見出し画像

縦型洗濯機と除湿機の組み合わせがオススメな話

私は縦型洗濯機が好きです。日立のビートウォッシュを使っています。ジャブジャブ洗うあの感じ。乾太くんとのコンビが結成できればよかったのですが置けなかったので、室内干しをしています。干すことがあまり苦にならない性格なのもポイントかも。

室内干しだと乾かないことがあるので、CORONAの除湿機を併せて使っています。CD-H18Aというタイプで、なかなかのハイパワーです。ビートウォッシュが洗い一直線ならCORONA除湿機は除湿一直線。空気清浄なんかしません。

この除湿機はコンプレッサー式なので、気温が低いと力が発揮できませんが、今はエアコンなどで室内が暖かいことも多いと思いますので問題ないかと思います。

ただこの除湿機、ちょっとうるさいのが難点です。寝る時についていたらイヤになる感じです。なので外出中や夜誰もいないリビングなどで使用するのが良いかと思います。

ちなみに、私は過去にドラム式を使っていたこともあります。マンション備え付けの、ヨーロッパメーカーのドラム式洗濯機でした。95℃洗いができるよというタイプでしたが(使ったことない)、使いにくかったこと、故障した時に「輸入するので2週間かかります」とのことで新生児抱えてコインランドリー通いした苦い思い出があることから、それ以来使っていません。でもPanasonicのを見せてもらったりすると「静かだし使いやすそう!」とは思います。

縦型洗濯機と除湿機、どちらも単機能な家電ですが、組み合わせるとなかなかいいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?