2023-2-8 オキヌ、JKの如きデートがしたい!

それは高校生どころか中学生ではないのか、という疑問もありますが、まあそれはどっちでもよい。

最近はお友達とデートとなると、ほぼお酒飲みにいくしほぼお話してるだけなのです。

たまに映画やお芝居とか美術館、カフェでおしゃべりして夜は飲みに、とかね。

それもとても楽しく大好きな時間ですが、ちょっと昔懐かしいデートがしたくなりました。

100均を複数巡るとか、ドラッグストアのお化粧品を見るとか、ユニクロGUみたいなお店であれがかわいいこれ似合うを言い合うとか、本屋さんを冷やかすとか、お昼はマックあるいはサイゼリヤ、いっぱい写真も撮って、カラオケ行きたーい!いいね、今から行っちゃう?!みたいな…。

もうみんな100均やドラッグストアは日用品を買いに行くところだし、お洋服とかも「1人のがゆっくり見られるし」と口を揃えるし、食事もちょっとおしゃれなカフェとかバルだし、そもそもお母さん勢も多いしね。

キヌコも例に漏れず、地元とか近所のドラッグストアとかは何年も1人でうろついていた。

けどここ何年か、10代の頃みたいな目的もなく友だちとうろうろするだけのデートがしたくなっちゃって。

何人かお誘いはしてるのだけど、あんまみんなのってくれないのよねー…...( = = ) トオイメ

ほんとは春になったら高校の通学路散歩企画もあったのだけど、頓挫しそうだしなぁ。

誰かワタシと10代ごっこをしてくれる猛者はいないのか…!

あ、そういえばキヌコが「デート」って言うと「デート?!」「デートって今は言わないよねー」「飲みにいくとか、遊びにいくって言うし」とよく言われます。

何なら男の子は「おれ狙われてんの?!」って警戒し始めるしな!!!(笑)

オキヌは単にデートって言葉がすきなのでございます。

たぶん川上弘美著「センセイの鞄」の、「センセイはデート、という言い方にこだわった」みたいな一節にもちょっと影響受けてるんだと思う(笑)

何だか古風で奥ゆかしくて、すきな言い回しなのよ、デート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?