見出し画像

R6.3.2〜3 メインレース全頭一言メモ(弥生賞等6R)

メインレースの全頭一言メモ(自分用)
いつもスマホのメモ帳アプリにメモってたんですが、
noteの方が振り返りやすいのでこっちで

試験前にノートみせてよ!っていう感覚で見たい人はぜひ

ちなみに本命対抗はみんなで盛り上がりたいのでXで挙げます

もう一度いいます
自分用のメモです。真面目にやりました。

オーシャンS

S評価…本命候補
トウシンマカオ
・前走は完勝、能力通り
・スワンSは距離で度外視、キーンランドは追い出し遅れ
・G1も勝てるレベル

バースクライ
・前走は枠、ハイペース、直線不利
・それでも大きく負けてない、ルガルとは差があるが、着順以上に強いのは確か

A+評価…2列目
ビックシーザー
・いまの馬場は向きそう
・差し有利の展開で嫌いたい

キミワクイーン
・前走は荒れた所を走る、前々走は枠に泣く
・この馬の買い時は1洋芝2中山
・着順ほど負けてない

A評価…3連系の紐候補
ダディーズビビット
・前走は怪我明け復帰戦だったが形になった
・上積み見込める今回、1400巧者だがここでやれても

ヨシノイースター
・前走はフロックではなく、過去全て度外視可能なレースだった
・今回もスタート決まれば

B評価…広げてここまで
シナモンスティック
・前走は休み明けの影響もあるか
・前残りもありそう
・同じく逃げのグレイトゲイナーが斤量57

シュバルツカイザー
・大外枠から中山1200を差し切るのは◎
・ただ前走で人気するならシナモンスティックをとりたい

C評価…今回は見送り
グレイトゲイナー
・ハイペース逃げ残り🥈
・内枠引ければ…

バルサムノート
・前走ヨシノイースターに完敗
・能力的に厳しそう

ジュビリーヘッド
・メンバー構成的にも厳しそう
・前走と同じような展開になるのを予想

オタルエバー
・前走は枠の影響もあった
・この舞台勝ちもあるが能力的に厳しそう

ショウナンハクラク
・末脚はいいものもってる
・中山意外で、差し効く馬場で狙いたい

カイザーメランジェ
・シルクロードSは先行で残ったルガル以外全滅
・メンバー的に今回はきついが、中山は合ってる

ボンボヤージ
・この馬は小倉、高速馬場で狙いたい
・条件あえばいつか大穴開けそう

マテンロウオリオン
・未知数な部分と、追走に苦労している点で評価せず
・新しいきっかけが見れたらいいなと

チューリップ賞


S評価…本命候補
スティールブルー
・能力上位、前走ポジション良くなかった分の4着。最後は伸びている

スウィープフィート
・走り方のダイナミックさに大物感。

A+評価…2列目
ラーンザロープス
・前走の本命。外差し有利の中粘って4着。
今回はより展開がむきそう

ガルサブランカ
・ベゴニア賞オーサムストロークに負ける
L3Fが優秀。

A評価…3連系の紐候補
タガノエルピーダ
・朝日杯のレベルに疑問視、シュトラウスの逃げで展開向いたところも?
人気しそうなので、嫌ってみたいが能力は上

ハワイアンティアレ
・京都マイルでコーナーロスありながらも最後突き抜ける。
能力はかなり高そう。コースが広くなるのも○
大穴候補

B評価…広げてここまで
ミラビリスマジック
・直線不利ありながらもしっかり抜け出して🥇
中山巧者か?

ショウナンマヌエラ
・アルテミスSは相手が悪かった
チェルヴィニアは世代No.1レベルの馬なので仕方ないが、少し負けすぎ感も


C評価…今回は見送り

エラトー
・逃げで未勝利🥇
ラップは微妙、トラックバイアス活かして馬券内あるか…?

