見出し画像

R6.6.15〜16 マーメイドS等全頭一言メモ

夏競馬を乗り切るための自分への誓い

①しばらくワイドしか買いません
→やっぱ基本はワイドじゃね?

②全頭調べたレースしか買いません
→しっかり勝てるようになるためにたくさんレースを見ましょう

③無理やり穴馬買わずに固いと思えば固いなりの買い方しましょう
→荒れるか荒れないかの見極めも大事です。そんな力もつけていきましょう

土曜東京8R 3歳以上1勝クラス

本命候補
ルーベンス
・まだ本気で走ってなさそう
・おそらくティムールが今まで走った中で1番強い馬、どんな走りみれるか楽しみ

相手候補
ピースワンデュック
・前走はたまたまハナな感じ
・L3F優秀。これ結構いい馬では?

ティムール
・前走外回しロス多い中3着
・この舞台なら買える

以下評価順
モスクロッサー
・前走ダートは完全度外視
・この舞台は見直し。オシェアは少し怖い

ペネトレイトゴー
・前走直線で不利あり
・不利なかったら馬券内あった

アルシミスト
・初芝。様子見

バードウォッチャー
・前走は騎手云々ではない内容
・もう少しやれる馬だと思ってたけど…

ブロンディール
・能力差感じる

オウケンムーンアイ
・能力差感じる

土曜京都10R 保津峡S

本命候補
マコトヴェーリキー
・コース替わりと脚質が合う
・前走不利なければ頭あった
・能力上位

相手候補
メイショウゲキリン
・スローの前残りが多いのは懸念点
・安定して先行できるところが強み

エンドウノハナ
・ここの乗り替わりはかなり熱い
・元々能力はある馬

アグラシアド
・前走直線不利あり、1番強い競馬
・展開次第ではマーメイドSでも馬券内あった?

以下評価順
ヒヅルジョウ
・後方からの競馬がみについてきた?
・大外枠がどうか

コスモサガルマータ
・先行できればそれなりに安定
・ただ先行馬では他の馬を買いたい

エリオトローピオ
・前走伸びる内ついて7着
・前走よりメンバーレベルは下がる

ヴァーンフリート
・前走前残り展開で向いた
・道中外回しでロスあった
・スタミナ勝負なら

アレグロモデラート
・前走からはアグラシアドやヒヅルジョウが魅力にうつる

ロードプレジール
・前走Sペース表記だが結構早くね?
・個人的には前の馬が強いように思う

シルキーヴォイス
・前走4角不利で度外視
・能力差は感じる

ビキニボーイ
・能力感じ…たくない!!

ブラックブロッサム
・久しぶりです!
・応援する

ミステリーウェイ
・能力差感じる
・展開は向きそう

ジュタロウ
・初芝。様子見。

土曜東京11R 多摩川S

本命候補
リサリサ
・前走は後ろすぎて展開向かなかったがそこまで負けてない
・やはり東京1400が1番向いてる
・重賞でも買いたいくらい評価してる馬

相手候補
ヤマニンデンファレ
・前走前開けば馬券内もあった
・だれが乗るか気になる
・乗り替わりなら強気でいきたいが…

ユハンヌス
・モレイラが上手すぎる
・今回騎手誰かで評価変えたい

マンドローネ
・前々走の負けは不可解な点もあるが、基本的にどのレースも評価できる内容
・レベルは均衡してるが少しこの馬が高いかな?という印象

以下評価順
スピードオブライト
・前走結構ひどい詰まり方
・距離延長も対応できそう

オメガキャプテン
・推定1人気
・馬柱綺麗だが内容はマンドローネの方があるように感じる

ヴェールアンレーヴ
・前走ダートで度外視
・前々走は道中ロス多く、直線は伸びない所走る
・能力は馬券内狙えるレベル

ミシシッピテソーロ
・前走7着、着順ほど負けてない
・一発ありそうではある

アバンチュリエ
・前走進路開かず、度外視できる内容
・騎手が大河なら今後活躍できる気がする

フロムダスク
・前走4着だが前3頭とは大きな差感じた

ブランデーロック
・上がり最速ニキ
・差し展開なら

アールバロン
・前残りの展開なら

コスモエスパーダ
・能力差感じる

アイヴォリードレス
・前走の上位2頭は強い

土曜京都11R 米子S

本命候補
ディオ
・前走はロス多く最後止まる
・この舞台なら逆転ある
・乗り替わりも○

相手候補
モズゴールドバレル
・前走メンバーレベル高く、着順ほど負けてない
・阪神より向くか

トランキリテ
・洛陽Sレベル高い
・先週の馬場なら勝てそうだがコース替わりどうでるか

アナゴサン
・強い先行馬
・マイルの方があってそう
・楽に行ければ頭まで

アスクコンナモンダ
・東京新聞杯前残り展開の中、差しで4着
・前走も強いメンバーで3着、評価すべき馬

以下評価順
ノーブルロジャー
・全体的にメンバーレベル高く、ここでどれだけやれるかかなり興味ある

トゥードジボン
・前走は出遅れと重馬場が響いたか
・アナゴサン厄介?楽逃げは厳しそう

エスコーラ
・前走詰まり気味
・距離長い方がいい?

