見出し画像

気になる家電はまずレンタルがオススメ

家電って店頭でちょっと試しただけではわからない部分が多いですよね。自宅に実際置いてみたサイズ感、お手入れの頻度、バッテリーの持ちなど。

そして一度購入してイメージと違った場合「これどうしよう」ってなります。メルカリに出品するにしても梱包や発送など、手間がかかってしまいます。

家電レンタルはレンティオがおススメ(私はただの一顧客)

私は興味がある家電を見つけたら、購入する前にレンタルで試してみるようにしています。いろんなレンタル屋さんがありますが、おススメはレンティオさんです。種類も豊富ですし貸し出しから返却まですごく簡単です。質問があればチャットのオペレーターさんが対応してくださいますが、とっても親切です。

参考までに私のレンタル歴を

2018年からレンティオの利用を始めた私が今までにレンタルしてきたのは、ホットクック、ブラーバ、ルンバ、スティック掃除機、加湿器、除湿機など様々な生活家電です。

ホットクック

ホットクックはすごく興味があったものの、見ているだけでは謎な部分が多かったので、10日間ほどレンタルしてみました。あまりの便利さに驚いて、レンタル後に即購入しました。(今は余裕が出てきたので卒業しました)

ブラーバ

ブラーバは、最近まで半年間レンタルしていました。こちらはかわいい動きで丁寧にお掃除してくれる姿が好きでしたが、なくても困らないかな?ということで購入には至りませんでした。

除湿器

除湿器は、シーズンごとに異なるメーカーのものをレンタルしました。除湿性能や静音性がメーカーによって様々で、どのように使いたいかで好みが別れる家電だと思います。私は3社のメーカーのものをシーズンごとにレンタルしてみて、結局昨年借りたCORONAの除湿器を購入するに至りました。

レンティオは変動価格

レンティオは変動価格制のようで、前年に月4000円で借りられた除湿器が翌年に月8000円になっていてびっくりしたことがあります。

この時にチャットのオペレーターさんに質問して、レンティオは変動価格であることを教えていただきました。ホテルに繁忙期と閑散期があるように、季節家電も需要がある時期とない時期があるので、変動価格のほうが自然ですよね。

レンタル期間を選ぶことができるものもある

短期間/長期間と、レンタル期間を選ぶことができる商品もあります。気になる家電をちょっと使ってみたい方にも、ある程度しっかり使ってお手入れ頻度まで確認してから購入したい方にもおススメです。

おわりに

自分の物にならないのにお金を払うなんて損した気分!なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、買って失敗したらどうしよう…と、考えても仕方ないことに時間を投入するより価値を感じられると思います。よろしければぜひお試しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?