ラヴァンダ
・こぶし賞で評価できるのは1.2着馬まで

セキトバイースト
・紅梅賞勝ち馬ワイドラトゥールよりも評価は上
走ったところが荒れていた分

ワイドラトゥール
・セキトバイーストの方が評価できる

エポックヴィーナス
・内前有利な馬場になりそうなので評価下げ
差し馬場なら検討

イツモニコニコ
・能力的に厳しそう
1200mで狙おうかな

フルレゾン
・デイリー2S大敗は馬場の可能性もあるが
それにしても負けすぎ

ブルーアイドガール
・スウィープフィートを物差しにして考えると
今回はかなり厳しそう

早鞆特別

S評価…本命候補
ミヤジシャルマン
・近走全てしっかり脚をつかってくる
・良馬場が望ましい

ヴィンテージボンド
・逃げる競馬から前走は捲っていく形で3着
・幸騎手が上手かった。アイファーテイオーとの差は騎手もあったか

A+評価…2列目
タマモタップダンス
・前走直線不利なければ馬券内いけた
・出遅れ癖はあるがタフなので捲っていければ

モディカ
・前走は楽逃げであまり評価できないが、去年の小倉未勝利戦の逃げは強い
・小倉巧者の可能性踏まえて過剰人気っぽそうだが抑えたいと思う

A評価…3連系の紐候補
サパテアール
・前走テン早くミドルペースで逃げ
・馬場が向いた点はあるが、差し返す根性○
・次も逃げるなら積極的に買いたい所

アイファーテイオー
・前走4着、2.3着との差は仕掛け遅れの分か
・大差はない

B評価…広げてここまで
タマモヴェナトル
・1勝クラス勝ち上がりの前走は展開向いた
・ペース流れば馬券内ありそう

ワイルドペティ
・モリス騎手と合ってないように思えたので前走着順以上に評価してもいいかとは思う
・能力差は上記の馬達と比較してもありそうなので厳しそうだが

C評価…今回は見送り
メイショウホマレ
・前走はやや速めのペース先行して最後垂れる
・今回のメンバーでは前回と同じようなパターンか

タイキドミニオン
・1400より小倉1700の方が合ってそう
・馬柱からもここっぽいが能力どうか

ミヤビクライ
・スタート○
・芝スタートが特に良さそう
・距離短い方が良さそう
・この馬がペース握るか

ブーバー
・スタートセンスは良さそう
・前残りならワンチャン馬券内いけるか…

テイエムシニスター
・前走のタマモタップダンスとは1つしか着順は違わないが、差はあると感じた

テーオーレガシー
・楽逃げ多いが馬券内は無い、厳しそう

ミエノナイスガイ
・枠よしコースどりよしでも差あり
・能力差厳しい

 タマモベローナ
・距離長いか
・能力もだいぶ差がありそう

弥生賞


S評価…本命候補
ダノンエアズロック
・東京世代限定戦東京1800or2000における
 4F46秒以内
 3F33.5以内 は後にG1続出のラップ
オルフェ、ゴルシ、ブレイディヴォーグなどなど

シンエンペラー
・ホープフルSはレガレイラに差され2着だったが、立ち回りはほぼ完璧だったのでは?
・早く抜けてしまった分かと
・スタミナもかなりありそう

A+評価…2列目
トロヴァトーレ
・前が空いた後えげつない
・鞍上強化も魅力
・必ず馬券に入れる1頭

アドミラルシップ
・スタート怪しい。決まれば
・レガレイラ、シンエンペラーには完敗
・コーナーは上手い、中山巧者


A評価…3連系の紐候補

シリウスコルト
・ホープフルSのレース運びはすごく良かった
・その分この馬の能力そのまま着順に出たと判断しシンエンペラーより下の評価

ファビュラススター
・前走走ったコスモキュランダ、エコロレイズには力の差をみせつけた
・2000がギリギリ?
・同型が多い今回の中では落ちるか

B評価…広げてここまで
ニシノフィアンス
・前走勝ち馬との差は走った場所の差
・3.4着馬とほぼ差はなく、人気しないなら抑えても

シュバルツクーゲル
・東スポ杯完全に展開向いたなかでの2着
・いまのトラックバイアスには合いそう

C評価…今回は見送り
コスモキュランダ
・外ぶん回しで🥈
・エコロレイズより↑、ファビュラススターよりは↓
・外差し決まる中山で狙いたい

エコロレイズ
・前走からファビュラススター、コスモキュランダとも差があるように感じた

レッドテリオス
・1000m通過1:04の超スローの前残り
・突出した要素見つからず、今回で馬券内求めるのは酷

大阪城ステークス


S評価…本命候補

ピンハイ
・この馬にとって2000は長いが前走大外からしかも中京2000の舞台で差し🥉は勝ちに等しいのでは?
・条件も良くなる今回本命評価

ステラヴェローチェ
・前走ダートはよくわからん
・久々の富士Sはダノンダッチダウンのハイペース逃げについていく、粘って7着
・休み明け踏まえて考えれば大健闘、能力も高い

