見出し画像

パイロットを目指す息子を応援する母のブログ。自己紹介

こんにちは。和兎(わと)尊美と申します。
現在、東海大学の工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻へ通う息子の母となります。
(以下、東海大学航空操縦学専攻と略します)

息子が「パイロットになりたい!」と、言い出したのは小学生の時でした。
子どもの夢アルアルで、そのうち違うものに変わるかなと思っていたけれど、中学生になっても高校生になっても「パイロットになる!」と、心変わりせず。

そこで親子ともども本腰入れてパイロットになる方法を調べたら、調べれば調べるほど、なんかよくわからん!

きっと私たちみたいに迷える人も多いのでは、と思い立ち上がりました(かなり偉そう)

え? 本人じゃなくてなんで母親が? と、思われるでしょうが実はわたくし、職業はフリーライター。小休止をたびたびいれながらも、30年以上の実績がございます。

息子よりも、より詳しくわかりやすくお伝えできるかと思っております。
受験での体験談や大学生活などをポチポチとお話していきます。

とはいえ受験対策など具体的な話ではなくて、小中学生に向けてこんな感じだよ~とお伝えする感じで、その保護者さんには「お金が大事だよ~」ということで、かかった費用などをお伝えしたいと思います。

ただしANAラブな息子は早々に第一志望を東海大学に絞っていたため、内容が非常に偏っております。
(東海大学航空操縦学専攻は、ANAの全面バックアップで誕生した経緯があります)

けれどもパイロットを目指したいと本気で思っている人、また漠然と思っている人に少しでも情報を知ってもらえればと思っています。

ただ、こちらの情報を鵜呑みにはしないでほしいのです。
「東海大学操縦学専攻」とネットで検索するとたくさんの情報がでてきます。嘘ではないけれど、情報が古い場合があるからです。

近々で言えば、ネットでは「東海大学の操縦訓練の留学費用は約1200万円」とありますが、それは1ドルが110~120円だった時代の話。
今(1ドル150円)なら1650万円です。

詳しい内容は大学の説明会などでしっかりと聞き、質問してもらいたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?