終始内ラチ走る
・展開向いたように感じる
・ヴェローチェエラの方が強い内容

白百合S

S
ミナデオロ
・前走割と速めのペース先行
・前走の経験は大きい

ナムラフッカー
・同舞台の前走の内容強い
・特にL3F

A
ハイディージェン
・それなりに流れても我慢できる
・距離延長がいい方向に

モモンウールー
・エルフィンSでライトバックになかなかの競馬
・展開待ちの部分あるが差し脚は武器

B
トゥルーサクセサー
・戦ってきた相手が強い
・そのせいでなかなか勝てなかっただけで能力は高い

タガノヘラクレス
・前走大外から
・今の馬場に合いそうな脚質

オフトレイル
・前走は勝ち馬がめちゃくちゃ強い
・大外枠が響いた
・京都に舞台代わりは○
・前走見る限り距離延長プラスには働かなさそう

エコロレイズ
・弥生賞のパフォーマンスみる限りここでも能力は上位
・ただ前走Sペース先行展開向いて4着は不満

C
フユソウビ
・能力的に厳しそう

目黒記念

S
ケイアイサンデラ
・前走の前半1000mのラップで残せるの結構強いのでは?
・このメンバーと舞台なら逃げ残りあり得る

シュトルーヴェ
・去勢後一発目で🥇
・前々走抜け出すのに少しロスもあった
・前走も直線不利あったみたい
・能力高い

A
サトノグランツ
・前々走の日経新春杯かなりHペース前目につけて3着は強い
・能力はメンバー最上位クラス

クロミナンス
・前走距離延長しっかり対応
・馬券には絶対入れたい馬

B
マイネルウィルトス
・ケガ明けからかなり走り安定
・リピーターレースなので絶対馬券には入れたいところ
・シュトルーヴェとは差あるように感じた

ヒートオンビート
・目黒記念はリピーターレース
・近走内容パッとしないが馬券には入れたい

ダンディズム
・前走は大出遅れ
・基本小倉と洋芝で買いたい
・去年とは直近の内容の濃さが違うので一変あっても

シュヴァリエローズ
・距離延長しっかり対応
・人気しないなら紐で入れても

C
メイショウブレゲ
・前走G1内容は立派
・ペース流れれば

バラジ
・先行してこそ
・去勢で馬体重減らしてる中の連闘はきつそう

ナイトインロンドン
・走りは東京が1番向いてそう
・能力差あるように感じる

ジューンアヲニヨシ
・前走は枠含め展開向いた
・ケイアイサンデラの方を評価

シークレットラン
・追走に苦労?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?