見出し画像

【初心者向け】剣術Miiのオススメ構成と使い方

0.はじめに

どうもみなさんこんにちは、普段はポケモンの記事を投稿しております、村雨ルトラと申します。
ありがたいことに自分の公開したMiiを使っていただける機会があるので、せっかくなら普段あまりスマブラを起動することのないような人たちにも剣術Miiを触ってもらいたいと思い、簡単に使い方考察を書いていくことにしました。
自分の実力はいわゆる"魔境4"です。これは「強いか弱いかで度々荒れることがあるなんとも中途半端なレベル」です。なので既に複数体VIPに入れているような人はこんな記事よりも青○リさんやしゅー○んさんの動画、○ーヤーさんの試合を観ましょう。また私自身の知見も彼らの動画・発言によるものが多く、似たような文言があるかと思います。あらかじめご了承ください。

1.剣術Miiというキャラ

ではまずこの剣術Miiというキャラがどんなキャラなのか見ていきましょう。ご存知の通り必殺技をカスタマイズする事ができますが、その反面本体の運動性能は控えめで要するにトロいです。細かい数値を見ていくと悪くない部分もありますが、他の剣士系ファイターと比べて動きが重く感じることは間違いないでしょう。しかし逆にいうと、初心者にも制御がしやすいキャラとも言えるかもしれません(好意的解釈)。運動性能が低い分、選べる必殺技を上手く使っていきたいですね。

2.オススメ技構成

それぞれ3種類から選べるため、81通りもの組み合わせがあるわけですが、当然その中でも評価の高い技低い技、相性の良い組み合わせ悪い組み合わせがあり、現在では大きく分けて2つの主流な型が存在します。

①発売当初から人気のNBトルネードと横Bチャクラムの2種類の飛び道具を搭載した飛び道具構成

②1年ほど前から注目され、オフ大会でも活躍している、回転率の高い飛び道具のNB光手裏剣と、2種類の突進技、横B疾風突きと下Bジェットスタッブを搭載した通称"結論くん"構成

残りの技でさらに細かく分類もできますが、大きく分けるとこの2つだと思います。そして今回は、初心者向けとして①をオススメしたいです。
②は実績もあり使いこなせれば強いですが、小ジャンプや反転といった操作が欲しい場面があり、キャラコンが難しいです。間合いも独特だし…。対して①は難しいキャラコンをしなくてもそれなりの強さを出してくれます。強い人や弱点を知っている人には通じづらい構成ですが、初心者が勝ちやすい構成といえば①だと自分は思います。

残りの技ですが、上Bは復帰距離も結構長く、方向指定もできるため多彩なルートから復帰ができるソードダッシュがオススメです。積極的に攻めで使う技ではないですが、当てると結構なダメージ稼ぎにもなります。他の技を選ばない理由としては、回転切りはバーストコンボ出来ないと復帰距離短くなるだけだから初心者向けじゃない、ロケット下突きは横の復帰距離がないからチャクラムと相性悪いし復帰阻止してなんぼだから初心者向けじゃない、というわけで非推奨です。

最後の下Bですが、正直ここはどれにも採用理由があり、自由枠かなと思います。とはいえオススメ度としてはジェットスタッブ>リバーススラッシュ>カウンターでしょうか。ジェットスタッブは強化版ファルコンキックとよく言われる性能で、運動性能の低さを補い、バースト手段にもなってくれます。リバスラは飛び道具構成が反射を持つことに意味があるし、カウンターは剣術Miiの技で1番発生が早いので咄嗟の暴れ(不利状況の反撃)に使えます。

長々と書きましたが、要するに僕の思う初心者オススメ構成は1323の使い易さを重視した飛び道具構成だということです!

3.主要技・基礎コンボ解説

妥協を全面に出したマジで初心者向けの使い方になるので有識者は暖かい目でご覧下さい。

①横B:チャクラム
この構成の要。弾き入力の有無で強弱を、シフト入力で角度を決められるが入力が結構難しいのでまずは横弾き入力で横に飛ばす弾速の速い飛び道具として使おう。これだけでも十分強い。牽制にもなるし、弾速が速いおかげで結構当たるのでダメ稼ぎになる。便利な飛び道具だが後隙はちゃんとあるし判定もよわよわなので近づかれたらちゃんと剣で迎撃しよう。

