見出し画像

金曜夜のお楽しみ「ポレポレDIYチャンネル」

金曜日は楽しみにしているYouTubeチャンネルの更新日です。チャンネルは2つありまして、ひとつは時々noteでも書いているお片付けチャンネル「週末ビフォーアフター」、もうひとつはDIYチャンネル「ポレポレDIYチャンネル」です。

本日はイチ視聴者として、ポレポレDIYチャンネルのおススメなところをご紹介させてください。と言ってもすでに人気のチャンネルですので今更何をと思われる方もいらっしゃると思いますが…お許しくださいませ。

↑一昨日(2024年3月22日)に配信されたものです。ぜひご覧くださいませ。

DIY大家おかぴさんと相方さんが、1万円で購入した物件をDIYで再生していく過程(今シリーズ)の動画です。プロの素人DIYerと謙遜されていますが、ガチ素人の私から見ればプロ級にすごいです。

おかぴさんの動画の特徴は「しゃべりの面白さ」にあると思います。動画の最初から最後までずっとおかぴさんのナレーションが入るのですが、なんというか、味わい深いのです。お若いのに昭和~平成初期の流行やネタを織り込みながら、すらすらとお話しされます。

ちなみに、個人的に出てくると嬉しいワードは「必死のパッチで労働力投入」「ほうら、明るくなったろう」「凍えそうなカモメみつめシリーズ」の3つでございます。

動画の最重要な要素はもちろんDIYの作業にあると思うのですが、私はDIYはできればやりたくなく、必要に迫られてしぶしぶやる人間なので、作業についてはただただすごいなぁと見ています。配管を引っこ抜いちゃったら私ならもう立ち直れんだろうなぁ。

自分では多分作業することはないと思いますが、家ってこうなってるんだ!という気づきがあったり、だんだんキレイになっていく過程を見ることができるのは、とても興味深くて楽しいです。

また、動画の最後に「今日の現場ねこ」というコーナーがあります。おかぴさん達が飼われているネコのホアちゃんとグリちゃんが登場するのですが、こちらも可愛くて癒されます。BGMが大人気ネコチャンネルを連想させるのも味わい深いです。

ところで、私がポレポレDIYチャンネルに出会ったのは2023年7月頃でした。冬のすきま風をどうしようかと考えていた時期です。管理会社に相談したものの窓の工事はできないと言われてしまったので、自分たちでどうにかできないかとYouTubeを見ていました。

そこで出会ったのがこちらの動画で、中空ポリカを使って内窓をつくるという内容です。我が家の窓のサイズが中空ポリカの半分より少し大きかったため、材料のムダが多く出てしまうことからこちらの内窓作りには至らなかったのですが、とても参考になりました。中空ポリカの実物を見るために島忠ホームズにも初めて行きました。

YouTubeで学ぶとき、「自分に直接役に立つチャンネル」と「自分ではやらないだろうけどすごい人の仕事を見て刺激を受けるチャンネル」の2パターンがあるように思いますが、私にとってこちらのチャンネルは後者です。こつこつ地道な作業が本当にすごい。きっともうご覧になっている方ばかりだと思いますが、万が一見てないよという方がいらっしゃいましたらぜひご覧くださいませ。

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?