見出し画像

タバコと僕と喫煙者、、、~過去、そしていま。~


noteお使いの皆さんお疲れ様です!



・僕の脳内と症状について。

・僕の考え。と、

禁煙成功したまでの実体験。


の記事を書かせていただきます。 


※なお、前半は僕の悲惨な過去です。




ボクは高校卒業して直ぐに

喫煙者の仲間入りしました。

工場勤務の 当時は場内どこでも吸える環境ってのもあって 

少ない時でもメンソールのタバコを

1日3箱吸うてました。

もちろんシケモクとか

『本来の美味し味が感じられなくなるのが』嫌で

しっかり美味しい所まで吸います。

しばらくして また吸う。

いわゆるチェーンスモーカーってやつです。


当時一人暮らしで

料理が好きってこともあって 

しっかり米を買って炊いて

食材を買って自炊してました。

 もちろんタバコも。


しばらくして勤めていた会社での人間関係からくる
ストレスで

身体と精神が壊れ退社、、


それから色んな県の職場を

転々としました。

全ての退職理由は

周りの人間関係、環境に

順応し切れずストレスから来る

精神崩壊と身体的不調です。


詐欺にも合い、暴力に晒され

無一文になり、心も疲れ果て

人間不信にもなり

自信すらも失いかけてました。


県外に

夢を見て飛び出して帰ってきた

ボクに降り掛かって来たのは

親兄弟のプレッシャー。

ものすごく辛かったです。 

7~8年の間アルバイトで食いつなぎ 

頑張ってもストレスと周りの人に 

馴染めず申し訳ない気持ちで退社。 


 

今思えば もっと早く 

心療内科を受診してたらとおもいます…




なぜこんなにタバコを脳内が欲しがるのか

禁煙成功して数年。やっと分かりました。

脳内が騒がしいからでした。


発達障害と言う言葉を知るまでは 


『周りの人もこういうことを考えてる。』

『これが当たり前』と、思ってました。


当時の僕にはその時の脳内が心地悪く

その考えに身体が追いつかなくて 

むず痒い感じを消すために タバコを

欲しがってたんやと思います。


タバコを吸う

→脳内が落ち着く

→しばらくしたら騒がしくなる

→タバコを吸う仕事に取り掛かる。

→すぐ息切れする。

→劣等感などで脳内と体が落ち着かない

→タバコを吸う

→脳内が落ち着く→(以下略


の無限ループでした。そして自己制御しきれず 

最終的に気分悪くなるまで続きます。


そんなチェーンスモーカーの僕が

なぜいま、禁煙成功したかと言うと


まずは自己肯定感を持ち

受け入れてみることにしました。


『きっとこの脳内に起きてる事に絶対

意味があるんだ。』と。

そして

目標を持ちました。 

『健康で動ける身体になりたい。』と。

身体動かして なにかのプロにはなりたい!

と思い (ここで0か100思考ですね。)

数々のスポーツに打ち込みました。 




何をどう頑張っても  

ある一定の技術まで行ったところで 

どんだけ時間かけてもそれ以上には

伸びませんでした。 

何かが足りない。。時間?努力?意識?

人一倍時間も努力もしてる。

週5で2時間以上自転車漕いで体力を作り

しっかりスポーツに打ち込み、、、

あぁでもない。こうでもない。

もう周りからしたら気でも狂った?って

言われるくらい努力をしました。


なんで??


それは才能とかの問題じゃない。

才能ならぼくにはあった。

初めて半年である程度の感覚を覚えた。

続けることだって出来た。


けどそれ以上に行けないのは

『変化を嫌う僕の脳内』

と『発達障害の特性』

と『自分にそれが合ってないから』

ようやく気付かされたのがつい最近だ。

そこから挫折感を味わいました。



そうです。自分で思うのは

『じっくり長考型』なんだと。


目まぐるしく変化する環境の中で

正確な判断が出来ず

順応するまで時間がかかり、

環境の変化からストレスを感じる。


 

そんなことを

受け入れてはいけない。


受け入れたくないけど
自分が輝く為には

受け入れなければならない。


でも1人で生きて行けるくらい

稼がなければならない。


僕がどうにかしなければならない。 

他人に甘えては生きていけない。


そんなむしゃくしゃした

脳と現実からくる

ストレス。


ここで喫煙者に、戻ったら 

せっかく禁煙成功したと言う残り少ない

自信すらも失うことになる。


けど自分に何ができるか分からない

不安感と現実とのギャップ。


きっと

衝動的な行為を 我慢する力が無かったら 

自傷行為に走ってるんやろうな。 

という冷静な判断が出来る自分に

感謝をしながら

不安とストレスと向き合いながら

生きます。


長々とありがとうございました。

もし宜しければ

フォローといいね。してくれたら 嬉しいです。

 



~発達障害グレーゾーンを知って欲しい~




もし宜しければサポートお願いします。 頂いたサポートは 生活費と更新する気力に使わせていただきます。