メイショウシンタケ
・金杯よりも阪神での内容の方がよく感じる
・京都代わりはマイナス?

フリームファクシ
・前走開幕週でそれなりに展開向いた

グラディアス
・なかなか買い時の掴めない馬
・小回り向き?

ラインベック
・前走からならディオを買いたい
・東風S負けすぎ感

リプレーザ
・ローテは謎
・前々走は進路次第では馬券内あった

ビーアストニッシド
・距離延長、もう少しやれそう

ホウオウノーサイド
・前走見るに1400の方があってそう
・前走それなりに内容良かった

ケイアイシェルビー
・超久しぶりの芝、ここは様子見

土曜函館11R STV杯

本命候補
オルフェスト
・函館2週目、先行馬、洋芝巧者と買い要素多い
・内枠引ければ鉄板?

相手候補
レッドアヴァンティ
・よく1400使われてるが、スプリント向きの馬だと感じる
・1400でもスプリント質求められる阪神や開催したばかりの1400なら許容範囲
・阪神、新潟、京都の1400ー1600に関してはバッサリいってもいいような馬に感じる

ニシノコウダイ
・前走よりも展開は向きそう
・スクルプトーリスの方が評価は上

ランドオブラヴ
・騎手で評価変えたいところ
・馬柱綺麗だが内容はそこまで

ミズノコキュウ
・舞台替わりで馬券内もありそう
・前走は前壁ひどく着順よりは評価上

以下評価順
トーセンサンダー
・騎手変わればチャンスある気がする

サウンドクレア
・走る時と走らない時の差がある
・まともに走れば馬券内ある馬

ステルナティーア
・このメンバーなら馬券内もありえる?
・前走レースレベルそこまで

ニシノレバンテ
・買い要素難しい

イグニション
・前走レースレベル高くない中5着

ジョリダム
・昨年3着
・そこまでレベルは高くないように感じる

アンビバレント
・前走Hペース先行
・開幕週の前走のほうがまだチャンスあった?

日曜東京9R 町田特別

本命候補
ヘデントール
・前走は出遅れと鞍上で度外視できる
・新馬戦の走りみるにかなり東京向き

相手候補
オウケンボルト
・前走どスローそれなりに展開向く
・このメンバーなら馬券内いけそう

以下評価順
リアレスト
・東京2300ってなんなん?
・あと100走ろうや、むずいやん予想
・前走なかなかいい内容

ミヤビ
・今回も3着臭いメンツ
・同舞台のゆりかもめ賞それなりにいい内容

トロピカルライト
・東京2400の成績は安定
・ただオウケンボルトのほうが内容はいい

タイセイフェリーク
・安定した走り
・距離延長どうか

エイトキングゴッド
・前走かなり展開向いて馬券外
・能力差感じる

日曜京都9R 皆生特別 

本命候補
スマートワイス
・脚質的にもここはかなり固そう
・雨予想はマイナス要素だが、メンバー的に大丈夫だと思う

相手候補
ベルシャンブル
・マイルで馬券外なし
・ここで活躍してもう1つ上の舞台へ

メタルスピード
・前走の敗因は距離か
・人気しないなら買いたいが、中山マイルが1番向いてる?

