見出し画像

ドラえもんを作るには

今回、東京大学特任准教授の小塩篤史先生のお話を聞いて学んだことをまとめていきます。小塩先生はドラえもんを作りたかったと言います。そんな先生が起業についてお話してくださいました。

1.起業する理由(目的)は「新しいことをしたい」だけじゃない
起業するということは自分で働き方を決めることが出来る、ということ。また、一緒に働く人や場所を選択できるので、自分のライフプランに合った仕事ができる。

2.インターパーソナル・ダイバーシティ(個人内多様性)
自分の中にある様々な視点を持つ自分が持っている疑問や改善点を組み合わせることで、新たな発想に結びつけて起業のアイデアにすることが多いそうです。

3.リアリティがある情報(データ)を掴む
本や新聞、ネットにある情報だけでなく、現場で働いている人の声を直接聞く。自分の興味がある分野に身を置き、リアリティを持って体験することが大切。

学んだことを3つにまとめました。他にも、ドラえもんやベイマックスのような人から信頼されるロボットを目指している、という話を聞いた時はとてもわくわくしました。とても充実した時間を過ごすことができました。小塩先生ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?