見出し画像

神仏習合 から感じとれることって?

これは  あくまでも  私が 勝手に感じてることなので
証拠や確証を問う ものではないので、予めご了承ください。    気楽に読んでいただきたいものです♬

【 神道  】  多神教   万物すべてに神が宿る  雨、土、木、草や花々、太陽、大地  自然その物に宿るのが 神

【 仏教 】一神教  人々の生き方  どの様に生きるのか  などの 思想哲学  

日本には 神仏習合 という文化があるけど
なぜ人は そこを分けて 解こうとするのかな??  
 
そもそも 神道は教えとかではなく 秩序と礼節 を用いて、ヒトモノコトすべての事柄に感謝をする心 から  直霊を通して神に繋がるという

仏教は この世界でなぜ生きなぜ死ぬのか としての生き様の教えそれが人格を磨き、魂の向上になり 霊格が上がり 人格神としての思想哲学 
 
日本に生まれたことで
この神仏から 神道の神から日本という大地、空間から護られ  仏の人格神の如来や菩薩から 成長と発展できる事を教えられ 望まれて託されている様な気もします。
 
結果 魂を磨いて向上していくこと
この2つが備わって 誕生できた事実
すごい事だと思う。 
 

【それって 神!?】

自分は神と繋がっていると 言ってる人を時々耳にする。
そんなのを聞くと  みな 驚く  まるで特別な人の様な存在に勝手になる。 
 
そんな会話を  日本人…  いや  生きとし生けるものすべてが 神と繋がっているんだけどな…って思いながら 黙って聞いてる。
 
おそらく 神からメッセージを貰ってセッションやカウンセリングしていると 言いたいのだと思うけど、たぶんそれ   神  じゃないよって 思いながら  黙って聞いてる。

じゃあなんだと思う??
 
え??
 
 神の名を語った
宇宙人でしょ…    
または  先祖か  妖力系のものか何か…
よくて  神の使いと言われる天使とか??
  
地球人は そう言われないと 警戒して信じないから。 
 
ほんとに神と繋がってたら
その方は  神々しい……       はず!!
ただ、ほんの一部の方は ほんとにいると思う。 
でも  ほんの一部。 
 
あーーー
言っちゃったーーー    (≧∇≦)

【なぜ カタチあるものに 頼るんだ?】

悟りを開いたお釈迦様は、形あるものに 手を合わせたりはしていないし、神道のいう宇宙神 アメノミナカヌシの神様も、 密教のいう宇宙神 大日如来様もその象徴であって 形あるものに入ってるわけではないのに。  
 
なのに
なぜ人は 神棚や仏間がないと 祈れないって思ってるんだろう??

根本的なことを なにか 忘れてるのではないかな?と
考えてしまうのは私だけ??


今日の ディスり的  (ディスってないんだけどね、本心と感じた事を…)  あくまでも わたしが感じている ココロの呟きは ここまで〜
不快な思いした人いたら ごめんなさーい(≧∇≦)‪


❀❀❀❀❀ 有岡比呂子 Fine ❀❀❀❀❀

【NaNairo academy 】こころの塾開催中〜hi.luckylife39@gmail.com
ホームページ準備中〜


【魂が輝くコネクティングコンサル 】

YouTube【コネクティングFineチャンネル】

YouTube【聞き方ちゃんねる】

【聞聴道公式LINE】お友だち登録お願いね♡

【一般社団法人 聞聴道聞き上手協会】
問合せ連絡先 事務局Mail

【stand.fm name Fine-Line】
【stand.fm name Fine-Line】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?