以下評価順
スイープアワーズ
・コース替わりはマイナスか
・能力は一枚上

フルメタルボディー
・前走はHペース逃げで大敗仕方ない
・楽逃げできそうなメンバー

スペクトログラム
・前走芝適正みせた
・今回どんな走りするか楽しみ

アロマデローサ
・成績は安定してるが本質スプリンターな気がする
・人気するなら嫌っても

アクートゥス
・前走前崩れて展開向く
・西塚騎手のイン付きで4着
・騎手が上手い

サイモンメガライズ
・能力差感じる

日曜京都11R マーメイドS

本命候補
アリスヴェリテ
・前走1000m通過56.8で逃げ切りはむちゃくちゃ強い
・前々走はスロー前残りで度外視
・前走のように大逃げするなら残る確率高い

相手候補
コスタボニータ
・前走直線あの走りで勝てたのはすごい、だいぶ詰まってた
・鞍上が心配

エーデルブルーメ
・前走の勝ち方圧巻
・鞍上川田も超魅力
・戦ってきた相手弱いのは気がかり

ジューンオレンジ
・前走は出遅れ、外回しでロス多い
・前々走の走りからも距離延長はいける
・大穴候補

ホールネス
・前走重馬場、伸びない内ついてシーウィザードちぎる
・斤量にも恵まれ今回穴開ける可能性もある

タガノパッション
・前走、前々走よりは舞台合いそう
・馬券内も狙える

以下評価順
ピンハイ
・前走、前々走とロス多い競馬で着順ほど負けてない
・ただコース替わりで展開むくかどうか

ミッキーゴージャス
・前走は度外視していい
・前々走今回出走メンバー上位人気馬に圧勝
・川田の進路取りがかなり上手かった
・乗り替わりと斤量が懸念点

ファユエン
・前走伸びない内ついて6着
・絶好の舞台だっただけに物にできないの痛かった
・舞台的には今回は少しマイナス

ベリーヴィーナス
・アリスヴェリテと逃げ合いになるかどうかがキーになりそう
・楽逃げできれば
・アリスヴェリテの前走みたいな逃げになるならこの馬にはきついか

セントカメリア
・走る時とそうじゃない時の差が激しい
・鞍上次第で評価変えたいところ

ラヴェル
・京都記念の内容は割と良かった
・東京で買いたい

ゴールドエクリプス
・上位人気馬と比べると能力劣るか

エリカヴィータ
・騎手次第ではいずれ馬券内もありそうな内容

インザオベーション
・前走のメンバーで1番買いたいのはアグラシアド

マリネロ
・能力差感じる

日曜東京11R スレイプニルS

本命候補
クールミラボー
・前走前残りのレースで1番強い競馬
・ルメールへの乗り替わりも熱い
・人気しても買いたい

相手候補
メイプルリッジ
・前走は輸送、イン前有利など条件合わないなか5着は強い内容
・舞台替わりは絶対に+

オーロイプラータ
・前走は前残りで出番なし
・舞台的にもここは買い

以下評価順
ダノンラスター
・前走は休み明け+意味不明なくらい外回しで絶対届かないので度外視
・叩いて今回楽しみ

リチュアル
・前走は前残りで展開向く
・3着のクールミラボーの方が強い競馬

ベルウッドグラス
・前走逃げて🥇
・勝ちタイムはリチュアルの下
・連闘どうか

バハルダール
・前走イン前有利で外回し
・それであの内容ならまあ評価できる

ミスティックロア
・馬柱は超綺麗だがタイムは平凡?
・戦ってきた相手強くないのが気になる

カフジオクダゴン
・前走あわや馬券内の好走
・イン前有利のレース、展開向いた

エクセスリターン
・末脚は魅力
・前走地方で度外視
・東京は合いそう

ヴァンドゥラン
・前走は進路スムーズならもう少し着順上だったかも
・ルクスフロンティア、ホウオウバリスタとは差感じる

キタノヴィジョン
・前走見る限り、クールミラボーやリチュアルに逆転するのは厳しそう

アスクワイルドモア
・初芝、能力的にもここは様子見

ホウオウルーレット
・能力差あるか

シークレットラン
・久しぶりのダート

サイモンザナドゥ
・レガーメペスカがオメガギネスに大敗したのを見る限りここは能力劣るか

日曜函館11R UHB杯

本命候補
オードゥーメール
・前走負けた相手は重賞級の馬
・前々走は進路詰まって凡走
・前走フロック視されて人気しないなら強気で

相手候補
エイシンエイト
・前走は躓き?スタートで終了仕方ない
・オードゥーメールと同等の能力ある

ラキエータ
・基本的にレースレベル高くない
・ただ鞍上が豊さん、函館の成績、サトノレーヴに勝ってる点考えれば抑えなきゃいけない馬か

ドナペティ
・斤量の恩恵でかい
・前走躓き、前々走は距離
・人気しそうなのは考えもの

ドーバーホーク
・一時の勢いどこに?
・武史なら評価あげたい

以下評価順
スカイロケット
・評価できるのは前走
・洋芝どうか

エコロレジーナ
・前々走差し展開の中前で粘って2着
・能力はある馬

サトノグレイト
・前走前残りで1着
・そんなにレースレベル高くなくそこまで評価してない

プライムライン
・1200の洋芝なら戦えそうではある
・3走前の川田やっぱうまい

ブッシュガーデン
・騎手次第ではコロっと馬券内とかありそうな戦績

アドヴァイス
・前々走Hペース先行
・前残り展開なら

タツリュウオー
・函館実績あるが、やはり小倉で買いたい馬

ジャスティンエース
・能力差感じる
・距離短縮どうでるか

サニーオーシャン
・脚質的にこの舞台はきつそう

マメコ
・能力差感じる

トーセンアラン
・能力差感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?