見出し画像

6月16日の戦績

お久しぶりです、精米です
最近暑いですね…
3月以降アーマー進化の記事が無く…というか構築で迷走していたりデジカに文句を言っていたりで書くような事がありませんでした
戦績もいつも通りって感じでしたし
プチフェニル型やプチグロウ型とか試していました
その結果組めたのがこちら


原点回帰

はい、いつものです

構築

基本的な構築は前の形に近いですが、新規で入ったカードもありますね

・相棒鮫シャック

契約カード
困ったらコイツ
ドローで成長期を引き込む事も狙えますがフル軽減0コストなのでブイモン+アーマー体で軽減を確保して中盤から終盤の打点にするなど意外とやる事多め
試合に関わらない事もありますが
先攻で出してフリーデン伏せるって事も

・大輔のブイモン

映画でラーメン作ってて可愛い

アーマー体サーチが出来る成長期
枚数が4枚と多く成長期なのでアーマー進化から使い回せるカード
どれだけ使い回せるかが重要だったり

・ケラモン

殴りに行ける成長期
破壊されても1回は生き残るので雑にアタック→次のターンにアーマー進化とか
ただ、シンボルが紫の為他のカードの軽減にならない欠点も
しばらく抜いていましたが、改めて使ってみると生存率高くて強いなって再認識しました

・ライドラモン

コアブが出来るアーマー体
後打点アップ
序盤から終盤まで嬉しい効果です
特にコアはカツカツになりやすいので助かります

・超星使徒スピッツァードラゴン

みんな大好きバーストメタ
最近破棄耐性が増えましたが、まぁコアブ出来ますしメタりたいバーストは召喚時ですし

・フレイドラモン[2]

なんでも焼いちゃう勇気のアーマー体
スピリット焼きもネクサス焼きもドローも全部強いカードです
今だと訓練場とかも焼けるのが大きいかも

・マグナモン

耐性持ちのアーマー体
スピリット耐性が雑に強く、特にアイボウやレーヴは破壊する方法がかなり限られていそう
破壊が指定ではなくコストによって変わる為相手によってはあまり使いにくい
強いんだけどね

・天蠍皇帝スコル・エンペラー

自由枠?
相手のドローに反応するならジャッジメントデイで良い気もしますが、こちらはズバモンと合体出来るのデカい
後コアが足りなくなるので枚数次第ですが2個以上増やせるのも高評価

・仮面ライダークローズエボル

汎用枠
説明不要の強カード

・聖皇ジーク・フリーデンXV

汎用枠
シャックぽん置きからセットで早い段階から開けるため採用
相手のカシウスの槍やハデスで消滅しても対応出来ますし、今でも強い

・インペリアルドラモン ファイターモード

ズバモンも採用した事により使いやすくなったフィニッシャー
アーマー進化のリーサルプランが増えたのは大きい変化でした
最悪4点で殴り切れますし

・インペリアルドラモン パラディンモード

汎用カード
制限カードですがブイモンのサーチ対象なので意外と出せます

・ズバモン

新しく採用したカード
全色、成長期、ブレイヴ
とほしい効果全部乗せたようなカード
ブレイヴなので合体先が破壊されても場に残りアーマー進化出来ます

・緑の世界

汎用カード
コアブ出来て強いよね

・ゴッドブレイク

2色以上シンボルを用意出来る為、気にせず使えるメタカード

・氷刃血解

いまでも強い防御札
一応、アタステ終了メタを少しはすり抜けながら使えるのでカウントが増えにくいなら有り

・サイレントウォールLT

他に積みたい防御札が無いため採用

全体的に

ズバモンの採用が大きいですね
他のブレイヴのように青または緑だけではなく、シーズグローリーのように腐る場合も無いブレイヴなのでファイターモードを採用でき、いなくてもマグナモンにつけて殴るなど打点として役に立ちます
使用感は結構良かったです

戦績

アイボウ○
バット○
白コン○
何ヶ月振りの優勝です

アイボウ○

なんでアイボウに勝てんのって感じですが、アイボウは面を小まめに焼くのが苦手って印象があります
エアプなので多分ですが
スピリットが残らないと突破覚醒でドローが出来ず→ドローが出来ないとドローカードが引けず→さらにドローが出来ないためキーカードを引き込めない
という事になるとかなんとか
環境デッキの中では有利寄りかもしれません
ただ、成長期欠損しない事が条件なので結局運勝ちって感じでしょうか
成長期欠損しないようにお祈りしましょう

バット○

相手のドローが繋がらずに勝ち
運勝ちですね

白コン○

こちらのリーサルターンで相手が成長期を残してくれたお陰で勝てました
相手のプレミ勝ちですね
それまでのターンで相手の盤面をひたすら焼いていった為、テンポは取れていました
アーマー進化の処理順番の関係で火山やバチマンを安全に処理出来る為、フレイドラモンを初手に引けたのはデカいかも
フレイドラモン強い
それはそれとして、所沢で白コン多くないか?
何枚火山焼けと

おわりに

精米さんがアーマー進化以外を使ったら体調不良を疑いますよw
ユーザーネームでデッキがわかりましたw
と言われながら使っています
嬉しいですね
同時に立ち振舞も考えないとと思いました
人によってはエクゲに出ていた人ですからね
チームメイトに迷惑かけたくないし

noteを更新していませんでしたが、構築を色々変えながら何だかんだで使っています
勝つのは難しいですが、友人や所沢勢の方々の力を借りながら頑張っています
また優勝したり何かあった時は更新しようと思います
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?