A+評価…2列目
デビットバローズ
・前走番手で勝利は大きな収穫
・エーデルブルーメを差し返す所も○
・この舞台がすごく合いそう

オニャンコポン
・洛陽Sは休み明け、展開、馬場など踏まえて度外視でいい。むしろよく走ってる
・上積み考えれば馬券内に入れたい一頭

A評価…3連系の紐候補
スカーフェイス
・休み明け、年齢、近走など不安要素多いが
阪神1800.1-1-0-0、状況は違うが一応昨年度覇者ということで人気しないなら変わり身に期待しても

グラティアス
・ニューイヤーSで1番強かったのはアナゴサン
・買い時わからん、実際乗り難しいと和生騎手もコメントがあったが手は合いそう

B評価…広げてここまで
ルージュスティリア
・マイル馬、今回は少し長いか
・ただ前走長い+騎手もあってないのによく頑張ってたのでやはり馬券には入れた方が良さそう

サトノエルドール
・中山金杯は外枠、道中も外回しで度外視
・中日新聞杯の6着は価値あり

C評価…今回は見送り
グリューネグリーン
・白富士Sの上位馬とはやはり大きな差
・先行するならとも思うがそれなら阪神内回りじゃね?とも思う

ショウナンマグマ
・前走のペースで大きく崩れなかったことは評価できるが、小回り巧者だと思うのでここは評価落とす

フォワードアゲン
・前走はかなり展開向いた
・レベルもそんなに高くなく、能力的に厳しそう

スパイラルノヴァ
・パクスオトマニカの存在が邪魔になりそう
・前走と同じような展開

アリストテレス
・先行できたこと、前進気勢をみれたことはよかったが復活は厳しそう

パクスオトマニカ
・前走外枠で逃げには不利な要素もあった
・ただペースは楽、開幕週だったことも考えると負けすぎ感

コスモカレンドゥラ
・能力差大きく、厳しい

関門橋ステークス

S評価…本命候補
シェイクユアハート
・前走は外回しで最後沈む
・距離短縮は○、厚い印を打ちたい

シホノスペランツァ
・前走、シェイクユアハートの方が上だとは思うがこの馬の捲っていくスタンスが小倉に合いそう
・浜中騎手なのもかなり買い

A+評価…2列目
エーデルブルーメ
・前走出遅れて後ろからの競馬になったが、それがむしろ収穫?
・今の馬場、メンバー的にもかなり合いそう。
・前走は川田が上手い。騎手変わってどうか

ニホンピロキーフ
・好意につけて抜け出した前走
・同じような競馬ができれば

A評価…3連系の紐候補
ナムラカミカゼ
・スタミナはメンバー1では?
・タフな馬場なら馬券内もいける

カヨウネンカ
・前走大敗も馬場合ってないと判断して度外視する
・いまの小倉の馬場、逃げ馬多数の今回はかなり合いそう

B評価…広げてここまで
ウィズユアドリーム
・前走逃げ、終始1人気の馬と競りながらのレース。なかなか厳しい展開。
・着差以上に評価できるが、今回も同型多い

ウインシュクラン
・前走逃げ、スローペースで前残り
・展開が向いたレースでそこまで評価上げず。

C評価…今回は見送り
フェアエールング
・前走よりも小倉の方が適性はありそう
・洋芝で狙いたい

フィデル
・ウィズユアドリームの逃げなどで展開向いた
・評価は下だが展開は今回も向きそう

バレエマスター
・前走は伸びない内走って大敗
・度外視できるがさすがに能力不足か

パーソナルハイ
・前走は直近で1番良かった
・やはり東京向きか

ヒヅルジョウ
・前走はかなりハイペースで先行、前全滅
・今回も逃げ馬多数、マイペースで行けそうな時に買いたい

マテンロウアレス
・外枠といえ逃げでスローで7着
・前走のメンバー的にも能力差で厳しそう

疲れました。
読んでくれた人ありがとうございます。

小学校の時に1番ページ数読んだ人が勝ちルールのゲームで
タウンページ読んだことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?