見出し画像

ハートの整え方 職場編②

皆さまこんにちは😃
アクティブカウンセラーのわたなべオバチャンです。私の書いた初刊本では『お節介オバチャン』と銘打ってます(笑)なんだか私にピッタリのネーミングでしょう💕

カウンセリングというと、畏まってしまい、自由に話したいことが話せない。
又、病的な要素が無いとダメなんじゃないか❓

などなど、ついそんな思いになってしまいますが、お節介オバチャンの組織での在り方は全く違いますよ

まず,本社の健康相談室から飛び出して全国の営業所、お店、支店などどこへでも足で向かいます。

普段からお仕事している場所で気軽にお話を自由にできるんだ❗️

最初は,「何しに来たんだ」という目で見ていた営業所の人たちも、1人ずつのカウンセリングを終えると、周囲に「すっかり話を聞いてもらったよ。気持ちよかったな」という感想を話して下さるので、1日の面談が終了する頃には、すっかり仲間意識が出て、お昼も一緒に食べて
帰る頃には、「今度はいつ来るの?又、来てね」となっていきます。これは嬉しかったなぁ

そうしてコツコツと回り続け,気づけば300ヶ所以上の巡回面談となりました。


さて、昨日の①でも書きましたが

1. 組織内の社員の心身の健康状態を掌握している部署はありますか?なんでも気軽に相談できてますか?

私は自分が作った部署『健康相談センター』を全社で有名無実な事にはしたくなくて、現場主義に切り替えたんです。だからほとんど本社には居ませんでした。

そんな本社の社員は当時1人も居なくて、人事部長に相談した時は、かなり驚かれていました。

でも、私の決心とやり遂げたい思いが勝ったのかな⁉️最後は快く許可を頂き、巡回面談は実現できましたよ。

では、なぜそんな思いを抱いたか❓

それは次回にお話しましょうね。
🔸🔸🔸🔸🔸🔹🔹🔹🔹🔹🔸🔸🔸🔸
お節介オバチャンの本🌸
どうぞよろしくお願いします❣️
職場でも家族でも人との繋がりには
とても役立ちますよ♪
🟢Amazonで買えます❣️
#お節介オバチャンの職場のシンドイ一刀両断
www.amazon.co.jp/dp/4867340227

お節介オバチャンのHP
http://somon.cafe/
是非ぜひお問い合わせくださいね

🔸カウンセリングも予約にてラクラク
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/staffsel?str_id=1090915

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?