②空前:突き三連
前方に3回えいえいえい!っと突く技。リーチも持続(技の攻撃判定の長さ)も長く使いやすい。基本的にチャクラムとこれで様子見しながらチクチクしてダメ稼ぎするイメージでいいと思う。

③下強:すね突き
しゃがみながら足元へツンツンする技。発生もリーチも優秀で後隙が短い、更に突いた後すぐ引っ込める大変お利口なモーション。空前が繋がるので序盤のダメ稼ぎに狙ったり近距離の誤魔化しに使ったりしよう。

④下投げ→空上or空前
外に出したい時以外は基本的に掴んだら下投げからコンボを狙おう。空上の方がダメージ高いし展開もいい(有利状況が続く)。相手の飛び方を見て空上が当たらなさそうなら空前で妥協しよう。下投げ空上は相手の重さや反応によっては90%ぐらいでも繋がってそのまま撃退できる。下投げはモーションが短く反応しづらいので積極的に狙おう。

⑤空上:上方スクリュー
下投げコンボに限らず、剣術Miiの空上は世界に誇れる主力技です。トドロクツキの叩きくらい主力です。ダメージ・吹っ飛ばし・リーチ・判定全てが申し分なく高水準。主に着地狩りと下投げ・トルネードからのコンボで使おう。序盤のコンボから撃墜まで出来る頼れるエースです。

⑥NB:トルネードショット
第2の飛び道具。とはいえチャクラムと違って発生が遅く隙がバカでかい上に弾速が遅いから簡単に避けられるので、そうバンバン撃つ技ではありません。基本的に崖展開(相手が復帰してきて崖に捕まってる状態)で使いましょう。上がるタイミングと上手く噛み合った時や崖捕まりにも当たります。そしてこの技は相手がどの%でも吹っ飛び方が変わらない固定吹っ飛びという特殊仕様なので、いつでも空上が確定し撃墜帯ならそのまま撃墜できます。しかし近過ぎても遠過ぎてもコンボが間に合わなくなるのでこの距離感は覚えて欲しいところ。
崖以外では起き上がりに置いたり、相手の攻撃で相殺されないので相手の飛び込みに置いておいたり、回避読みなんかで使えるとカッコいいです。まあ最初は崖だけでも良いです。

このくらいの距離から
崖捕まりにもあたる
空上が確定して撃墜

⑦その他撃墜技
まずは上スマ、色々と欠陥があるが貴重なガーキャン行動。表側でガードできた時にしっかりお仕置きしてあげよう。裏側には全然当たらないので注意。あとはまあ…うん、パナしましょう。
次に空後、横に振り抜く水平斬りなので縦の範囲が狭く慣れないと当てづらい。反転空後だの下投げ空後だの難しいことはもっと上級者になってからでいい。撃墜帯になったら多少露骨でもいいので後ろ向いてえいえい!って使って良いと思う。相手のジャンプに対して登りで(ジャンプで上昇中に)撃ってもよし、地面の相手に降りで(ジャンプの後の落下中に)撃ってもよしです。
次に横強、見た目は地味だしリーチもそこそこだが見た目の割に飛ぶ。撃墜帯で崖に追い込んだらえいえい!しよう。
最後にDA、これも見た目は地味だがそこそこ飛び、踏み込む分のリーチがある。…うん、下Bジェットスタッブなら下Bでいいです。じゃあお前の公開したMii最初からジェットスタッブにしとけ?それは本当にそう。

4.おわりに

こんなところでしょうか。ここまで読んでくださってありがとうございます。正直上級者や有識者が見たらオイオイオイと思う部分も多々あったかと思います。でも正直VIP安定層くらいまでで遊ぶくらいだったらこれでも十分なんじゃないかと思ってます。細かいことやテクいことまで説明し出したらそれこそ青○リさんの動画観ればいいじゃん….ってなるし…。もしこの記事がきっかけで剣術Miiを使い込み、もっとテクいことしたい!っとなったらぜひ青○リさんの動画を観ましょう。剣術Miiを擦りに擦っている人で、剣術Miiについての情報を面白おかしく解説する動画をたくさん投稿されています。なんか急に青○リ宣伝記事となってしまってますが、結構面白いキャラなので、これを機に触ってみてはいかがでしょうか。もしご意見、質問等ありましたらリプでもDMでも送っていただいて構いません!それでは私がレートで勝てたシーズンでまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?