見出し画像

今週のRBR(3/17週)[PSOBB Ephinea鯖]

今週のRBRはEN2,PS4,SU11です。
EXP週であり、獲得経験値が+75%されます。


EN2

先々週に選出されたクエストです。
RBRが先週で一周したため再選出されました。

バルマーが非常に多いクエストです。
前回はRER週だったためミルリリーの出現も視野に入りましたが
今回はそこまで気にしないで良さそうです。

紫でヴァイス、青でヴィジャヤを再び狙えるチャンスです。
これらの獲得率は全クエストで見てもトップクラスになっています。
特にヴィジャヤはアイテムボックスからも落ちるのが良いですね。

エリア2ではバルマーの出現数が減るため
エリア1のみの周回が優秀です。

マルチで分岐を分担して攻略できると非常に効率的です。


PS4

CCAを回るクエスト。
同じ地形を3回ぐるぐると回る形式になっています。

一周毎にフェンスや岩などのオブジェクトが変わっていきます。
敵の湧きももちろん変更され、後半につれて
難易度が高くなっていきます。

ヘルが通りやすいのでRAが強いですが
中ボスやシノワ系の多さからHUの活躍も見込めます。

ウル・ギボンが83体と多めですが
シノワ系の出現演出が長く周回時間が長めです。
時間効率としてはそれほど上位ではありません。

野良では20分を想定していますが
15分で回れるとかなり優秀でしょう。
HUのDFがキーになります。

長丁場で難易度が高いです。
その分やりがいがある面白いクエストです。
個人的にはCCAよりも塔のような感覚を覚えます。

桃でラムダをとるか
白でDoBを狙うかはお好みで。
空はギ・グーが8体と若干少なめですがスピゲルは26体と多めです。


SU11

ドルフォンが12体と多く
ラムダ掘りとしてはトップのクエストです。

空→深緑の色落ちにより
期待値をさらに引き上げることが可能。
パズズから38コンバットを狙えるのも大きいです。
(色落ちをやるときは身内同士でルールを決めてからやりましょう)

CF4程ではありませんがかなり優秀なクエストです。

欠点としてはラムダ一点狙いで
副産物が乏しいこと。

副産物のバランスで見ると
PS4の方が良いかもしれませんね。

まとめ

各クエストで狙い目のレアは以下の通り。

EN2
紫:ヴァイス(バルマー)
青:ヴィジャヤ(バルマー、アイテムボックス)

PS4
白:DoB(ギー、ギボン系、アイテムボックス)
桃:ラムダ(ウル・ギボン)、DoB(ゾル・ギボン)

NMU1:ラムダ(ドルフォン)

ラムダの期待値はSU11の方が上。
色落ちによってさらに期待値を引き上げることができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?