見出し画像

Fusocacterium nucleatumなのに典型的な針状じゃない、、、

どうも、微生物大好きゆんです🙌
今回はFusobacterium nucleatumのお話です🦠

とって言っても、その菌なんやねん👊😐
って感じだと思うので簡単に菌の説明をします📚Fusobacterium nucleatumは嫌気性グラム陰性桿菌です。
グラム染色像は針のような尖った形をしています。
コロニーは小さくてパンくずのようなパサパサした感じ…
それから、歯垢のニオイの原因にもなるので臭いです、、、

では、ここから私の心の声をお聞きください笑笑
私の大嫌いな大嫌いな嫌気培養…
めちゃくちゃ菌が生えてて何を検査進めればいいんよ〜😂
まあ、テキトーに拾えるだけ拾って検査進めよーって感じですね😎
検査を進めていくと、報告できそうな嫌気性菌みーつけた!
グラム染色像も嫌気性菌っぽい!!!
その形的に嫌気性菌で代表的なBacteroidesっぽい!
いいじゃん!いいじゃん!ってるんるん🎶
もう、検査は終わったも同然w
とか思いながら、いざ嫌気性菌の同定キットで同定すると結果はFusobacterium nucleatum。。。
はい。しゅーりょーーーーーーーー。
想定と違う…
検査終わりません。

焦ってもう1回やり直しても、Fusobacterium nucleatm、、、
もう無理だと思って、主任に相談しました。
主任からの一言、「そーゆーのもいるよ、コロニーはフゾっぽかったんでしょ?」
まぁ、たしかに…
グラム染色像は同じ菌種でも異なることがあるし、
菌とコロニーは矛盾なし!
ということで、Fusobacterium nucleatumで一件落着ですね🙌🙌🙌

やっぱり、頼れる主任は私の女神様です👼👼👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?