見出し画像

ロマノフベンレポート

うぃーすうぇるきょでーす

 俺と言えばなんかクローシスバスターとかギュウジン丸のイメージが強いと思いますけど

ロマノフベン、愛してる

これに尽きるね

ロマノフベンというデッキが登場してから超ざっくり2年ほど。

そして俺は約1年半(と少し)ロマノフベンを使い続けてきました。
なので流石に素人ではないと思うので、三回忌の待ち時間にこんなnote書いてます。隣の部屋でお経読まれてるとこでね


今のロマノフベンについて

 現環境においてロマノフベンは相当厳しい戦いを強いられます。

アプル、とこしえの墓地メタ
マガツカゼによるロマノフ2世のクソザコ化
ニンギョのせいで繋がらないマナカーブ
そもそもザガ対面が絶望的

もう語りきれないくらいのキツさがあります

流石に環境topは無理でしょうね

ロマノフベンとは

完全に書く順番ミスりましたねw

今回紹介さしてもらうのは5Cのロマノフベン何ですが、分類上はロマノフワンショットになりますね

1       ロマノフ2世、ナウオアネバー、各リアニメイト系呪文を連鎖的に発動

3枚コンボなのでアナハンにはなかなか決まりません
その時はクロユレシアでビートする動きを取ったりしましょう。
メタカードを乗り越える手段は壊滅的なのでね

本日の主役


買え


と、ブレスラ鬼札


2     グレイトフルベンで超加速

1でアホほど墓地肥えてるのでベンさんの出番ですね

3   ベンチョイス蒼龍シャコの必殺ムーブ


6マナ(0マナ)


8マナ(0マナ)


9マナ(0マナ)

ざっくりとした説明終わりです。何のためにもなりませんね

リストとか各種採用カード

さぁリストですよおらぁ

レートアレなのは画像ダウンロードしたときに直し忘れました許して

うい。順番に行きますか


ミラクル、デドダム、ワーナーさん


 4枚


  4枚。3枚以下は人じゃないです


 2枚

デドダムとかミラクル入れないは人じゃない何かなので説明省きます

配球さんは最近の5Cザーディにも就職してましたね

2マナでフェアリーライフとして使うと、リアニメイト系が有効トリガーになります。
序盤に盾から踏まれてもクリーチャー面が蘇生出来たりね。

まぁ初動の説明なんてこんなもんですよ


リアニメイト系呪文

3種あるので一気に行きます


 3枚


 4枚


 2枚

それぞれに個性がありますからね

 ブレインスラッシュ

こいつは強すぎますね。無限の可能性を見せてくれます
デドダムさえ出せれば実質好きな8マナ以下を出せますし

ロマノフ効果で捲れたのが鬼札王国だけだけど墓地にロマノフが無い時。ありますね

その時にアイチョイスを蘇生してマナからブレインスラッシュを発動。

ハンドからロマノフ2世を落として、すぐさま蘇生すればまた連鎖させることが出来ます

最悪クソ事故った時に3ドローモード使えます
そんな事してる試合は負けてるでしょうけどね

ヘブニアッシュサイン

 ド定番の呪文ですね。
まぁ説明いらないですかね

襲来、鬼札王国!!

除去、リアニメイト、もしくは両方を使える超便利呪文です。
とこしえを突破するには1番手頃ですかね
最近再録されたのでワンチャンストレージにあります


サイン系呪文は試した感じ9枚もしくは10枚が安定しました。
ロマノフを出す。という事だけに焦点を当てれば
ネバー4   サイン系9   の13枚体制でワンショットの確率を上昇させます


コンボ、フィニッシュ、その他もろもろ


ロマノフ  ネバー  ベン  


4枚


4枚


 3枚

必殺コンボです

ミラクルとデドダムで全力で5マナまで伸ばしたら合言葉唱えましょう
「ネバーロマノフ」

マナ伸ばしてベンを出すべし
まぁこれが無いとデッキにならないのでね

ベンが3枚の理由は、デッキを掘りまくるのでほぼ確定で見えるからですね
フィニッシュに使うベンは結局1枚なんでね


その他もろもろの方

蒼龍、シャコ、ドルファ、クロユレシア

蒼龍とシャコはフィニッシュ手段なので抜くのはやめた方が良いかもしれないですね

ロマノフベンは他にバラギアラ型があります。

バラギアラ型のメリットとして
白ギアラ黒ギアラの使い分け
マナ全アンタップによる選択肢の増幅
下面を唱えて無理やりシャコでLOする

なんかが挙げられますが
やーっぱ使った感じ蒼龍が偉大すぎるんですよね。
便利というか、言語化が難しいです
使ってみてくださいとしか
両刀も良いかなと思ってた時期もあったんですが、最終的にはあのリストに落ち着きました


2枚

シャコはもう話さなくて良いですね
フィニッシャーです。LOすると勝ちます(???)
あ、ロマノフ使う時はシャコのために山札の枚数を計算しながらプレイしてくださいね。
枠減らすならシャコ1枚削った方がいいかなと思います


2枚(減らすならここ1枚)

ドルファさん   困ったら出しとけ
単色デッキを殺すために生まれたカードです。
最初は3枚入ってたんですけど、どんどん枚数減ってって最終的に1枚になりました

別にこいつ出さなくても8マナあれば勝てるんですよねこのデッキ

アナハンにトリガーで出せば良いじゃんとか言われても、そもそも墓地メタが酷すぎるので出せません

アナハンとかへのワンチャン枠です


1枚


さーあ問題児。クロユレシアです

こいつの役割は超局所的
ワンショットが途中で途切れてしまい、ロマノフ数体とアイチョイス&デドダム
みたいな激シブ盤面になった時に殴ってフィニッシュする事がたまーにあります

その時に押し切るために採用してます

何ならアイチョイス出せますからね

まぁ………

趣味です

かずらちゃん愛してる。最推し


1枚


いっちょ前にこんな事書いてますけど読んでくれてる人はありがとうございます

ってかありがとうございました

こんな投稿主ですがよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?