見出し画像

兼業日記#24 

みなさんおはようございます。
兼業サラリーマンです。

暑いです。
早く夏季休暇が来て欲しいです。
私の勤務先は例年、8月のお盆近辺で
1週間夏休みがあります。
今年は9連休ですので、
少しゆっくり過ごせそうかなと思っています。

と言っても単身赴任中の身としては
どこに行くというよりは自宅に帰ることが第一です。
自宅で過ごす時間も長くはないので
久々にゆっくりと過ごしたいと思っています。

子どもたちは夏休みに入りましたが、
スポーツをしているので毎日スケジュールがあり、
それはそれで忙しそうです。
それに対応してくれている奥さんには感謝です。

大切な家族が元気でいてくれること
本当にありがたいですね。

さて、昨日は土曜日なので市場は動きなし。
まだ終わってはいませんが、振り返ってみると
この7月は比較的相場の動きが大きかったと感じます。

上がった李、下がったりですね。
少し自分自身の運用についても、
新しい取組みを始めた月でした。

私自身の今まで運用スタイルとしては

・会社のDCを投信で長期積立(米国:日本=55:45)

・自らの証券口座で投信で長期積立(ほぼ米国中心)

これが軸で行なっていましたが、
この7月から、少し不動産の収支も安定してきている
ことから、家賃収入から少し、分散投資を図ろうと思い、

・個別高配当銘柄への投資

・ビットコインへの積立投資

を新たに加えました。
今までの投資金額は変更せず、下記の追加についても
大きな金額ではないですが、家賃収入が入金される都度、
移していこうかと考えています。

どこかで聞いた「コア・サテライト戦略」という
言葉を思い出しながら、あくまでコアは投信長期積立。
サテライトとして
個別高配当株の積み増し、ビットコインの積立。
でやっていこうと思っています。

それをスタートさせた最初の月がやや相場の
動きがあった月となりますが、
いつも買いている通り、コツコツと冷静に
淡々と積み上げていきたいと思います。

金額が大きくなってくると、
相場の動き、特に下落時には冷静でいられない
こともありますが、そういうことがあることを
あらかじめ想定していることが大事だと思います。
人間なので、感情は動きますが、
投資に関しては感情に任せず、ルールを作って
運用していきたいと思います。

会社員として自分を磨きながら、
大家さんとしてアパート経営をしながら、
投資家として資産を増やせるように

取り組んでいきたいです。

それでは今日はこの辺で、
暑い中ですが、頑張りましょう。
読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な日曜日をお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?