見出し画像

ブルーベリー学園留学記①

 ガラルやヒスイ、パルデアを冒険したとき、漫画形式で描かれたいろんな人のゲームプレイ記を読むのが好きで私も描きたかったんですが、漫画は描けないので文章でやってみます。ひとまず、テラリウムドームにつくまで。

 ロトロトロト……
校長先生からの電話。誠実なクラベル先生が大好きだ。誠実さが行き過ぎておもしれー男になっちゃうあたりも大好きだ。明らかに初老なのにリーゼントにハーフパンツで共に駆け抜けたスターダスト大作戦は忘れようがない。いろいろあって反省文書かされてたし。校長なのに。
 そんな校長の呼び出しだ。先生に会える!と喜び勇んで校舎に入ったら、いきなり派手目な胡散臭いおじさんに誘拐されそうになった。「じゃ、行こうか」ってなんだよ、怖いよ。何この話の通じなさそうなおじさん……こわ……と思ってたら校長先生が救助にとんできてくれた。大好き!
 要は交換留学の誘いだった。ゼイユ姉の推薦だそうで……。(君はその前に林間学校のペアの子に謝るべきでは?)あっちの校長話し通じなさそうだしスグリくんのこともあるし、クラベル先生のすすめがなかったら絶対行きたくないけど「彼の人を見る目は確かです」「宝探し拡張版」っておっしゃるなら行くしかないですね。仮にレホール先生が同じ台詞言ったら迷わずお断りだけど。たぶん何かしらの生贄にされるかまたろくでもないポケモンの封印解く片棒担がされるよ。なんとなく今度こそウォロちゃん出てきそう。打破する?でもクラベル先生なら信用していいかなって。反省文書かされてたけど。ただ先生、お目が高い!みたいなノリで私を推薦するのはどうかと思いました。やっぱりおもしれー男。

 さて飛行機で無事に学園に到着。海風が気持ちいいけど日当たりがすごいね!ぽに子に日焼け止め塗らなきゃ……ってさっきからやたらマイペースに喋るなこの校長……うるさ……と思って聞き流してたら急に険しい顔で「聞きたいことないの?」ですって。うわぁー……。とりあえずクラベル先生との関係が院生時代から始まったことが分かってよかった。うちの校長先生とそんなに長く縁があるんならそこまで悪人じゃないのかな……クセが強いだけで……?(もしかして:腐れ縁)
 部屋着のまんま来たみたいな先輩に案内をしてもらうことに。あ!この人NOが言える女だ!素敵!ていうかこの学校だとNOが言えるかどうかで負担がかなり違いそうですね……
 初バトルもさせてもらったけど、プラスルマイナンのあとにドリュウズくん出てきてびっくり!パイセンの可愛いは幅広いのね……あっいや、すいません!何でもありません!はい!ドリュウズ可愛いです!はい!うちのうもかわいいでしょ?サシカマスペッッッ!!!ってするよ!
 テラリウムドームはワクワクする広さ。でも正体不明の液体入りミラーボール付なのが気に食わないな!あと海中施設ってのは物語ではだいたい天井からヒビ入ってさぁ大変!ってなるんだよな!グラードンでも呼んで対策しとかなくて大丈夫?海はじまらない?
 この校長絶対安全対策とかそのへんを軽視してるよね?林間学校もほっぽりだすような先生に丸投げしてるんだよ?怖くない?いやー!!やっぱりグレープアカデミーに帰して!わたし死にたくない!私の手持ちーズにも怖い思いさせたくない!!みんなだけでも逃げて!


 あと、大人視点混ぜさせてもらうけどさ!校長単体で来ないで!!むしろ教務主任ってこういうときに来るものじゃない?手続き系の主任だよね???むしろ林間学校の引率とか1番学校で待機して有事に備えとかなきゃいけないポジションだよね???主任級が行くならせめて生徒指導主任じゃない???そっちの学校、新設だからかもしれないけど校内の体制ごっちゃごちゃになってない?たぶんそっちの校長の思いつきとワンマンでさ!校長のお気に入りの先生はともかく、まともな感覚の先生方にとっては働きにくそうな職場だな……。あー!!やっぱり愛しのグレープアカデミーに帰して!!!
 そういえば林間学校でジニア先生と遭遇したと思ったら突然完璧な個人面談が始まって椅子からひっくり返ったのもいい思い出だよ!無闇に生徒に手作りを食わすんじゃない!ゴクリンがテーブルにいるのもちょっとこわい!アレルギー対応とか大丈夫か!!!(息切れ)

※ちなみに今回の手持ちは
ハハコモリ(はつね/おかあさん)Lv.80台
ウッウ(うのすけ/う)Lv.100
オーガポン·みずのめん(ぽに子)Lv.80台
ヤバソチャ(ヒデヨシ)Lv.80台
ドオー(ごまだんご)Lv.100
ウェーニバル(アンソニー)Lvl.100
ゼイユ姉とスグリくんに会うのは明白なので、ぽに子の元気な姿を見せてあげたかった。ウッウはガラルから連れてきました。前情報でダブルバトルメインと聞いていたのでなみのりを撃ちたかったから。ぽに子が「みずのめん」なのは、なみのりで回復させたかったのと変わってしまったスグリくんへの哀しみを表現したかったから。他のみんなはパルデア、キタカミのそれぞれでずっと手持ちにいた子たちです。レベル帯が上なぶんタイプバランスがかなり歪なのでそれで作中のトレーナーとのバランスを取ったつもり。


……一旦ここで区切ります。
気が向いたら続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?