見出し画像

DMC廃止で価値の上がったアイテム[PSOBB Ephinea鯖]

今年最大のアップデートと言っても良いDMCの廃止。
これによってダメージを安定して与えることができるようになりました。

また、DMC回避のために既に最大ダメージを意識した攻撃が
必須になっていましたがそれもなくなりました。
これにより価値の上がった装備を紹介します。


空間機動歩兵中尉外套

装備すると鉄以外の職もトラップを可視化できるよう(トラップビジョンを常に使用している状態)になる防具。通称マント。

DMC廃止により価値の上がった理由としてはトラップの起爆にあります。
これを装備することによって、FOが置きギフォをしておくことで鉄の置いたトラップがギフォに反応してすぐに起爆します。つまり、鉄は起爆のためにハンドガンで自身のトラップを撃たずにすぐに次の攻撃へ移行できるわけです。

置きギフォは出現時に無敵判定の無い炎弱点の敵に対して非常に優秀な戦術ですが、置きギフォを展開するために敵が食らうギフォイエはDMCを引き起こすことがあり、坑道・クレーター・砂漠以外ではあまり有効ではありませんでした。

DMC廃止により、そのデメリットが解消されさらに鉄がスムーズにトラップを即爆できるようになりました。これによって以前よりも戦闘が早く済むことが増えたと思います。

FOの役割も変わったように思います。以前はシフタとザルアを撒いた後、デーモンをばら撒くか弱い敵をエクスキャリバーやマシンガン(高火力の単体武器)で倒すのがセオリーでした。
DMCの廃止によりマント着てギフォ撒くだけ(場合によってはラバータやラゾンデで味方のトラップを起爆させることもある)で一定の役割を果たすことができるようになったのは大きいです。

置きギフォはクリスマスクエストのような一つの部屋に多くのwaveがあるクエストだと非常に有効です。waveが少ないとその影響も薄くなりますがそれでも以前よりは価値が上がったと言ってよいでしょう。
個人的にはマントはRAが装備する印象が強かったのですが、現在はFOが着る時代になりましたね。



ダメージトラップ

以前は洞窟のスライムを一撃で倒す(発生位置でダメージトラップを使用すると残りHPに関わらず一撃で倒せる)ことがメインで使用されていましたが、
DMC廃止により引導火力として積極的に使っていけるようになりました。

上にあったマントギフォによる即爆とは相性が良く、炎弱点の敵であれば非常に有効となります。
今後はフリーズだけでなくダメージトラップも使い切る意識が必要になってくるでしょう。個人的にはトラップの中では一番弱いと思っていましたが今後は価値が上がりそうです。



ヘブンパニッシャー(天罰)

EX天罰であればよいのでHSストライカーユニットを装備したプレイヤーでも可能。

EX天罰はRAの天敵ともいえるEP4のトカゲに対して有効です。
以前はダメージ量があまり大きくなかったためDMCを誘発し
エクスなどで殴るHUの邪魔になることが多かったですが
DMC廃止によりそのデメリットはなくなりました。

もちろん、エクスなどの高火力近接武器で攻撃した方が戦闘が早く済む場面もあるので利用は状況によって判断することになりますが、選択肢としての価値は上がったように見えます。
必須級ではないので無理に取りに行く必要はないかも。

天罰の威力は自身の精神力を参照するのでマルチではあまり優遇されないレイマールの価値を上げる要因になりそうです。
天罰は時間帯によっては仕様できないときもあるので注意。
あと、演出が派手で目への負担が大きいのが欠点ですね。演出を控えめにするパッチがあると良いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?