見出し画像

ウェブスキに出会って



はじめに

はじめまして。
現在私は調理師として働きながら、空いた時間でwebデザインのお仕事を受けています。副業としてwebデザインの方を受け持っている感じで、ゆくゆくはフリーランスになりたいと考えています。
私がウェブスキに出会ったきっかけの一つは、当時交際していた方とご縁がなくなり、毎日何も手に付かないくらい落ち込んでいた時期があった時に、「何もせず落ち込んで考えるだけの時間を過ごすくらいなら働いてお小遣いを増やせば良いじゃないか!」と思ってアルバイトを始めたことです(笑)
この時はまだウェブスキとは出会っていませんでしたが、本業が終わって4時間ほどバイトしての日々でした。収入も増え、心にも余裕が出ていたのですが、やっぱり体力的にしんどいなと感じる時があって、なんとなく楽して稼げるようなものはないかと探して見つけたのがこちらのウェブスキでした。


フリーランスになりたいと思ったきっかけ

元々はフリーランスを目指していたわけではありませんでした。 ふと、稼ごうとすると、”たくさん働く””長く働く””偉くなる”なんだと気付きました。事実、稼ぎたく休日を減らして仕事をしていた時もありました。ですがそれに気づいた時に、稼ぐために自分時間を削って働いてる自分が嫌になってしまいました。(笑)
副業について調べているとweb関連の物が多く、経験も知識もないので”私とは無関係だ”と思って初めはスルーしていました。ですがAI化が進んでる時代、この先いつ自分の仕事がなくなってもおかしくないと感じた時、webで出来るスキルは身につけておいた方が将来的にいいと思うようになりフリーランスを意識し始めました。


ウェブスキを選んだ理由

フリーランスには興味はあったけど、なんとなくで調べていたので正直どれがいいのかよくわかっていませんでしたが、無料でお話が聞けるとあったので”これもせっかくのご縁”と思い受けてみました。
SNS内でこういった事を受けたのは初めてで緊張しましたが、担当の方は気さくな方で話しやすく、楽しく会話ができました。フリーランスの魅力を語ってくれた時とても羨ましくなり、”私はこのまま何年先も同じ仕事を続けたくない” ”私も自由に働きたい”そう思わせてくれて、挑戦してみよう!と思って始めました。


得られた経験と気づき

Webデザインの講座を受けてから、今までは感じてこなかった広告デザインの見方が変わった事です。 出先で見かけた広告を今までは気に留めていなかったことが、今では勉強で学んだことを意識して見るようになってきました。自然と「この配色いいな」「このキャッチコピー刺さる…」「このデザイン真似できそう」と考えるようになってきました。


受講して良かったこと

そもそもwebデザインって何するの?からのスタートでした。
仕事柄パソコンを使うことがほとんどないので、知識もなければパソコンの使い方もいまいちわからない。最後に使ったのは10年くらい前…キーが打てるだけでした(笑)
本当にイチからのスタートだったので不安は大きかったです。 勉強は決して簡単ではなかったです。訳が分からなくなって”私向いていないかも、辞めたい”と正直思うこともありました。 ですがデザインの技術的なこと以外にも、挫折しそうな時に親身になってサポートしてくれたところもあって、最後まで続けられたかなと思っています。
そして何よりも新しいスキルを習得できたことがいちばん受講してよかったと思ったところです。デザインのノウハウを身につけることができたことに今でも信じられない気持ちでいます。迷いながらも挑戦してみて、”何も知らなかった私でもできた!”と自信がつきました。本当に、あの時挑戦を決断した自分自身に感謝しています。


今後の目標

受講する前の私は夢もやりたいこともあまりなくはっきりしていなかったのですが、受講しスキルが身についてそれが収入に繋がった時、金銭的にも心にもゆとりができたのもあって新しく始めてみたいことがどんどん見えてきました。
今はまだ本業の方もあるので、将来的にはフリーランスとして自由にやりたいことに挑戦しながら生活していきたいと強く思うようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?