見出し画像

セミプロの需要高まる

木下斉さんのVoicyでもお話しされていましたが、人手不足が顕著になってくる今後は手に職のあるセミプロの需要が高まるようです。プロの内装工事業者さんは引く手数多でなかなか来てもらえないけど、DIYをやりこんだセミプロにお願いできる、というようなことが増えるのだそうです。確かに、今って業者さんを呼ぼうにも予約を取るのに一苦労ですもんね。

今の時代、セミプロへの一歩は踏み出しやすいのでは?と思います。YouTubeには惜しみなく情報を公開してくれている人がたくさん。今私は家事代行のお仕事をしていますが、お掃除の一部はお掃除職人きよきよさんの動画で習いました。

また、以前3級を取得した簿記検定はふくしままさゆきさんのYouTubeで勉強しました。

英語はAtsueigoで。コロナ禍3カ月集中して学習してTOEIC700点を超えました(初受験なので元の実力は分からないけどまったく英語使わない生活なので知れてる)。でも当然ながら会話の実践がないので喋れません。まあでも、OK。

「ブイエスコードってなんやねん」からWordPressでサイトを作れるようになりました。たにぐちまことさんの「ちゃんと学ぶ、WordPress テーマ開発講座」。Udemyのセールで3000円以下という破格。

すごい内容なのに惜しげもなく大公開してくれる方たちには感謝してもしきれない。学びたいと思ったらすぐ始められる良い時代だなーと思います。その後セミプロになるかどうかは実践次第なところはありますけど、最初の壁は低くなりましたよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?