見出し画像

脳を刺激する周りの人達 ~人を直接みる?それとも鏡越しにみる?~


noteお使いの皆さんお疲れ様です!

同じ写真でも
見る人が違えば様々な感想が出てくる。

ex.
キラキラの写真を見た感想が

・うわ!綺麗!キラキラしてる!って感動する人。
・きっとこの写真撮った人は夢中でシャッター切ったんやろうな…って思う人。
・なにがそんなキラキラしてるんやろ…夜光虫?

ex.
人物の写真でもそう。

とある何気なく撮った写真をみて

・全く興味を示さない人も入れば
・被写体に興味を示す人。
・撮った側に興味を示す人。

ex.
街なかで自分好みの人が
りんご飴を持って歩いてるのをみて

・お目当てのりんご飴やったのかな?って思う人
・りんご飴美味しそう!自分も欲しい
と思う人 。
・出店でもあった?お祭り?と、思う人。

ex.
街中で着物を着た人を見かけて

・めっちゃ綺麗!着てみたい!って思う人。
・本人はきっと…と話題を広げて推理できる人。
・これからお稽古なのかな?それとも習いに行く人?って疑問に思う人。

1つ物事を取り上げたら色んな意見が
出てくるのってすごく面白いし
1歩街に出てみると
色んな視点で物事を
見れて面白くないですか?

見えてこない部分も
色んな視点で見る事で
本質が見えてきます。

■客観的-自分を他人から見て自分の考え方を介入させない考え方。

■主観的-自分自身の考え方。

■斜め上の考え方-いい意味で裏切られる思考、新たな角度から見た発想。

これを切り替えれる人は稀です。

だから色んな知識がいると思いませんか?

LGBTQIAの知識があれば

人を多種多様な角度から見れて
新たな発見ができる。
そして!
見飽きた人、相手の脳内知り尽くしたよ!
って人にも
新たな刺激を与えれる。
そして
物事を考えることで自分の脳も活性化させる
ことが出来る。素晴らしいと
思いませんか?

例え
LGBTQIAの知識がなくても
単語さえ知ってれば受け入れる心が
なくても
色んな角度からその人が見れるってこと です。

理解できない時は
当事者に質問したらいいと思います。

男性も女性も
女装家も
男装好きな人も
肌の色も
人間は多種多様。

髪の短いひと 長い人 天然パーマの人も居れば
編み込んでいる人も居れば
束ねてる人もいる。

感性も様々。
顔文字が好きな人もいれば絵文字の♡が
好きな人もいます。
直感で人に有無も言わさず選ぶ人も居れば
数時間後かけてじっくり物事を判断する人もいる。

こっち感性の方が理解出来る!
ってひともいますよね。

その人の
感性、人間性、容姿。
何に引かれるか
結論分かるのは他人に関係なく
本人なんです。

『本人の心』なんですから。

長々とありがとうございました。

~あなたの心は黒いですか?白いですか?~

もし 面白いと思った方がいましたら
フォロー、サポート、シェア。
よろしくお願いします。

もし宜しければサポートお願いします。 頂いたサポートは 生活費と更新する気力に使わせていただきます。